伊豆シャボテン動物公園で38年目の「元祖カピバラの露天風呂」開催

ニュース
イベント/レジャー
2020.11.10
元祖カピバラの露天風呂

元祖カピバラの露天風呂

画像を全て表示(5件)

伊豆シャボテン動物公園で、2020年11月21日(土)~2021年4月4日(日)まで、同園を代表する人気イベント「元祖カピバラの露天風呂」が開催される。

変わり湯「バラの湯」

変わり湯「バラの湯」

「元祖カピバラの露天風呂」は、今シーズンで38年目を迎える恒例イベント。同園では1966年からカピバラの飼育を始め、54年前の当時はカピバラは国内ではまだとても珍しい動物だった。そうしたなか1982年の冬、飼育スタッフがお湯を使ってカピバラの展示場を掃除していたところ、湯だまりに足や尻を浸けてくつろぐカピバラたちの姿に気づき、偶然に風呂好きなことを発見。以来38年、毎年「カピバラの露天風呂」を開催し、現在では“伊豆の冬の風物詩”として多くの人々に親しまれている。なお、毎年冬至の時期に開催する「カピバラのゆず湯」は、今から24年前の1996年の子年からスタートした。

恒例「ゆず湯」

恒例「ゆず湯」

今シーズンの「元祖カピバラの露天風呂」は、平日は13時30分からの1日1回、土曜・日曜・祝日と、冬休みおよび春休みの期間には10時30分からと13時30分からの1日2回実施。また、土曜・日曜・祝日には、「だいだいの湯」「リンゴの湯」「バラの湯」など湯船に花や果実など様々なものを浮かべる「変わり湯」も実施される。

 

施設情報

伊豆シャボテン動物公園
静岡県伊東市富戸1317番地13
https://izushaboten.com/

 
<「元祖カピバラの露天風呂」ご観覧について>
■ 「元祖カピバラの露天風呂」をご観覧いただく際は、 必ずマスクをご着用下さい。
■ 隣のお客様との間隔を充分に確保して下さい。
■ カピバラは入浴し始めてから1時間は湯舟につかっていることがあります。 入浴直後よりも、 後でゆっくりと空いている時間にご覧いただいたほうが混雑を避けられます。
■ 大きな声を上げないように気を付けましょう。
■ カピバラたちのナイスショットが撮れたら、 次の方に場所を譲ってあげましょう。

<GO TO キャンペーンクーポン使えます>
伊豆シャボテン動物公園では、 「GO TO トラベル」の“地域共通クーポン”(電子クーポン、 紙クーポン)と、 さらに「Go To イート」の“Go To Eat SHIZUOKA食事券(青富士券)” “ふじのくに静岡県Go To Eat食事券(赤富士券)”をお使いいただけます。
※ただし、 一部の店舗および場所ではご利用いただけませんのでご注意ください。
シェア / 保存先を選択