水江建太、中川晃教らが音楽に魅了された人や悪魔を熱演 『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』ゲネプロレポート

レポート
舞台
2022.6.8
ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』舞台写真

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』舞台写真

画像を全て表示(14件)


藤沢文翁が原作・脚本・演出を手がける音楽朗読劇『VOICARION(ヴォイサリオン)シリーズ』。物語と音楽が見事に融合した作品は「歌わないミュージカル」と評されている。その中でも、東宝初の朗読劇として2012年にシアタークリエで上演されたのが、稀代の天才ヴァイオリニスト・パガニーニと、彼を惑わす音楽の悪魔・アムドゥスキアスを主役にした『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』

満を持してミュージカルとなる今回、Wキャストでパガニーニを演じるのは、数々のミュージカルで活躍する相葉裕樹と東宝ミュージカル初出演で主演に抜擢された水江建太。さらに、中川晃教がW主演を務める。さらに、早川聖来青野紗穂畠中洋山寺宏一/戸井勝海(Wキャスト)、香寿たつきと、若手からベテランまで実力派が顔をそろえた。
 

【あらすじ】
多くの音楽家が誕生し、素晴らしい音楽が次々発表された19世紀。それまでにない技法を駆使した素晴らしい演奏で「悪魔と契約し、魂と引き換えに音楽を手に入れた」と噂されるヴァイオリニストがいた。彼の名はニコロ・パガニーニ(相葉裕樹/水江建太)。街外れの十字路で音楽を司る悪魔・アムドゥスキアス(中川晃教)と血の契約を結んだ彼は100万曲の演奏と引き換えに自らの命をすり減らしてゆく。19世紀ヨーロッパの華麗なる音楽黄金期を舞台に、音楽の悪魔と“悪魔のヴァイリニスト”と呼ばれた男が奏でるメロディーはヨーロッパをそして世界を熱狂させる。


開幕前に行われた、ゲネプロの模様をレポートする。

物語はパガニーニの死後、彼の弟子であるジプシーの少女・アーシャ(早川聖来)と執事のアルマンド(山寺宏一/戸井勝海)が出会うことから始まる。口さがない世間の人々や聖職者から“悪魔”と呼ばれていたパガニーニを近くで見てきた二人と共に、パガニーニの生き様を追体験するという流れだ。

“音楽の悪魔”である中川は、歌声だけならむしろ天使のように甘く柔らかく、音楽に対する想いに満ちている。作中で彼が語る芸術に対する愛情や陶酔はどこか人間臭い。だからこそふとした瞬間に見せる悪魔らしい表情、人間の心の隙につけ込む鮮やかな手口の恐ろしさが際立っている。また、作中で多くの人間を惑わせ操るだけでなく、舞台上のオーケストラに向かって指揮をするシーンも。この作品自体がアムドゥスキアスの掌の上、悪魔に捧げられるために紡がれているのでは? と考えてしまうような演出が心憎い。物語が進むにつれてアムドゥスキアスの脅威がどんどん明らかになっていくのだが、美しい歌声に思わず魅了されてしまう。

シェア / 保存先を選択