香取慎吾の主演ドラマ『アノニマス』ポスタービジュアルを公開 松平健ら第1話ゲスト出演者5名も明らかに

ニュース
映画
2021.1.15
 (C)「アノニマス」製作委員会

(C)「アノニマス」製作委員会

画像を全て表示(2件)

1月25日(月)から放送がスタートするドラマ『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京)のポスタービジュアルと第一話ゲスト出演者の情報が解禁された。

『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』は、日本のSNSでの誹謗中傷をテーマに、インターネット上の殺人=指殺人事件の解決に挑む警視庁“指殺人対策室”の活躍を描くサスペンス。主演の香取慎吾は、本作で5年ぶりの民放ドラマ出演を果たす。テレビ東京のドラマ出演は1988年の『あぶない少年Ⅲ』以来33年ぶりとのこと(※2021年1月時点)。香取演じる主人公・万丞 渉は、ある事件をきっかけに捜査一課の第一線から外され、警視庁に新設された“指殺人対策室”に配属。クセの強いメンバーとともに、指顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し、殺人に苦しむ人々の事件を解決に導こうとする。主演の香取のほか、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信らが指殺人対策室のメンバーを演じる。また、山本耕史が万丞のライバルで、捜査一課の刑事・羽鳥賢三役でレギュラー出演。さらに、シム・ウンギョンが万丞のかつての相棒・倉木セナ役で特別出演する。

左上から時計回りに、松平健、床嶋佳子、八木莉可子、山中崇、中田青渚 (C)「アノニマス」製作委員会

左上から時計回りに、松平健、床嶋佳子、八木莉可子、山中崇、中田青渚 (C)「アノニマス」製作委員会

第1話のゲストとして発表されたのは、松平健・床嶋佳子・山中崇・八木莉可子・中田青渚の5名。SNSでの誹謗中傷を苦に娘を失った夫妻が登場する初回では、娘を死に追いやった元凶を追う真田光洋を松平健が演じる。また、光洋の妻・麻衣子役で床嶋佳子、事件に関わっていく岩永伸介役で山中崇、真田夫妻の亡くなった娘・真田梢役で八木莉可子、梢のモデル仲間・古賀有希役で中田青渚が名を連ねている。

ゲスト出演者5名のコメントは以下のとおり。

 

松平健(真田光洋 役)

インターネット社会の中で起こる犯罪については、私も日々心痛む想いです 。見えない犯罪者に家族を奪われる――その絶望と喪失を演じることで、この犯罪の脅威が鮮明に浮き出され正されたらと思います。今回は、俳優としての香取慎吾さんとは 初めての共演、ずっとドラマでご一緒したいと思っていましたので、新年早々その夢が叶いました。

 

床嶋佳子(真田麻衣子 役)

今世の中のほとんどの人が何とかしなければと思いながら解決策を見つけられていない誹謗中傷による自殺問題。私はその自殺をした女性の母親の役を演じさせていただきます。正直今の私にこの役が演じられるのかと悩みました。しかし、いや演じなきゃいけない。演じさせていただきたいという熱い思いが込み上げてきました。どうぞ皆さんもこのドラマを通して感じてください。想像してください。お願いします。

 

山中崇(岩永伸介 役)

想像して欲しい、顔の見えない言葉の持つ刃のような鋭さを、無責任な文字をいくら紡いでも自分自身の心の闇は決して解消されないことを。自分に潜む岩永に、あなたに潜む岩永にこのことを届けられたらと思います。

 

八木莉可子(真田梢 役)

実は大学の授業の一環としてSNSでの誹謗中傷や有名税についてのレポートを書いていました。SNSが人と人を繋ぐ役割を担う今、真田梢役としてこのドラマに参加させて頂ける事はとても光栄でした。このドラマが、見て下さった方のSNSについて考えるきっかけとなると嬉しいです。

 

中田青渚(古賀有希 役)

自分がたった何秒かで文字に起こした言葉が、相手にとってはずっと忘れることのできない重い言葉として残ってしまうのだということを、撮影を通して再認識しました。ネット社会に生きる私たちにとって切り離せない事柄がテーマとなっているドラマなので、是非たくさんの人に見ていただけると嬉しいです。

 

 

ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』は、テレビ東京にて1月25日(月)22時からスタート。

放送情報

ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』
放送日時:2021年1月25日(月)夜10時スタート 
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
配信:動画配信サービス『Paravi』と『ひかりTV』
 
主演:香取慎吾
出演:関水 渚 MEGUMI 清水尋也 / 山本耕史 シム・ウンギョン(特別出演) 勝村政信 
第1話ゲスト:松平健 床嶋佳子 山中崇 八木莉可子 中田青渚 
オープニングテーマ:アイナ・ジ・エンド「誰誰誰」(avex trax)
監督:及川拓郎 湯浅弘章 大内隆弘
脚本:小峯裕之、玉田真也 入江信吾
音楽:山下宏明 丸橋光太郎
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)北川俊樹(テレビ東京)合田知弘(テレビ東京) 稲垣護  佐藤満 高橋潤
制作:テレビ東京/ギークピクチュアズ
制作協力:ギークサイト
製作著作:「アノニマス」製作委員会
 
Paravi(パラビ)URL:https://www.paravi.jp
ひかりTVURL:https://www.hikaritv.net/
 
ドラマ公式ホームページ:https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/
 
(C)「アノニマス」製作委員会
シェア / 保存先を選択