老舗の戯曲雑誌『せりふの時代』が特別編集版で限定「復刊」 のん(女優・創作あーちすと)が表紙絵を描く

ニュース
舞台
2021.3.30
『せりふの時代2021』

『せりふの時代2021』

画像を全て表示(4件)


1996年に創刊し、この10年の間休刊していた戯曲雑誌『せりふの時代』が、特別編集版で限定「復刊」となり、2021年3月30日(火)『せりふの時代2021』として発売された。

『せりふの時代』は、1996年に創刊した戯曲雑誌。この10年休刊していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、厳しい制限のもと演劇公演を模索し続けている社会情勢の今こそ、戯曲雑誌の力が求められる時と、限定で「復刊」となった。「公演を待ちわびる演劇ファンや創作と発表の機会を望む劇作家はもちろんのこと、演劇を愛し、演劇にかかわるすべての皆様の思いを形にしたい」という趣旨に賛同した日本劇作家協会の協力のもと、特別編集版が実現したという。

【特別インタビュー】 佐藤信 (写真は「せりふの時代2021」より)

【特別インタビュー】 佐藤信 (写真は「せりふの時代2021」より)

同誌では、べテランから若手まで23人の人気劇作家が、書き下ろしの短編や上演予定、配信の新作などでその思いを結集。合わせて、「創刊号」からコロナ禍の演劇界へのメッセージを込めて厳選再録した特集や唐十郎のことばや佐藤信特別インタビューも掲載されている。

また、表紙絵は のん(女優・創作あーちすと)が描いている。のんは、「現実の言葉を凌駕して心をわし摑みにするせりふに出会いたくて、演劇を観るときはドキドキ胸が高鳴ります。これまで生まれてきたせりふが残っていくのは素晴らしいことです。そしてこれからも、私たちをドキドキさせるせりふが生まれてくるに違いない。そう信じて、劇場という空間に憧れ続けるのだと思います」とコメントしている。

のん(女優・創作あーちすと)が描く表紙絵も話題。 (写真はその原画)

のん(女優・創作あーちすと)が描く表紙絵も話題。 (写真はその原画)

また、日本劇作家協会の渡辺えり会長は、「私たちとともに演劇を愛し歩いてきた『せりふの時代』が復刊します。コロナ禍でのこれほどの快挙があるでしょうか!「演劇は生きる力」です」と、歓喜のコメントを寄せている。

渡辺えり

渡辺えり

書籍情報

『せりふの時代2021』

2021年3月30日発売
定価1,650円(税込)
A5判・本文272頁 

■特集 ポストコロナを紡ぐ物語 ~書き下ろし短編戯曲と新作(一部収録)
岩松了/北村想/渡辺えり/川村毅/坂手洋二/佃典彦/土田英生/小川未玲/樋口ミユ/ごまのはえ/加藤一浩/サリngROCK/高橋恵/田辺剛/橋本健司/山本正典/ピンク地底人3号/福谷圭祐/鴻上尚史/鄭義信/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/岡田利規/三浦大輔
【巻頭】 唐十郎のことば
【特別インタビュー】 佐藤信 
【寄稿】 平田オリザ 創刊号再録に寄せて
【創刊号再録~コロナ禍の演劇界へのメッセージ】 井上ひさし+平田オリザ対談/別役実エッセイ/清水邦夫エッセイ/野田秀樹 戯曲「赤鬼」上演準備稿
シェア / 保存先を選択