城戸康裕、試合前のパフォーマンスでウケたことが苦戦の原因!? 「会場がめっちゃウケて、フワフワしててガードが低くなってしまった」<「K'FESTA.4 Day.2」一夜明け会見>

レポート
スポーツ
2021.3.30
  (C)K-1

(C)K-1

3月29日(月)都内にて「K-1 WORLD GP 2021 JAPAN ~K’FESTA.4 Day.2~」日本武道館大会の一夜明け会見が行われた。

城戸康裕はスーパーファイトで松下大紀と対戦。試合は松下が先制ダウンを奪う波乱の幕開けとなったが、最後は城戸が3度のダウンを奪い返して鮮やかな逆転KO勝利を飾った。

昨日の苦戦について、城戸は「煽り映像からメンチ切り・『Choo Choo TRAIN』までの流れ、あれで8割終わってた。だから、残りの2割で試合してた」と苦笑い。そして、自身が77戦目にして初の逆転勝利を収めたことに「動きとか攻撃力とかは落ちてないというか、上がってるんじゃないか」と大きな手応えをつかんだ様子。

さらに城戸は、メインをKO勝利で締めくくった武尊についても言及。現役時代の魔裟斗の活躍に、自身が悔しさを持たなかったことを踏まえ、「武尊にもまったく一緒。もっと観てたいというか、いい選手」と絶賛した。

「はい、どーもどーもどーも! 城戸さんは盛り上げたね! それで十分かなと、僕はお腹いっぱいなんですよ。いい仕事したな、ですね」(城戸)

――一夜明けてみた感想は?

『ああ、よかった! アブねー!』という感じですね。危なかったですよね、マジで危なかった! 煽り映像からメンチ切りと『Choo Choo TRAIN』までの流れ、あれで8割終わってたんですよね。だから、残りの2割で試合してた。そうなるとガードが下がるんですよね。映像何回も観たんですけど、めっちゃガード低いんですよ。めっちゃウケたから、フワフワしてたんですよね、たぶん。フワフワしててガードめっちゃ低くて、あれじゃダメ! 全然ダメ!

――今後の目標は?

まだまだいけるなって、本当に思いましたね。動きとか攻撃力とかは落ちてないというか、上がってるんじゃないかなってスゲー思うんですよね。というのも、77戦目で初めてです。ダウン取られてから逆転したのは初めてでした。まだ伸びてますね、成長してます。右肩上がりで成長しております。ありがとうございます。

――今後のエンターテイナーとしての活躍について、京太郎選手も出てきたが?

京太郎くんなんて、前のK-1から一緒だし。『やってんな、やってんな!』って。いろんな派手な格好、昨日もお面つけて『何?』って言ったら、『いや、ちょっと、わかんないですね』みたいな(笑)。『オマエ、出オチじゃないか!』って言って(笑)。僕も出オチのこともないことはないんですけど、しゃべるのが好きなんで。丸腰で言って、かっさらうのが好きなんで。そこはちょっと、京太郎と勝負ですかね。

――おしゃべりのジェスチャーで

コッチはごめんなさい、負けないです。コッチは階級、関係ないので。ただ、昨日のリングの上でマイクを持った瞬間、パンチが超効いてたんですよ。ガードを上げてないから綺麗にバチコンもらって。そのあと左もらって、もう何もそのあとのこと覚えてなくて。マイク持って、『なんかやって!』って来たけど、全部飛んじゃって。『アー、ダメだダメだ、帰る!』って言って、そんな感じでした。

――ダウンを取られてから開き直った?

もちろんもちろん。まあ、覚えてないって言ってますけど、覚えてますけどね(笑)。1Rダウンもらって、残り40秒っていうのは感覚でわかったんですよ。よし、これはまず逃げないと。魔裟斗さんも解説で言ってましたよね、『これはベテランの時間稼ぎ』って。おっしゃるとおりと思って『魔裟斗さん、それ言わないやつでしょ!』みたいな感じだったんですけど。そうすれば1分間インターバルで、グラッとしてるのを戻せるじゃないですか。そこでセコンドに『前に行きます』と。

僕、ここ最近はもらわず倒すみたいな戦いかたが多かったんですけど、間合いをガンガン詰めて。だから、めっちゃ考えました。僕、距離取って戦う“アウト”じゃないですか。でも、意外と接近戦、いけるんですよね。好きじゃないだけです。

――武道館はK-1 MAXで優勝した縁起のいい場所だが?

そうなんですよ。運気がいいんですよね。ウケたのも、武道館だからですよね。考えてみてくださいよ、『Choo Choo TRAIN』やってるときにシーンとしてたら、そこでKO負けですよ(笑)。無理無理無理、戦えない、戦えない。

――しゃべりでは自信たっぷりだが、前日会見では重量級勢に完璧にやられたのでは?

腹減ってて(苦笑)。汚いんですよ、重量級勢は減量ないじゃないですか。たらふく食った状態でズルいズルい、ダメ、あんなの! オイ、ANIMAL!(笑)。まあでも、昨日はいい大会だったんじゃないですか? 結果としてダウン取られたけど、盛り上げた、いい試合になったということで。

で、やっぱり武尊はすごいですね! 本当にすごいなと思いました。昔、魔裟斗さんて試合勝って、『ワーッ!』てなったときに、悔しいとか思わなかったんですよ。『すげーな、この人!』って思って、一個先のところにいて。武尊にもまったく一緒ですね。もっと観てたいというか。いい選手ですね、本当に。いいコ、いいコ(笑)。

――言い残したことは?

松下くん、ありがとうね!(笑)

シェア / 保存先を選択