内海賢二さんの軌跡、声優業の変遷をたどるドキュメンタリー『その声のあなたへ』公開が決定 羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明らが“証言”

ニュース
アニメ/ゲーム
映画
2022.7.7
左上から時計回りに、神谷明、柴田秀勝、戸田恵子、羽佐間道夫、野沢雅子

左上から時計回りに、神谷明、柴田秀勝、戸田恵子、羽佐間道夫、野沢雅子

ドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』が9月30日(金)に公開されることが決定。あわせて、出演者が発表された。

『その声のあなたへ』は、声優業界の歴史の中で数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から活躍してきた内海賢二さんの軌跡をたどるドキュメンタリー映画。『北斗の拳』のラオウ、『Dr.スランプアラレちゃん』の則巻千兵衛、『鋼の錬金術師』のアレックス・ルイ・アームストロングなど様々な作品で多くの役柄を演じてきた内海さんは、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。

本作では、内海さんを生前からよく知る声優たちの証言を通し、主人公の新人ライターが「内海賢二」や、声優という職業の変遷を辿っていく。作品は、声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成。“証言者”として出演する声優として、柴田秀勝、羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明、戸田恵子らが出演していることが発表された。

メガホンをとったのは、映画『栞』などの榊原有佑監督。また、アニメ関連情報配信サイト・アニメイトタイムズの全面協力のもと制作されているとのこと。今後は、ほかの出演声優も発表されるという。

『その声のあなたへ』は9月30日(金)全国公開。

作品情報

映画『その声のあなたへ』
配給:ナカチカ/ティ・ジョイ
監督・脚本:榊原有佑
制作:and pictures
企画:株式会社CURIOUSCOPE
公式サイト:https://sonokoe.com/
(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会
シェア / 保存先を選択