「Roseliaの集大成であり、ここがスタート」ミニAlbum『ROZEN HORIZON』発売記念 Elements Garden・上松範康×湊 友希那役・相羽あいな対談

インタビュー
アニメ/ゲーム
2022.5.18
上松範康×相羽あいな

上松範康×相羽あいな

画像を全て表示(5件)

 ブシロードが手がけるメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』よりRoseliaのニューミニAlbum『ROZEN HORIZON』が2022年5月18日に発売となった。SPICEでは2週に渡って同Albumをピックアップ! 前編では5名のメンバー全員による座談会をお楽しみ頂いたが、後編となる今回では、表題曲を手がけるElements Gardenの上松範康氏と、ボーカルの湊友希那役の相羽あいなによるクロストークをお届け。2人のRoseliaに対する愛がこれでもかと溢れるインタビューはファン必見だ。


「『THE HISTORIC...』でもう一度原点へ」

――今回はミニAlbum『ROZEN HORIZON』の発売記念記事の後編ということで、前編に引き続きRoseliaから相羽さんと、Elements Gardenより上松さんにお集まり頂きました。前編の座談会を踏まえて、相羽さんから上松さんに色々と伺ってみたいことがあるとのことで、せっかくの機会ですし、ビシバシとご質問して頂けたらと思います!

上松:お手柔らかにお願いしますね(笑)。

相羽:上松さ~ん! お久しぶりです。こうやって対談みたいなちゃんとした形で楽曲について話すのって、多分初めてですよね? この際にお聞きしたいことたくさんあるので、今日はよろしくお願いします!

――まずは軽く流れのおさらいなのですが、今回のAlbumには上松さんは「ROZEN HORIZON」と「THE HISTORIC...」にてご参加されていますよね。それぞれどんなイメージを持って制作されたのかを先にお伺いしたいです。

上松:まず「THE HISTORIC...」ですが、こちらは作曲のみで作詞を織田あすかにお願いしました。「ROZEN HORIZON」は作詞作曲ともに自分が担当ですね。前者は原点回帰というオーダーを頂いてたので、Roseliaの原点=1st SingleBLACK SHOUT」の進化系みたいなイメージで作り進めました。

相羽:この曲は「Are you ready? We are ready」のフレーズが強烈に頭に残りますよね。

――確かに、あのコーラス部分なんかはかなりオマージュを感じますね。

上松:単なる原点回帰じゃなくて、日高(勇輝)みたいな若い子に編曲をお願いすることで目新しさも出しつつ、進化だからと言って複雑にはしたくなくて、シンプルにメッセージを届けたいなというのが念頭にありましたね。

相羽:私的にすごく気になったのが、この曲もそうなんですけど「ROZEN HORIZON」の方にも歌詞に「滾る」って言葉が共通して登場するんですよ。これって何か意図があったりするのかなと……

上松:あれ、本当に(笑)? 全然、意図してなかったけど、「ROZEN HORIZON」の方が先に出来てたから、もしかしたら作詞の織田があえて当てにいってるのかもしれない(笑)。お互いに同じElements Gardenというチームであり、ライバルというバチバチの関係でやってるからね。そこがウチの良さだと思ってますけど!

相羽:なんだろう、もちろん私はキャストとして湊友希那を演じてるんですけど、実際に曲を書いているのは上松さんだったり、織田さんだったりする訳じゃないですか。私から見てもちゃんと“友希那なんですよ。友希那だったら歌詞に絶対にこういう言葉を使うよな~!っていうのがすごい共感できて、もちろんRoseliaの曲は友希那が書いているので、歌うときは「私が書きました」みたいな顔して歌ってますけど、そういう意味では上松さんや織田さんも実質、友希那なんですよね(笑)。

上松:それはもちろん!自分にちゃんと湊友希那を降ろして、友希那のつもりで書いてますから。でもそうやって言ってもらえると間違ってなかったんだなって安心しますね(笑)。

相羽あいな

相羽あいな

「ライブを見て、お客さんの反応を見て確信した。」

――続いて「ROZEN HORIZON」なのですが、なんでも「FIRE BIRD」を制作された時には、既にこの曲の構想があったという話が前回の座談会でも軽く話題になりました。こちらは具体的にどんなイメージをいつ頃から持たれていたのでしょうか?

