クシャナ(尾上菊之助)、ナウシカ(中村米吉)の扮装ビジュアル公開 『七月大歌舞伎』第三部『風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―』

ニュース
舞台
2022.6.10
歌舞伎座『風の谷のナウシカ』特別チラシ

歌舞伎座『風の谷のナウシカ』特別チラシ

画像を全て表示(5件)


2022年7月4日(月)より、歌舞伎座にて『七月大歌舞伎』が開幕する。第三部で上演する『風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―』 のクシャナ&ナウシカ扮装ビジュアルが公開となった。

宮崎駿が描いた長編漫画「風の谷のナウシカ」。深遠なテーマを内包した唯一無二の物語世界は人々を魅了し、原作の2巻目途中までを再構成した映画版と合わせ、日本のみならず世界中で愛されている名作。2019年には新橋演舞場にて新作歌舞伎として初演され、映画版では描かれなかった部分も含め原作全7巻を昼夜通し上演。原作の壮大な世界観を再現しながら古典歌舞伎の要素を盛り込み、大きな話題に。
今回の上演では、その前半部分の昼の部をもとに、様々な苦悩や葛藤の中で凛として美しく生きる皇女クシャナの姿をより深く描き、歌舞伎座に初登場する。

この度公開されたのは、尾上菊之助演じるクシャナと中村米吉演じるナウシカの撮り下ろしスチール写真。公演に先駆け都内スタジオで行われたスチール撮影は、初演時からさらに進化した衣裳とヘアメイクを身にまとったナウシカとクシャナが順に登場し、緊張感漂う中行われた。

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座) クシャナ=尾上菊之助  撮影:永石勝

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座) クシャナ=尾上菊之助  撮影:永石勝

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座)ナウシカ=中村米吉  撮影:永石勝

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座)ナウシカ=中村米吉  撮影:永石勝

スタジオの中に風が吹くとまるで作品の世界に入り込んだかのよう。凛々しく刀を持ち、マントを翻すクシャナの美しい姿と、風をまとい佇むナウシカの姿が印象的。

先日、「前回のクシャナの要素に、少し和のテイストを加える予定」と語っていた菊之助。新たなエッセンスを加えた菊之助クシャナのビジュアルが目を引く。「メイクテストで拝見した米吉さんのナウシカがとてもかわいい」と菊之助から大絶賛をうけた米吉は「メイクが現代的すぎても、歌舞伎の舞台には乗らないですし、その兼ね合いが難しい」と話し、様々な試行錯誤を重ねて今回のビジュアル撮影が行われたことが窺える。「悩みながらも自分の信じる道を行く原動力がとてもあると感じている」と米吉が語ったナウシカの魅力を感じるビジュアルとなっている。

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座) クシャナ=尾上菊之助  撮影:永石勝

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座) クシャナ=尾上菊之助  撮影:永石勝

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座)ナウシカ=中村米吉  撮影:永石勝

『風の谷のナウシカ』(令和4年7月歌舞伎座)ナウシカ=中村米吉  撮影:永石勝

配役を変え上演することについて「今回米吉さんの心でナウシカを演じていただくことで、この作品がもっと深く見えてくるところもあると思う。米吉さんとナウシカとクシャナを演じることで、お互いを映す鏡として成長していきたい」と決意を語った菊之助。

生い立ちのまったく異なる二人のキャラクターが強く感じられる写真たち。深化して歌舞伎座に初登場する『風の谷のナウシカ』への期待が高まるばかりだ。

【あらすじ】
文明が滅びて千年。大地は巨大な蟲が蠢き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われます。わずかに残った人間たちは依然として争いを止めず、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の二大国が対立。辺境の小国「風の谷」はトルメキアとの古い盟約により、族長の娘ナウシカが戦に向かい、「白き魔女」と呼ばれるトルメキア王国の武名気高き皇女クシャナと行動をともにします。偉大な先王の血をただ一人受け継ぐクシャナは、周囲に命を狙われ、身代わりとなった母は毒酒のために物狂いに……。部下の信頼も厚いクシャナは戦場に立ち、敵だけではなく味方から張り巡らされた陰謀にも、強い志を胸に戦います――。

 

公演情報

『七月大歌舞伎』
日程:2022年7月4日(月)~29日(金) 休演 11日(月)、20日(水)
会場:歌舞伎座
 
【第一部】午前11時~
近松門左衛門 原作より
文耕堂・竹田出雲 原作より
勝諺蔵 原作より
奈河彰輔 脚本
石川耕士 補綴・演出
市川猿翁 演出

三代猿之助四十八撰の内
通し狂言 當世流小栗判官(とうりゅうおぐりはんがん)
市川猿之助 市川笑也 天馬にて宙乗り相勤め申し候
 
小栗判官/浪七:市川猿之助
照手姫:市川笑也
矢橋の橋蔵/横山太郎:坂東巳之助
万屋娘お駒/岡村采女之助:尾上右近
横山三郎:市川男寅
遊行上人弟子一眞:寺嶋眞秀
横山次郎:市川青虎
横山太郎女房浅香:中村梅花
旅女房およし:市川寿猿
後家お槙:市川笑三郎
横山大膳:市川猿弥
鬼瓦の胴八:市川男女蔵
浪七女房お藤/上杉安房守:市川門之助
遊行上人:中村歌六

【第二部】午後2時40分~
 
並木千柳 作
三好松洛 作

一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
住吉鳥居前
三婦内
長町裏
 
団七九郎兵衛:市川海老蔵
一寸徳兵衛:市川右團次
お梶:中村児太郎
琴浦:中村莟玉
伜市松:堀越勸玄
玉島磯之丞:大谷廣松
下剃三吉:市川九團次
三河屋義平次:片岡市蔵
おつぎ:市川齊入
堤藤内:市村家橘
お辰:中村雀右衛門
釣舟三婦:市川左團次

二、新歌舞伎十八番の内 雪月花三景(せつげつかみつのながめ)
仲国
 
仲国:市川海老蔵
女蝶の精:市川ぼたん
男蝶の精:堀越勸玄
虫の精:市村竹松
同:大谷廣松
同:市川男寅
同:中村莟玉
同:市川九團次
小督局:中村児太郎
仲章:中村種之助
八条女院:中村福助
 
【第三部】午後6時30分~
 
宮崎駿 原作(徳間書店刊)
丹羽圭子 脚本
戸部和久 脚本
G2 演出
尾上菊之助 演出
尾上菊之丞 演出・振付
スタジオジブリ 協力

風の谷のナウシカ(かぜのたにのなうしか)
上の巻
―白き魔女の戦記―
 
クシャナ:尾上菊之助
ナウシカ:中村米吉
アスベル/口上:尾上右近
ケチャ:中村莟玉
幼き王蟲の精:尾上丑之助
幼きナウシカ:寺嶋知世
ラステル:上村吉太朗
クロトワ:中村吉之丞
ミト:市村橘太郎
トルメキアの王妃:上村吉弥
ジル:河原崎権十郎
城ババ:市村萬次郎
チャルカ:中村錦之助
ユパ:坂東彌十郎
マニ族僧正:中村又五郎
シェア / 保存先を選択