古畑奈和(SKE48)・鎌田菜月(SKE48)・伊礼彼方のコメントが到着 本多劇場グループnext「DISTANCE-TOUR-」豊橋公演が本日開幕

ニュース
舞台
2020.8.20
(左から)古畑奈和、鎌田菜月 写真:成田智広

(左から)古畑奈和、鎌田菜月 写真:成田智広

画像を全て表示(8件)


2020年8月5日(水)に開幕した本多劇場グループnext「DISTANCE-TOUR-」。東京・北九州公演を終えて、いよいよ本日8月20日(木)に豊橋公演が開幕する。ツアーの二本目を飾るのは、穂の国とよはし芸術劇場PLATで上演する、豊橋公演となり、古畑奈和(SKE48)・鎌田菜月(SKE48)・伊礼彼方よりコメントが到着した。

なお、豊橋公演での劇場は完売しているが、Streaming+での配信公演は開演20分後(それぞれ17:20 / 20:20)までイープラスにて発売中だ。

本公演が、同劇場での再開一本目の公演となり、古畑奈和・鎌田菜月にとっては5ヶ月ぶりの有観客公演。豊橋では川尻恵太脚本・演出による新作朗読劇『死にたがりのユウヒと殺したがりのアサヒ』(出演:古畑奈和、鎌田菜月)、東京公演で好評を博した二人芝居『丹羽園治は深夜に踊る』(出演:伊礼彼方、川尻恵太)が上演される。

古畑奈和 写真:成田智広

古畑奈和 写真:成田智広

(左から)古畑奈和、鎌田菜月 写真:成田智広

(左から)古畑奈和、鎌田菜月 写真:成田智広

(左から)古畑奈和、鎌田菜月 写真:成田智広

(左から)古畑奈和、鎌田菜月 写真:成田智広

また、各地域の劇場、そして演劇の再開を安全に実施するという今企画の主旨にのっとり、稽古はZoomを使用したリモート稽古で読み合わせを進め、8月19日(水)から川尻が豊橋に入り、最終稽古を行った。このコロナ禍において、どのように演劇を創作できるかを、様々な観点から取り組んでいる。

(後方)伊礼彼方、(前方)川尻恵太 写真:成田智広

(後方)伊礼彼方、(前方)川尻恵太 写真:成田智広

「DISTANCE -TOUR-」豊橋公演開幕に寄せて

■古畑奈和(SKE48)コメント

古畑奈和 写真:成田智広

古畑奈和 写真:成田智広

久しぶりにお客様の前で舞台に立てることを素直に嬉しく思います。
これまではありがたいことに、ファンの皆さまからの温かい目線を当たり前にいただけていましたが、最近は劇場でも配信限定での公演なので、久しぶりの感覚にドキドキしています。
皆さまに有意義な時間をお届けできますように。

■鎌田菜月(SKE48)コメント

鎌田菜月 写真:成田智広

鎌田菜月 写真:成田智広

今回こうしてお客様の前に立つ機会をいただけたことをとても嬉しく思います!
約一年ぶりのお芝居がこのような新しい形になるとは、去年の今頃には思ってもみませんでした。
アイドルとしてもこれだけお客様の前に立つことのない時間というのは今までなく、様々なドキドキで胸がいっぱいになりながら今日を迎えました。
お芝居を通して、画面を通して、皆さまの側に飛び込んで行きたいです。
どうか受け止めてください。

■伊礼彼方 コメント

伊礼彼方 写真:成田智広

伊礼彼方 写真:成田智広

初のひとり芝居、しかも無観客で始まったDISTANCE。演劇が出来ない絶望の中、多くの方に勇気と希望と笑いを与えてくれたDISTANCE。
「丹羽園治」と出会わせてくれたDISTANCE。早速に第二弾が決まり、園治と共にお客さんの前で上演でき、そしてツアーにも参加できる事、とても光栄です。
劇中でも園治が言ってる「やっぱ生はいいよ!」。これに尽きるでしょう!
でも配信もあるので無理せず、豊橋公演、楽しみましょう!!

