井上芳雄・明日海りお・浦井健治・望海風斗、ブロードウェイに負けないクオリティの作品ができたと自信 『ガイズ&ドールズ』会見&ゲネプロレポート

レポート
舞台
2022.6.9
『ガイズ&ドールズ』会見より (左から)望海風斗、浦井健治、井上芳雄、明日海りお、マイケル・アーデン

『ガイズ&ドールズ』会見より (左から)望海風斗、浦井健治、井上芳雄、明日海りお、マイケル・アーデン

画像を全て表示(17件)


1950年にブロードウェイで初演が行われ、1200回のロングランを記録した『ガイズ&ドールズ』。トニー賞作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演女優賞など8部門を受賞し、日本でも度々上演されてきた。今回はメインキャストに井上芳雄、明日海りお、浦井健治、望海風斗という豪華キャストが集結。ブロードウェイ史上において初めて35歳以下で2度のトニー賞ノミネートを果たした注目の若手演出家であり俳優としても活躍するマイケル・アーデンが、歴史ある名作に新たな息吹を吹き込んだ。ゲネプロと会見の様子をお届けしよう。

初日を迎えての思いを聞かれ、まずは井上が「無事ゲネプロを終え、あとはお客さんを迎えるだけなので楽しみです。この時期に、マイケル・アーデンという演出家を迎えて新たな『ガイズ&ドールズ』を作れるというのは本当に貴重な経験。この作品に携わることができて嬉しいですし、早く観てほしいです」と笑顔を見せる。浦井が「このカンパニーならではの作品が出来上がりました。僕はギャンブラーの枠組みなんですが……」と話し出すと、井上がすかさず「僕もその枠ですよ、自分だけみたいな言い方してるけど。なんで手袋してるの? 殺し屋の役? 寒いの?」と次々いじる。浦井は「演出のマイケルさんのおかげで、家族のようにあたたかいチームが作れたと思う」と感謝を述べつつ、作中の台詞に絡めて「何よりも芳雄さん演じるスカイが空まで届くほど格好良い。ぜひ注目してください!」といじり返し、仲の良さを見せてくれた。明日海は「華やかなナンバーやワクワクするナンバーがぎゅっと詰まっています。特別な魔法にかかったみたいに幸せですし、今まで何度も作っては壊して積み上げた世界をようやくご覧いただけると思うと感慨深いです」、望海は「この数年、我慢することや心痛むニュースが多い中で、明るい作品をみんなで作り上げ、お客さまを迎えられる幸せを噛み締めています」としみじみ語る。

『ガイズ&ドールズ』舞台写真

『ガイズ&ドールズ』舞台写真

『ガイズ&ドールズ』舞台写真

『ガイズ&ドールズ』舞台写真

演出を手がけたマイケル・アーデンは「70年以上前に書かれた作品ですが、人間模様や人の在り方は現在でも変わっていません。作品に登場する人々がどのように変わっていくか、寄り添っていくかというドラマもぜひ見ていただきたいと思います」と、本作が持つ普遍的なテーマに言及。「人間がお互いに譲り合うということは、昨今の世界においても学ぶべきことだと思っています。そして何より、素晴らしいパフォーマンスの皆さんを観ていただき、楽しんでほしいです」と話した。

シェア / 保存先を選択