猫のホテルの村上航による約10分の一人芝居 劇団papercraft 声の作品『mojiの街』が期間限定無料配信

ニュース
舞台
2021.7.16

画像を全て表示(2件)


2021年7月16日(金)21時00分から8月27日(金)23時59分まで、劇団papercraft公式YouTubeチャンネルにて、声のみで物語が進行されてゆくラジオドラマ『mojiの街』が期間限定無料配信される。

2020年旗揚げし、その後ハイスピードで作品を次々と発表している劇団papercraftが、声のみで物語が進行してゆくラジオドラマ作品を製作。本作は、今年5月の緊急事態宣言期間中に製作されたもので、本編に先立って公開された予告編では、アルファベットの街で暮らす擬人化された「小文字のm」が、自らが暮らすその不思議な街を紹介する約30秒の声が収められており、どのように物語がその後展開されていくのかが、注目される。

作・演出は、劇団papercraft代表で、昨年の自身が20歳の時に上演した作品『今日のどこかで』がWebドラマ化され、その脚本・演出を担当した海路が務める。

出演は、劇団・猫のホテル所属で、現在TBS赤坂ATCシアターにて上演中のミュージカル『衛生』に出演中の村上航。今回、劇団papercraft作品には初参加で、声のみの一人芝居を熱演しており、物語が進むにつれて変化していく声のトーンや質感が、見どころのひとつとなる。

村上航

村上航

村上の所属する劇団・猫のホテル主宰で女優の千葉雅子から、本作に対するコメントが寄せられた。

千葉雅子(女優)コメント

海路くんと村上くんが組んだ。育った時代も違うだろうに。でも二人は、愛らしく哀愁も溢れる作品を創った。なるほど、相性がいいのだな。村上くんはファンタジックな発想と大胆な表現が魅力だし、海路くんは昭和世代への視点が鋭くも優しい。これから予想外な作品を生み出していくのだろう。楽しみ!

【あらすじ】

僕はアルファベット達が住む街に住んでいます。
だから勿論、僕もアルファベットです。小文字のmです。
そんな僕は今日、皆にこの街の紹介をしようと思ってます。
それと、ちょっとしたらマジメな話もしよう。
そんなことも思って、今この声を残してます。

 

配信情報

劇団papercraft 声の作品『mojiの街』
 
【作・演出】海路
【出演】
村上航(猫のホテル)
 
【配信期間】
2021年7月16日 21:00 ~8月27日 23:59
 
【製作】
劇団papercraft
 
【公式サイト】
 
【配信URL】
<劇団papercraft公式YouTubeチャンネル>
 
シェア / 保存先を選択