公演(配信情報)

本多劇場グループnext 「DISTANCE -TOUR-」
 
劇場、お客様、そして演者、スタッフの間に生まれてしまった距離を、少しずつ縮めていくべく立ち上がった今企画、「DISTANCE」。
この度の第二弾では、全国公立文化施設協会の新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを基に、全キャスト&スタッフへのPCR検査実施、本多劇場には抗菌コーティング処理を施し、客席は前後左右を一席ずつ空けてご案内するなど、新型コロナウィルス感染拡大予防対策を一層強化し、ご来場者の皆さま及び出演者・公演関係者の安全と安心を確保することに努めた上で、お客様をご案内しての「劇場公演」と、「配信公演」の両形態を全公演でおこないます。
また、このツアーに参加するスタッフ、そして出演キャストは全員PCR検査を実施し、陰性であることを確認した上でのぞんでおります。
さらに、安全対策向上を目的に、8月7日に本多劇場での運営対策に対して、吉田正樹教授(東京慈恵会医科大学、日本環境感染学会理事長)による確認及び現場視察を実施しました。
専門家による確認を経て、今企画、そして本多劇場の安全対策に対しての根拠を得るに至りました。
こちらの模様は公式サイトにまとめておりますので、ぜひご一読ください。

吉田教授の現場視察詳細
https://note.com/distance_stage/n/nd1fd053300dc

感染者数は日毎に増え、余談を許さないこの状況の中で、どうやって演者、スタッフ、そしてお客様との距離を近づけていけるのか。
社会情勢も踏まえながら、安全を最優先にし、今公演の形態を作ってまいります。
詳しくは公式サイトをご確認ください。何卒応援のほどお願いいたします。劇場で、配信で、お待ちしております。

■日程&会場
【東京公演】2020年8月5日(水)〜11日(火)@下北沢本多劇場 ※終了
【北九州公演】2020年8月15日(土)@北九州芸術劇場小劇場 ※終了
【豊橋公演】2020年8月20日(木)@穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペース
【札幌公演】2020年8月25日(火)・26日(水)@演劇専用小劇場BLOCH
 
■ライブ配信 イープラス「Streaming+」
<配信に関するお知らせ>
・上演時間は35〜65分を予定しております(演目により多少前後いたします)
・オンタイムのライブ配信のみになります、アーカイブ・ディレイ配信はございません。
・途中入場、退出ともに可能です。
・事前に視聴環境&画面のテストが可能です。詳しい方法は公式サイトをご覧ください。
 
■企画・総合監修:川尻恵太、御笠ノ忠次
 
■出演者
【東京公演】池田純矢 井上小百合 入江雅人 伊礼彼方 エレキコミック 小沢道成
小林顕作 清水宏 春風亭一之輔 豊永利行  街裏ぴんく 松井玲奈
峯村リエ 宮崎吐夢 矢野奨吾  山谷花純/川尻恵太 永島敬三
 
【東京追加公演】8/9(日)13:00
阿澄佳奈 藤原祐規 吉岡茉祐/川尻恵太 永島敬三
 
【北九州公演】8/15(土)15:00・18:00
小沢道成 寺田剛史/川尻恵太 御笠ノ忠次
 
【豊橋公演】8/20(木)17:00・20:00
古畑奈和 鎌田菜月(SKE48)伊礼彼方/永島敬三 川尻恵太
 
【札幌公演】8/26(水)17:00・20:00
小山百代 氏次啓 江田由紀浩 小林エレキ/川尻恵太 御笠ノ忠次
 
■料金
【北九州・豊橋・札幌公演】(全席指定)
劇場公演:前売当日 ¥3,500/配信公演¥2,500
 
■主催:本多劇場グループ/DISTANCE製作委員会
■特設公式サイト:http://distance.mystrikingly.com
シェア / 保存先を選択