櫻井孝宏・入野自由ら登壇 アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』公開初日、2日目舞台挨拶 オフィシャルレポート到着

ニュース
アニメ/ゲーム
2022.7.13
公開2日目舞台挨拶

公開2日目舞台挨拶

画像を全て表示(5件)

7月8日に上映開始となったアニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』。本作の舞台挨拶が7月8日(金)に新宿ピカデリー、7月9日(土)にグランドシネマサンシャイン池袋にて行われた。本舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着しているので引用する。


『祝・封切り!一緒に公開初日を迎えよう登壇』

7/8(金) 19:15の回 上映後登壇  会場:新宿ピカデリー
登壇者:小高義規(監督)、松原 秀(脚本)、松野家6つ子、
MC 森雅紀

初日舞台挨拶

初日舞台挨拶

ついに7月8日(金)から全国劇場にて公開となった「おそ松さん」6周年記念新作アニメ第1弾「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」にて、7月8日(金)に新宿ピカデリー、7月9日(土)にグランドシネマサンシャイン池袋で舞台挨拶が開催されました。7月8日(金)に開催された「祝・封切り!一緒に公開初日を迎えよう登壇」には、本作の監督を務めた小高義規(おだかよしのり)、脚本を務めた松原秀(まつばらしゅう)、そして松野家6つ子が登場。小高監督はTVアニメシリーズにて長年にわたり演出を務めてきましたが、監督を担うのは今回が初めて。舞台挨拶に登壇するのも初めてとのことで、「ガチガチに緊張しています・・・!」と添えながらも客席に「楽しんでいただけましたでしょうか?」と問いかけると、客席は大きな拍手で応えます。松原は小高監督の人柄を表すエピソードとして、2021年に開催されたイベント「フェス松さん'21」にて監督が涙を浮かべていた、という裏話を披露。「一体おそ松さんのどこで泣いたの!?と思った」という松原のツッコミに笑いが起きましたが、ファンの皆さんの楽しそうな様子を見て感動したという小高監督のトークには客席もほっこり。

制作中に苦労したポイントについては、松原が「おそ松さんは”重い”です!中々進まないです」と表現し、監督も強く同意。「全員がいいキャラクターをしているが故に、延々と続く6つ子達のやりとりをどこで終わらせたらいいのか悩んだ。自由さが一番面白いと思いつつ、同時に一番難しい。」と、おそ松さんならではの悩みを告白。客席も思い当たるシーンがあるようで、笑い声が漏れました。アフレコには監督、松原ともに立ち会っており、キャスト陣の演技には今回も感銘を受けたとのこと。アドリブを含めて全部が面白く、どのテイクを使用するかかなり悩んだという裏話も飛び出しました。沢山のこだわりが詰め込まれた本作をもう1回観る際の(秘)ポイントとしては、監督が「散りばめられたオマージュ」、松原は「6つ子は果たしてどこで進むべき方向を間違えたのか?どの辺からダメなのか、もしくはダメじゃないのか‥?」を改めて観てほしいと語ります。と、ここで松野家6つ子が登場。キラキラフルーツ風(!?)パネルをそれぞれに持参した6つ子がパネルを裏返すと、「6万回みてね」とのメッセージが登場。会場は大きな拍手で応えました。

その後のフォトセッションタイムも思い思いの行動で自由に楽しむ6つ子達の姿に客席は大盛り上がり。終始和やかな雰囲気のまま初日は幕を閉じました。


『祝・公開2日目記念 舞台挨拶』

7/9(土) 18:50の回 上映前登壇  会場:グランドシネマサンシャイン池袋
登壇者:櫻井孝宏、入野自由、松原 秀(脚本)、MC 鷲崎健

櫻井孝宏

櫻井孝宏

入野自由

入野自由

松原秀

松原秀

公開2日目を記念して、7月9日(土)にグランドシネマサンシャイン池袋にておそ松役:櫻井孝宏、トド松役:入野自由、脚本:松原秀が登壇の「祝・公開2日目記念 舞台挨拶」が開催されました。大きな拍手に迎えられて登壇した3人。「おそ松さん」が6周年を迎えた気持ちについて、”本作をライフワークにしていきたい”と、みんなで話していたという入野は、6年の時を経てもなお多くの方が劇場に足を運んでくれること、多くの人に支えられて色々な展開が実現していることへの喜びを語ります。一方で櫻井は、「おそ松さん」と共に過ごした6年間は他の作品とは少し異なっていた、「おそ松」を演じたことで人生が変わったというか“おそ松を演じてから違うルートに入ったのではないか(笑)”と思うほど、人生的にも影響をしている作品であり役だ、と話します。この作品はこれからもまだ続いていくし、きっと60歳を超えてもやってるんじゃないかな、と語る櫻井に対して、松原は「僕はもう喋ることがないです!(笑)」とのコメント。キャスト陣の「おそ松さん愛」に客席からも笑顔がこぼれます。

