中村勘九郎コメント&中村屋ファミリーの写真が公開 『平成中村座 十一月大歌舞伎』初日開幕

ニュース
舞台
2022.11.3
(左より)中村七之助、中村勘太郎、中村長三郎、中村勘九郎 (C)松竹

(左より)中村七之助、中村勘太郎、中村長三郎、中村勘九郎 (C)松竹

画像を全て表示(2件)


2022年10月から浅草・浅草寺本堂裏に設営し、2カ月連続公演を行っている「平成中村座」。11月3日、ふた月目となる『平成中村座 十一月大歌舞伎』の初日を迎えた。晴天に恵まれるなかでの初日開幕となり、多くの観客が来場し、賑々しい初日となった。

中村座を筆頭とする江戸三座が集まった浅草、猿若町発祥180年を記念して、浅草では、4年ぶりの開催となる「平成中村座」。

ふた月目となる今月の第一部は、『寿曽我対面』『舞妓の花宴』『魚屋宗五郎』の古典作品が並び、江戸の芝居小屋を模した平成中村座でしか味わえない舞台空間が体験できる。

第二部では、先月から引き続き、平成中村座で初となる新作歌舞伎、宮藤官九郎が平成中村座のために書き下ろした『唐茄子屋~不思議国之若旦那』と華やかな舞踊『乗合船恵方萬歳』。

初日の開幕に際し、中村勘九郎のコメント、併せて平成中村座場内で撮影した、中村勘九郎、中村七之助、勘九郎の長男・中村勘太郎、次男・中村長三郎といった中村屋ファミリーの写真が到着した。

『平成中村座 十一月大歌舞伎』は、11月3日から11月27日まで。

(左より)中村七之助、中村勘太郎、中村長三郎、中村勘九郎 (C)松竹

(左より)中村七之助、中村勘太郎、中村長三郎、中村勘九郎 (C)松竹

中村勘九郎コメント

10月5日、浅草で4年ぶりとなる平成中村座の幕が開きました。
初日の幕が開いたとき、お客様の拍手がすごくて、我々役者やスタッフだけではなく、皆さまも平成中村座を待っていてくださったんだと感じられて、とても幸せな気持ちになりました。
連日、大勢のお客様に平成中村座へお越しいただき、小屋も喜んでいるように感じましたし、何より毎日平成中村座で芝居ができて嬉しかったです!
そして、おかげさまで無事に千穐楽まで完走できたことに感謝です。

稽古を経て、いよいよ、11月公演が始まりました。
ふた月連続でご覧いただく『唐茄子屋』は、宮藤官九郎さんが今回の二か月連続公演のために書いてくださった新作、宝物のような作品です。幕が開くまでは、どんな反応なのかドキドキでしたが、大いに笑って楽しんでいただけているようで、本当に嬉しいです!
11月にも古典作品が並びます。江戸の芝居小屋を模した平成中村座の空間で、古典の持つ魅力も合わせてご堪能いただきたいと思います。
さて、すっかり寒さも増してまいりました。是非、11月は防寒対策をして浅草へ足をお運びください。平成中村座に一歩踏み入れれば、関係者一丸となって、熱い舞台空間をお届けします! 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

公演情報

猿若町発祥180年記念『平成中村座 十一月大歌舞伎』
 
2022年11月3日(木・祝)~27日(日)
第一部 午前11時~
第二部 午後3時45分~
※開場は開演の45分前を予定
【休演】8日(火)、21日(月)

 
劇場:平成中村座

曲目・演目

第一部 午前11時~
一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)

工藤祐経 中村橋之助
曽我五郎 中村福之助
曽我十郎 中村歌之助
小林朝比奈 中村虎之介
大磯の虎 坂東新悟
鬼王新左衛門 中村勘九郎

二、舞妓の花宴(しらびょうしのはなのえん)

白拍子和歌妙 中村七之助

河竹黙阿弥 作
新皿屋舗月雨暈
三、魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)

魚屋宗五郎 中村勘九郎
召使おなぎ 坂東新悟
磯部主計之助 中村橋之助
小奴三吉 中村歌之助
菊茶屋娘おしげ 中村鶴松
菊茶屋女房おみつ 中村歌女之
丞太兵衛 片岡亀蔵
女房おはま 中村扇雀

シェア / 保存先を選択