プロのオーケストラの音楽家たちが医療・福祉の関係者に向けた「音楽のプレゼント」プロジェクト

ニュース
クラシック
2020.6.12
医療・福祉関係で働く皆さまへ、私たちがクラシック音楽をお届け致します

医療・福祉関係で働く皆さまへ、私たちがクラシック音楽をお届け致します

画像を全て表示(6件)


緊急事態宣言も解除となり、毎日発表される感染者の数は随分と落ち着いて来ているとはいえ、このまま収束するとは思えず、withコロナの生活はまだまだ続きそうだ。

渦中に在って、大変な激務に当たっている医療・福祉関係者に、音楽の持つチカラによる元気や癒しを与えたいと、関西を中心にプロのオーケストラで活躍する音楽家が「音楽のプレゼント」プロジェクトを立ち上げた。

プレゼントする音楽は、今流行りのリモートによる個別演奏をつなぎ合わせたものではなく、6月上旬に緑に囲まれた緑地公園野外音楽堂を借り、何ヵ月か振りに仲間が集まり、このプロジェクトの為に演奏したモノを収録。

もちろんソーシャルディスタンスを意識した十分な間隔を空けての演奏だが、久し振りに仲間と演奏できる喜びに溢れ、瑞々しい音楽が野外音楽堂に鳴り響いた。

ソーシャルディスタンスはシビアに!スタッフも主要オケからの強者たち

ソーシャルディスタンスはシビアに!スタッフも主要オケからの強者たち

今回のプロジェクトを企画した、クラシック音楽仲間で作る音楽の輪 "ルンドムジーク" の石田聖子(大阪フィルハーモニー交響楽団 チェロ奏者)にハナシを聞いた。

演奏の収録は緑の中、風を感じ小鳥のさえずりを聞きながら行われた

演奏の収録は緑の中、風を感じ小鳥のさえずりを聞きながら行われた


ーー どんな経緯で、医療・福祉関係者に音楽を届けようと云う事になったのですか?

大変な中で頑張って頂いている皆さんに、私達から感謝を込めて音楽を贈れないものかと話し合いました。残念ながら、ナマの音楽を自由に演奏出来る状況にはまだありません。音楽はネットによる配信ですが、この為に新緑の野外音楽堂で、風を感じ、小鳥たちのさえずりを聴きながら心を込めて演奏したので、開放感に溢れた素敵な演奏になったと思います。皆さまが私達の音楽を聴いて、明日も頑張ろう!と思って頂けるなら、これほど嬉しい事はありません。

ーー 視聴を希望される医療・福祉関係者は、どうすれば良いのでしょうか?

下記のHPかメールで「視聴希望」と必要事項を書き添えて "ルンドムジーク" までお送りください。折り返し視聴サイトのアドレスをお送りし、その後2週間、無料でご視聴いただけます。 ご視聴いただける施設様をホームページ で紹介させていただけますと、今後の私たちの励みにもなります。また、ご視聴後にご感想等 も是非お寄せいただき、匿名で紹介させていただけると、なお一層の励みとなります。よろしく お願いいたします。

ーー 一般の方でこの演奏を視聴したいという方は、どうしたらいいでしょうか。

私たちの活動を応援してくださる方へは、プロジェクトに賛同するという事で、寄付を1枚1,000円で販売しています。そちらをお買い求め頂いた方々には、3日間You Tubeで視聴できるアドレスをお伝えいたします。集まったお金は、今回の収録にかかった経費の補助金と、一部寄付として使わせて頂きます。

クラシック音楽仲間で作る音楽の輪 "ルンドムジーク"の活動の一部

クラシック音楽仲間で作る音楽の輪 "ルンドムジーク"の活動の一部

4人のコンマス含む豪華なメンバーで開催した"ルンドムジーク"のニューイヤーコンサート(2019.1)

4人のコンマス含む豪華なメンバーで開催した"ルンドムジーク"のニューイヤーコンサート(2019.1)

ーー プロの音楽家の熱い思いが医療・福祉関係者の元に伝わり、食堂や休憩室などで皆さんの音楽が流れると素敵ですね。そして一日も早く、皆さんの奏でるオーケストラの調べが、コンサートホールに鳴り響く日常が戻って来ますように祈っております。

私達の活動にご理解を賜り、医療・福祉関係者にお声がけ頂けると幸いです!

私達の活動にご理解を賜り、医療・福祉関係者にお声がけ頂けると幸いです!

取材・文=磯島浩彰

プレゼント配信情報

ルンドムジーク『音楽のプレゼント』プロジェクト
 
■曲目:
E.グリーグ / 組曲 ホルベアの時代から 作品40より 前奏曲
O.レスピーギ/リュートの為の古代風舞曲とアリア第3組曲より「イタリアーノ」
W.A.モーツァルト / アイネ クライネ ナハトムジークより 第1楽章
J.S.バッハ / G線上のアリア
 
■出演
1stヴァイオリン:
後藤龍伸(日本センチュリー交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団コンサートマスター)
日比浩一(名古屋フィルハーモニー交響楽団コンサートマスター)
2ndヴァイオリン:
宮田英恵(大阪フィルハーモニー交響楽団第二ヴァイオリン・トップ奏者)
杉江洋子(京都市交響楽団第2ヴァイオリン副首席奏者)
ヴィオラ:
小峰航一(京都市交響楽団ヴィオラ首席奏者)
岩井英樹(大阪フィルハーモニー交響楽団)
チェロ:
北口大輔(日本センチュリー交響楽団首席チェロ奏者)
渡邉弾楽(日本センチュリー交響楽団)
コントラバス:
大槻健太郎(大阪交響楽団コントラバス首席奏者)
ステージスタッフ:
畔永良平(日本センチュリー交響楽団)
日高成樹(京都市交響楽団)
山口明洋(大阪フィルハーモニー交響楽団)
ナビゲーター: 
石田聖子(大阪フィルハーモニー交響楽団チェロ奏者)
金本洋子(京都市交響楽団ヴィオラ奏者)
 
■収録・編集:株式会社 長工務店 ステージアーツ事業部
■主催・企画:ルンドムジーク 
■協力:日本センチュリー交響楽団
 
*動画視聴は購入頂いた御本人のみ利用可能です。転送など他人に渡す事を禁じます。
**この収録は2020年6月1日大阪・服部緑地野外音楽堂にて、当日の検温、現地での手洗いを徹底した上で各奏者との距離はこの時点で基準にされていた1.5メートルの距離を取り、最善の注意を払い収録されました。
 
■『音楽のプレゼント』視聴希望をされる方へ。
ルンドムジークの公式HP、及びメールアドレスより、ご希望の旨をお知らせください。
メールアドレス:roundmusik2020@gmail.com  
メッセージ覧に以下をご記入ください。
・施設名(施設名のみホームページに記載させていただきます)
・ご連絡先メールアドレス
・ご担当者様 お名前
折り返し「視聴アドレス」「ご感想アドレス」をお送りいたします。
視聴希望受付期間:2020年6月10日(水)~7月10日(金)
 
■私達の活動を応援してくださる方々へ
ルンドムジーク公式HPよりお入りください。
1口¥1000の寄付金をお求め頂けると、今回の撮影でかかった経費の補助金と、一部寄付金として使わせて頂きます。お買い求め頂いた方々には、3日間の「視聴アドレス」をお伝え致します。
■お問合せ:ルンドムジーク『音楽のプレゼントプロジェクト』担当 石田 roundmusik2020@gmail.com
シェア / 保存先を選択