上松:Roseliaに関しては、あまり作詞をすることはないですけど、先ほども話に出た1st Singleの「BLACK SHOUT」から……、もっと言えばその更に前の、みんなが楽器を持って集まったばかりの本当に初期の頃から携わってきているので、一度、Roseliaに対して自分が持っているモノを全部ぶつけたい!という事で作詞も作曲もやらせてもらったのが「FIRE BIRD」だったんです。

相羽:実はバンドリ!全体を見てもそんなに作詞されていないんですよね。結構、意外というか……。

上松:そうなんです。Poppin'Partyの「1000回潤んだ空」とRoseliaの「FIRE BIRD」と今回の曲くらいなんじゃないかな?それで、なんとなく予感はあったというか「FIRE BIRD」の歌詞を、Roseliaというバンドがこれから羽ばたいていくイメージで書き進めていく中で、なんとなく「どこへ向かっているのかを次に描きたいな」って思ったんですよ。

相羽:なるほど、そのアイデアが具体的なものになっていったのはいつ頃なんですか?

上松:それはやっぱりライブを見てからかな。それこそコニファーフォレストでお客さんの反応とかを見て確信したんだよね。そろそろ、次に向かうべき場所が見えたというか。

――相羽さんらキャストの皆さんも、ライブを通して課題点や次の目標が見えてくるのかな?と思うんですけど、それに近しい感覚なんでしょうか?

上松:そうですね。自分自身がバンドの未来とか方向性を決めているわけじゃ全然無くて、ステージの上で頑張ってるRoseliaや、それを受けとるお客さんたちが、Roseliaのこれからあるべき姿を見せてくれてるので、Roseliaを作り上げているのは相羽さんたちであり、ファンの皆さんだと自分は思っています。

「Roseliaが5年間の活動の中で見つけた答え」

相羽:私、個人的に「ROZEN HORIZON」で更に熱い、エモいなーと思ったのがラストで。あそこに「FIRE BIRD」を思い出させる「Lalalala」が入っていてとても感動しました!

上松:あの部分なんかはまさにライブでの盛り上がりを、現地で肌で感じて、絶対に「FIRE BIRD」のメロを活かそうって思ったんだよね。でもこれは完全に裏話だけど、最初はやりすぎかなって思ったの(笑)。ただでさえてんこ盛りな曲だから、そこまでやる必要もないかなって思ってたんだけど、ブシロードミュージックのプロデューサーさんが「いや、とことん行きましょう!」と言ってくれたおかげなんだよね。

相羽:えぇー!それは凄いです!プロデューサー、ナイスです(笑)。本当にメロディでも「FIRE BIRD」から繋がってるなって感じますし、あとは歌詞の「泣きじゃくった夜」の答えも……

上松:おっ!そうなんだよ~!嬉しい嬉しい(笑)。

相羽:やっぱりそうですよね!「FIRE BIRD」では答えがまだ見つかってないんですよ。そこが今回、分かるんだ~と思って。

上松:そうなんだよね。やっぱり全部を答え合わせしちゃう歌詞というのは違う気がしていて、Roseliaはまだまだここからも大きく羽ばたいていくんだと信じているけど、Roseliaとして活動してきた5年間の中で見つけた答えというのも絶対にあるはずで、まず1つがコレ。だけど、これから先の未来で見えてくる景色もまだまだあると思っていて……、相羽さんがそこに気付いてくれるのは嬉しいな~(笑)。

上松範康

上松範康

シェア / 保存先を選択