井上真央ら“おかか”が米を求めて闘う 米米CLUBによる書き下ろし主題歌「愛を米て」も流れる映画『大コメ騒動』予告編を解禁

ニュース
動画
音楽
映画
2020.10.21
 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会

(C)2021「大コメ騒動」製作委員会

画像を全て表示(3件)

2021年1月8日(金)公開の映画『大コメ騒動』から、予告編が解禁された。また、主題歌を米米CLUBが書き下ろしたことも明らかになっている。

『大コメ騒動』は、1918年(大正7年)、富山県の貧しい漁師町で起きた“米騒動”で活躍したおかか(女房)たちを描いた、実話に基づく映画。主人公・松浦いとを『八日目の蝉』などの井上真央が演じるほか、おかかたちのリーダー・おばば役で室井滋、いとの姑役で夏木マリが出演。さらに、立川志の輔、柴田理恵ら富山出身俳優も数多くキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『超高速!参勤交代』などの本木克英監督。

(C)2021「大コメ騒動」製作委員会

(C)2021「大コメ騒動」製作委員会

解禁された本予告編では、“おかか”たちのパワフルな姿と、その裏側にある苦悩が切り取られている。コメの価格高騰に頭を悩ませるおかかたちに、「女が動いたところで変わらんがやちゃ」と男性が吐き捨てるなど、現在よりもさらに抑圧された女性たちの立場も描かれている。それでもめげずに米の積み出し阻止に立ち上がり、「女一揆」と新聞に書き立てられ、60キロもある米俵を必死の形相で担ぎ運ぶおかかたちや、出稼ぎに旅立つ夫を涙をこらえて見送るいなど、自らを奮い立たせざるを得なかったおかかたちの葛藤が収められている。

 

 

予告編でも流れる主題歌は、米米CLUBが書き下ろした「愛を米て」。2021年1月6日に、CDリリースを予定している楽曲だ。カールスモーキー石井とBONのコメントは以下のとおり。

米米CLUB

米米CLUB

米米CLUB

――本編を鑑賞した感想。

カールスモーキー石井:単純に感動しましたし、こんなに“米”という言葉が出てくる映画、今まであっただろうかというくらい出てきて、この人たちみんな米米CLUBに入れたいなと(笑)。“女性が強い”というのは身に染みて思っていますけど、“あそこまで強いとは!”と映画を観て感じました。

BON:ストレートに感動しまして、自分たちの主題歌が最後に流れたとき、グッときちゃいましたね。米騒動は文字面では知っていますけど、本当に日本の歴史の中でそういったことがあって、家族を守る女の人のエネルギーが素直に伝わってきたので、本当に感動しました。まさしく今のコロナ禍の時代、これからどうなるんだろうということにおいてもオーバーラップされて。一人一人がちゃんと真っ直ぐ前を向いていれば何とかなるんじゃないか、と元気をもらえる映画で、すごく良かったです!

――主題歌のオファーがあったとき感じたことや、主題歌「愛を米て」に込めた思い。

カールスモーキー石井:米騒動という言葉は知っているけど、『大コメ騒動』って“大(だい)”が入っている。どんだけすごいんだろうって(笑)。最初、コメディみたいな感じで、「そこにも“コメ”が入ってるな」と盛り上がり、面白い映画なのかなと思っていたんですけど、脚本を読むと、それだけじゃないなって。実を言うと、米米CLUBが全員でこーでもない、あーでもないって集まって曲を作ることって意外と少ないんですよ。最初からこの歌はみんなで作りたかったんですよね。

BON:スタジオに入って、石井がギターを弾いて、「こんなメロディでこんな感じかなぁ」って。「何となくこんなベース弾いてよ」「じゃぁ何となくね」とみんなでセッションしながら作りました。

カールスモーキー石井:女性の強さはもう十分、映画で描かれているので、このコロナ禍で世界中が苦しんでいる、その中で歌われる曲って何なんだろうって思ったんです。この映画のためだけじゃなく、この映画から広がっていくような世界が歌にないといけないなって、思うんですよね。みんなを鼓舞するとか元気づけるとかそうゆうんじゃなくて、近寄ってて、肩をポンっと優しくたたいてあげたいな、そうゆう歌であってほしいなって思いました。

――映画の公開を楽しみにしている方々へメッセージ。

カールスモーキー石井:女性の持っている強さみたいなものをすごく感じる映画だと思いますし、女性にはもちろん観てほしいですけど、男性も観た方がいいです。どこか日本男児って、やたらと胸張って男らしく生きていくみたいな風潮がある。でも中にはそれについていけない男性もいるんですよね。映画を観ると、女性について行った方がいいのかもしれないなって思います(笑)。

BON:最初から最後まで楽しめる。すごく元気もらえるので、ぜひ、観に来てください!

『大コメ騒動』は2021年1月8日(金)TOHOシネマズ日本橋ほか全国公開。

 

作品情報

映画『大コメ騒動』
監督:本木克英(『釣りバカ日誌』『超高速!参勤交代』『空飛ぶタイヤ』『居眠り磐音』)
出演:井上真央、室井 滋、夏木マリ、立川志の輔、左 時枝、柴田理恵、鈴木砂羽、西村まさ彦、内浦純一、石橋蓮司
プロデューサー:岩城レイ子 プロダクション統括:木次谷良助 脚本:谷本佳織 音楽:田中拓人 配給/ラビットハウス、エレファントハウス
公式サイト:https://daikomesodo.com/
(C)2021「大コメ騒動」製作委員会
シェア / 保存先を選択