小出恵介「誠意と姿勢を持ってこの作品をお届けしたい」~小栗了演出の舞台『群盗』が開幕

ニュース
舞台
2022.2.25
舞台『群盗』舞台写真より  小出恵介

舞台『群盗』舞台写真より  小出恵介

画像を全て表示(9件)


2022年2月24日(木)富士見市民文化会館キラリ☆ふじみにて、舞台『群盗』が開幕した。初日にあたり、出演者よりコメント・舞台写真が届いた(なお、本作はキャストに新型コロナウイルス陽性者が出たため、2月23日(祝)までの公演を休止していた)。

本作は、フリードリヒ・フォン・シラーの傑作戯曲を舞台化するもの。物語は18世紀中頃のドイツ。伯爵家に生まれた主人公カールとその弟フランツ。放蕩息子であるものの父の信頼が厚い熱血漢の兄、幼い頃より父の愛に飢え、兄への憧れが次第に深い憎しみへと変貌し冷徹に生きる弟。フランツの策略により兄カールは父からの勘当を言い渡され意の底に落ちたカールはやがて盗賊団のリーダーとなり義賊的な活動に及んでしまう。ともに永遠の愛を誓った恋人アマーリアはカールへの永遠の愛を胸に……と、登場人物の激しくも切ない葛藤を描く。

主演のカール役は、本作が舞台復帰作となる小出恵介。ヒロイン(アマーリア役)はオーディションにて選ばれた池田朱那。兄と敵対する弟・カールにはミュージカルでも活躍する新里宏太。演出は、埼玉県・飯能市にあるムーミンバレーパークのクリエイティブディレクターやイベントプロデュースなど、多方面で活躍する小栗了が務める。

小出恵介 コメント

ーー実際の舞台に立って

6年半ぶりの舞台出演となりますが、小屋入りしてみて、いよいよ本番という実感を噛み締めています。
久しぶりに舞台に立ち、また演じられる、公演できるということを非常に嬉しく思います。

ーー公演が24日となって

本来よりも6日間遅れての開演となり、中止となった公演にお越しいただく予定であったお客さまに、まずはお詫び申し上げます。
1か月半もの間、みっちり稽古をして入念に準備を重ねてきただけに、初日からの中止は本当に悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まだここに戻れていない仲間もいて、その彼らの想いも紡ぎ背負って初日を迎えられたらと思います。

ーー皆さんへ

小栗了さん初演出のもと、丁寧に稽古を重ねてきたので、きっと楽しんで観ていただける内容になっていると思います。
コロナ禍の状況下、劇場に足をお運びいただくお客様には本当に感謝に尽きます。
お越しいただいた方が報いられるような誠意と姿勢を持って、「群盗」というこの作品をお届けしたいと思います。

池田朱那 コメント

ーー実際の舞台に立って

舞台は想像以上に広く感じ、こんなところでやるのか……と緊張が走りましたが、同時にこんな素晴らしい劇場で出来ることをとても幸せに感じ、さらに気が引き締まりました。

ーー公演開始が24日となって

約1ヶ月半かけてキャスト、スタッフの皆さんで創り上げてきたこの舞台を、出来れば全12公演やりたかったという悔しい気持ちはあります。たった5公演にはなってしまいましたが、このコロナ禍で舞台の上に立てることに感謝しながら、観に来てくださる皆様に存分に楽しんでいただけるような舞台にしたいと思っております。

ーー皆さんへ

今も昔も変わらない人間の心の動きを感じていただけたら嬉しいです。個人的には、今村さん演じるダニエルが大好きです。皆さまも、とっても可愛いダニエルを見て癒されてください。

新里宏太 コメント

ーー実際の舞台に立って

実際の舞台に立ち、稽古場と違って奥行きも広さも全然違うし、目の前に客席が広がっている所でお芝居をするという嬉しさが溢れ出て来ていて稽古場にはない感情です。

ーー公演開始が24日となって

公演初日が24日になってしまいましたが、舞台の幕が無事に上がると言うことに一安心しております。溜め込んだエネルギーを24日からぶつけます。

ーー皆さんへ

こんな大変な時期に劇場に来て観劇して下さるという選択をして頂き、ありがとうございます。この作品が一人でも多くの人に伝わって、一人ひとりの明日への活力になるよう、僕らはしっかりと舞台上で生き抜きたいと思います。

本作は2月27日(日)まで上演される。

公演情報

舞台『群盗』
日程:2022年2月24日(木)~2月27日(日)
会場:富士見市民文化会館キラリ ふじみメインホール
 
<スタッフ>
原作:フリードリヒ・フォン・シラー
演出・上演台本:小栗了
 
<出演>
小出恵介
池田朱那 / 新里宏太
鍛治直人 / 塚本幸男 / 山口翔悟 / 妹尾正文 / 伊藤武雄
久道成光 / 上杉潤 / 西村大樹
中島拓人 / 今村俊一 / 尾形存恆 / 鈴木康史
池原滉大 / 太田龍之丞 / 佐々木崚雅
※出演者、並びに配役は変更になる可能性がございます。
 

制作:群盗実行委員会
主催:合同会社VOLTEX
後援:ドイツ連邦共和国大使館

舞台「群盗」公式ホームページ https://www.mizuhodai-warehouse.jp
舞台「群盗」公式インスタグラム「guntou2022」
シェア / 保存先を選択