そして、櫻井・入野・松原は「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」の見どころを6文字にぎゅぎゅっとまとめる「6文字感想」にチャレンジ。それぞれスケッチブックに書いた答えを発表していきますが、入野は”作品を観終わった方の気持ち”として【なにがおきた】の6文字を披露。それを受けた松原の6文字は、【どこでズレた】。と、ここで櫻井が急遽スケッチブックにペンを走らせ、回答を変更。その回答は・・・【アソコすごい】。これには会場からも大きな拍手が巻き起こります。さらに櫻井は「でも本当は、、」としてもう1枚、【あなたしだい♡】の6文字を披露。奇跡的なスペシャルチームプレーを披露した3人ですが、この6文字に秘められたメッセージは・・・是非劇場で受け取って下さい。そして「6文字感想キャンペーン」は現在公式サイトでも開催されています。是非あなたの感想を6文字にぎゅぎゅっと詰め込んで投稿して下さい。

そして告知コーナーでは、入野が実際にグッズをデザインするプロジェクト「OSOMATSUSANグッズ開発室」の最新アイテムNEW ERAコラボキャップ・オリジナルベビースターラーメンの紹介も。さらに、7/16(土)に6つ子キャスト全員(櫻井孝宏・中村悠一・神谷浩史・福山潤・小野大輔・入野自由)が揃って登壇する舞台挨拶「6つ子キャスト全員集合!2週目突入記念舞台挨拶」が全国劇場でライブビューイングされることが発表され、会場からは熱い拍手が起こりました。ライブビューイングは現在発売中ですので、是非チェックして下さい。

上映情報

『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』

■キャスト  
櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤 綾、鈴村健一、國立 幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子 ほか
■スタッフ
原作:「おそ松くん」赤塚不二夫 監督:小高義規 脚本:松原 秀 キャラクターデザイン:安彦英二 美術監督:田村せいき 色彩設計:垣田由紀子 撮影監督:福士 享、佐藤 陽一郎 編集:坂本久美子 音楽:橋本由香利 音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ 音響監督:菊田浩巳 アニメーション制作:studioぴえろ 
配給:エイベックス・ピクチャーズ 
 

7/16(土)「6 つ子キャスト全員集合!2 週目突入記念舞台挨拶」ライブビューイング実施決定!!

【ライブビューイング日時】
2022 年 7 月 16 日(土)
・16:05 の回 上映後登壇 ・18:45 の回 上映前登壇
※劇場によっては、上映時間が多少前後する可能性がございます。各劇場 HP をご覧のうえご来場ください。
※劇場によってはライブビューイング実施無し、または 1 回のみ実施の場合がございます。
【ライブビューイング実施劇場】
一覧:https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=hipipo
※8 月 5 日(金)、8 月 12 日(金)から公開を予定している劇場でも、先行上映を行います。
【登壇者】
櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由
※敬称略。登壇者は変更になる可能性がございます。
【鑑賞料金】
1,900 円均一(税込/全席指定)
※各劇場、先着販売となります。
購入方法等の詳細につきましては、各劇場の公式ホームページ等でご確認ください。
※特別興行につき、各種前売り券・各種割引・サービスデイ・各種招待券・無料鑑賞券・無料鑑賞クーポンは、ご利用頂けません。
【週替わり先付けスペシャル映像】
ライブビューイング実施全劇場で、週替わり先付けスペシャル映像第 2 週目(おそ松&十四松)を本編前に上映いたします。
【入場者プレゼント】
ライブビューイング実施全劇場で、第 2 週目プレゼント「6つ子&ヒピポ オリジナルステッカー」(A5)を配布いたします。
※先着順のため、配布状況によっては入場者プレゼントがない可能性もございます。
 
・「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」公式サイト:https://osomatsusan.com/hipipo
・「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」特報YouTubeURLhttps://youtu.be/f9dEbGTnaOs
・「おそ松さん」公式Twitter:@osomatsu_PR
 
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019 
シェア / 保存先を選択