BEGIN、『うたの日コンサート2021 in 石垣島』へ島の高校3年生を招待 出演者も決定

ニュース
音楽
2021.10.28
『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2021 in 石垣島 with 第57回 石垣島まつり2021』

『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2021 in 石垣島 with 第57回 石垣島まつり2021』

BEGINが11月6日(土)に無観客でのYouTubeライブ配信として開催する、『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2021 in 石垣島 with 第57回 石垣島まつり2021』へ石垣島の高校3年生を会場に招待する事が決定した。

また、合わせて石垣島在住の金城弘美、Meli ARAKI、ATHE DANGANEEDSの3組が出演する事も発表となった。

石垣島では高校を卒業すると、そのほとんどの人が島を離れていくが、そんな中で今、新型コロナウイルスの影響で学校行事などが相次いで無くなっており、“島での思い出が少なすぎてしまう”という現状を想い実現したもの。

今回の開催に伴い比嘉 栄昇(Vo)は以下のようにコメントしている。

比嘉 栄昇 コメント

去年に引き続き、石垣島で「うたの日コンサート」を開催致します。
2001年にスタートしてから毎年うたのお祝いを続けて来ました。
沖縄の宝である「うた」に感謝する日でもあります。自由に歌って踊れる事は当たり前ではありません。
かつて戦争があった時代、そしてコロナ禍の今「うた」が悲しんでいるようだと感じませんか?
祝い事や祭りは家族、親戚、そして地域の繋がりを確認する大切な日です。
ですから、時代の都合で辞めてはいけないと僕は思っています。
しかし、現実は甘くないのも確かです(笑)
緊急事態宣言は解除されましたが、まだ気兼ねなくお客さんをお迎えしてコンサートを開催出来る雰囲気ではありません。
学校行事も同じだと思います。一番可哀想なのが高校卒業後に島を離れる学生達です。島での楽しい思い出が少な過ぎます。
ならばと、石垣の高校三年生を「うたの日コンサート2021in石垣島」に招待する事に致しました!出演者も石垣在住のアーティストを中心に、この場所でしか出来ないステージを目指します。会場にお迎え出来ない方々のためにBEGINの YouTubeチャンネルで生放送いたします。
去年は世界中からトータルで10万人を超える方々に視聴いただきました。今のデジタル技術では生の会場の音すべてを再現する事は出来ませんが、スタッフ共々最大限努力致しますので、どうぞお楽しみに!一番正確にコンサートの音を伝えられるのは会場にいた学生達です。
親、兄弟、友達に楽しかったと話してもらえるようなコンサートを目指します!


なお、『うたの日コンサート2021 in 石垣島』は、YouTube「BEGIN ch」で無料生ライブ配信され、またFMいしがきサンサンラジオでも生中継される。

イベント情報

『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2021 in 石垣島 with 第57回 石垣島まつり2021』
開催日程:11月6日(土) 18:00〜(予定)
出演:BEGIN、金城弘美、Meli ARAKI、ATHE DANGANEEDS
【動画配信】YouTube『BEGIN ch』で無料配信
https://youtube.com/BEGINch
【音声ラジオ】FMいしがきサンサンラジオ
シェア / 保存先を選択