福士蒼汰×宮野真守の最高で最強なバディが大暴れ 劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』が開幕

ニュース
舞台
2022.3.17
(左から)福士蒼汰、宮野真守  撮影:田中亜紀

(左から)福士蒼汰、宮野真守  撮影:田中亜紀

画像を全て表示(10件)


2022年3月17日(木)大阪・オリックス劇場にて、2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』が開幕する。この度、演出家・出演者のコメント、公演の舞台写真が到着したので紹介する。

2020年にコロナ禍の影響で公演が延期となっていた、いのうえ歌舞伎『神州無頼街(しんしゅうぶらいがい)』が、2年の歳月を経て、いよいよ初日を迎える。主宰・いのうえひでのりが、歌あり踊りあり立ち回りあり、そのすべてをショーアップさせて創り上げる、王道“いのうえ歌舞伎”最新作。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

劇団☆新感線らしさ満点の活劇でありながらも、ひと味違う魅力に満ちた今作。幕末という乱世を舞台に中島かずきが書き下ろした、猥雑で賑々しく、そして奇想天外な伝奇時代劇がいよいよ初お目見えとなる。

物語の主人公で博識の若き町医者、秋津永流を演じるのは福士蒼汰。陽気でお調子者の口出し屋、草臥を演じるのは宮野真守。2017年の『髑髏城の七人』Season月〈上弦の月〉〈下弦の月〉、2020年の『浦島さん』『カチカチ山』でそれぞれ主演を務めた二人が、今作でついに最強バディとして共演を果たす。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

そして、これが新感線5回目の出演となり、シリアスもコメディも自在な堂々たる“準劇団員”  松雪泰子、その強烈な存在感と個性を活かしたクセの強い役を演じたら右に並ぶものはいない、劇団☆新感線初参加となる髙嶋政宏。さらに、 木村 了、清水葉月も加わって、この4人が富士の裾野に“無頼の宿”を開く、ワイルドかつ謎に満ちた侠客・“身堂蛇蝎一家”を演じる。もちろん、粟根まことらお馴染みの劇団員も勢揃いし、作品を彩る。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

歌あり踊りありアクション盛りだくさんな本作。無頼の街をヤクザな猛者たちがおおいに暴れ回り、それぞれの過去の因縁に立ち向かっていく幕末伝奇活劇に期待しよう。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 
【あらすじ】
時は幕末、ところは駿河国の清水湊(しみずみなと)。
清水湊にその人在りと噂された侠客・清水次郎長の快気祝いのため、料亭には名だたる博徒の親分衆が集まっていた。親分方を調子よく迎えるのは、他人の事情に勝手に口を出しては銭にする“口出し屋“の草臥<そうが>(宮野真守)。さっそく銭をせしめようと、次郎長のかつてのひどい傷を直したという、評判の町医者・秋津永流<あきつながる>(福士蒼汰)を宴席に誘うため、探しにいく草臥たち。
快気祝いの席へ、今売り出し中の侠客・身堂蛇蝎<みどうだかつ>(髙嶋政宏)が、妻・麗波<うるは>(松雪泰子)、息子・凶介<きょうすけ>(木村了)、娘・揚羽<あげは>(清水葉月)を引き連れ、己の顔見せのために乗り込んでくる。そして、親分衆を皆殺しにし彼らのシマを貰うとうそぶくと姿を消す。
謎に満ちた身堂一家を探るため、永流と草臥は彼らの根城である富士の裾野の無頼(ぶらい)の宿(しゅく)を訪れる。
身堂一家と側近の風天千之介<ふうてんせんのすけ>(粟根まこと)らが巻き起こす無頼の風に巻き込まれる永流と草臥。その果てに己自身の宿命と因縁が明らかになり、やがて、日の本の命運すら揺るがす策謀へ立ち向かうことになる……。


演出:いのうえひでのり コメント

『神州無頼街』は、昔からずっと変わらないことをやっているのだけど、時代の進化と共に様々なことがプロフェッショナル化して、劇団としては懐かしさと新鮮さが同居する作品になりました。物語も、ここまでガッツリのバディ物は初めて。そして、幕末・侠客といった(中島)かずきさんが初めて扱う題材でもあります。ただ、ふたをあけたら、かずきさんらしい部分がたくさんあるんですけどね(笑)
(福士)蒼汰とマモ(宮野)の二人は、延期になった期間に『浦島さん』『カチカチ山』という作品に取り組めたことが、今回の作品にもプラスに作用していると思います。
ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、『五右衛門ロック』のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました! 是非ご期待ください。

福士蒼汰 コメント

いよいよ開幕しますが、期待していてください! 最高のエンターテインメントに仕上がっていますし、それぞれの個性が存分に発揮されていて、僕も客席で観てみたいくらいです(笑)宮野さんとは稽古を通して感じたことやアドバイスをお互いにすることができて、とても充実した時間だったと感じています。お芝居や歌、アクションについて、こんなにも壁を感じることなく話せる相手はなかなかいないので、まさに“相棒”だなと。
この作品の見所はなんといっても、歌が多く明るい気持ちになれるところです。「面白い! なんだか気分が晴れる!」という雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいですし、僕は殺陣を鍛え抜いたので、宮野さんが魅せる歌と共に、是非お楽しみください。
僕らの旅はまもなく開幕! 大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。『髑髏城の七人』Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります。

宮野真守 コメント

毎日毎日、大爆笑! 笑いの絶えない現場で、カンパニーの空気が良く居心地の良さを常に感じていました。そして福士君とは毎日一緒に居られるので、「福士蒼汰」の新たな魅力を、どんどん発見できています。真面目で、ストイックで、お茶目で、いたずらっ子で、甘えん坊で、頼りがいがあって……。僕ら、「最強のバディが出来上がっている感」を、ビンビン感じております!
この作品は、とにかく華やか! 派手! ど迫力‼ ポップさもあって、心が踊ります! そしてその奥底にある…人間ドラマ…。ここが、深いんです。本気で「生きる」とはどう言うことなのか。自分の道を自分でちゃんと選んでいくと言う事とは……。皆様の心に訴えかけるものが、確かにあると思います!
『神州無頼街』カンパニーは、最高です! 最強です!そんな僕らの作り出す、エンターテインメントが、面白くないわけがない! と、自信を持って伝えたいです!絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください! ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

本公演は、29日(火)まで大阪・オリックス劇場にて。その後、4月9日(土)~12日(火)静岡・富士市文化会館ロゼシアター 大ホール、4月26日(火)~5月28日(土)東京・東京建物Brillia HALLにて上演される。

公演情報

2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街(しんしゅうぶらいがい)』
 
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:福士蒼汰/松雪泰子 髙嶋政宏/粟根まこと 木村 了 清水葉月/宮野真守  他
 
企画・製作:ヴィレッヂ 劇団☆新感線
 
【大阪公演】
日程・会場:2022年3月17日(木)~29日(火) オリックス劇場
料金:S席15,800円 A席7,800円 ヤング2,200円
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~16:00/日・祝日は休業)
 
【静岡公演】
日程・会場:2022年4月9日(土)~12日(火)  富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
料金:S席14,800円 A席11,800円 ヤング2,200円
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~16:00/日・祝日は休業)
 
【東京公演】
日程・会場:2022年4月26日(火)~5月28日(土)  東京建物Brillia HALL
料金:S席14,800円 A席11,800円 B席9,000円 ヤング2,200円
お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)
シェア / 保存先を選択