『ラピュタ』主題歌やアニソンの名曲「God Knows...」の意外なクラシックアレンジに拍手喝采、『音楽に恋してmeets平野綾』リハで得た自信

レポート
音楽
クラシック
2022.11.5
林はるか(チェロ)と林そよか(ピアノ)

林はるか(チェロ)と林そよか(ピアノ)

画像を全て表示(3件)

11月23日(水・祝)にサンケイホールブリーゼ(大阪)で開催されるクラシックコンサート『はるかそよかの音楽に恋してmeets平野綾』のリハーサルが関西テレビ内のスタジオでおこなわれ、姉妹音楽家の林はるか(チェロ)、林そよか(ピアノ)が参加した。同公演は、はるか、そよかがゲストボーカルを招いて開催するもの。2022年2月にひらかれた第1弾では元宝塚歌劇団月組トップスターの龍真咲が登場して話題に。そして今回は、女優、声優、歌手として活躍中の平野綾がボーカルをつとめる。

林はるか

林はるか

番組スタッフが思わず拍手、「God Knows...」のギター演奏をチェロで再現

見どころのひとつは、平野が出演したミュージカル『モーツァルト!』で披露された楽曲「ダンスはやめられない」と、声優を担当した『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌「God Knows...」の演奏である。

SPICEによる平野、林姉妹のインタビューの際には、はるかが「「God Knows...」のギターの旋律をチェロで再現したい」と話していた。ただ同曲はロック調のサウンドであり、ギターも激しい展開が続くだけに、「どんな演奏になるのか」と実感がつかめなかった。しかしリハーサルでそのベールがはがされ、「God Knows...」のスリリングな冒頭演奏をはるかがチェロで弾いたとき、度肝を抜かされた。クラシックコンサートの概念を壊すような、強烈なアクション。「God Knows...」の冒頭部のリハーサルが終わった途端、スタジオにいた番組スタッフから思わず、驚きと感嘆の拍手が起きたほどだ。

リハーサル後、はるかは自身の演奏について「ちょっと緊張していました。本来はギターで演奏される曲。どういうふうに認めてもらえるのか心配していましたが、拍手を聞いて「これで大丈夫だ」と自信が持てました」と胸をなでおろした。

平野綾と綿密な相談、ジブリメドレーの見どころは「曲と曲のつなぎ方」

林そよか

林そよか

同公演では、スタジオジブリの製作映画に使用された楽曲のメドレーを聴くことができるところもポイントだ。

リハーサルでは、『天空の城ラピュタ』の主題歌として知られる「君をのせて」が演奏された。映画のなかの名場面が脳裏に浮かんできそうな音色で、聴いているその場所がテレビ局内のスタジオであることを忘れるほど、うっとりさせられた。本番のサンケイホールブリーゼでは、間違いなくその何倍も楽曲に酔いしれることができるだろう。

そよかは「「God Knows」とのギャップを狙っています。今回、10曲のジブリメドレーがあるのですが、曲が切り替わっていくところを楽しんで聴いてもらえると思います」と語った。曲の選定などは平野と相談を重ねたそうで、「ジブリには膨大に良い曲があるので、綾さんと一緒に曲をどれにするか考えました。あと、どんな曲を、どのように使ったり、切り取ったりするかも綿密に話し合いました。「このフレーズを次の曲のここでつなげてみよう」とか。曲順も含めてかなり細かく、綾さんと作業していきました」と振り返った。

この日は2人だけでリハーサルがおこなわれたが、はるか、そよかは「この演奏に綾さんの声がのることを想像したら……、鳥肌が立ちそうです。コンサートではその瞬間を自分たちでも味わいたい」と、本番が待ちきれないといった様子だった。

『はるかそよかの音楽に恋してmeets平野綾』は11月23日(水・祝)にサンケイホールブリーゼ(大阪)にて開催。

取材・文=田辺ユウキ

関連記事

SPICEのTwitterで演奏の一部を動画で公開中!
「君をのせて」こちら
「God Knows...」こちら
 
平野綾がジブリ曲に初挑戦、クラシックコンサート『はるかそよかの音楽に恋して』では「オリジナルの歌の雰囲気をまとって歌いたい」
記事はこちら
平野綾と姉妹音楽家の林はるか&そよか、コラボ公演『音楽に恋して』の意気込みを語る「その瞬間でしか出せないものを表現」
記事はこちら

公演情報

『チェロ&ピアノ&ヴォーカル『はるかそよかの音楽に恋してmeets平野綾』~クラシックからポップスまで~』
【開催日時】2022年11月23日(水・祝)14時開演
【料金】6,000円(全席指定・税込)
先行受付日】2022年8月25日(木)〜9月4日(日)23:59
平野綾オフィシャル最速先行:https://eplus.jp/hs-hiranoaya/
公式HP最速先行(プレイガイド最速先行):https://eplus.jp/harukasoyoka/
【場所】サンケイホールブリーゼ
【主催】関西テレビ放送/サンケイホールブリーゼ
【企画・制作】関西テレビ放送 
【お問合せ】ブリーゼセンター 06-6341-8888(11:00-15:00)
【出演】
林はるか(チェロ&チェロの奏法講座)
林そよか(ピアノ&ピアノ即興演奏コーナー)
関純子(MC、カンテレアナウンサー)
【スペシャル・ヴォーカルゲスト】
平野綾(女優、声優、歌手)
 
プログラム
【演奏第1部(クラシック)】
林はるか(チェロ)林そよか(ピアノ)
「チェロとピアノで聴きたいこの曲!」
●白鳥:サン=サーンス
●妖精の踊り:ポッパー
●ピアノソナタ第8番「悲愴」より第二楽章:ベートーヴェン(平野綾リクエスト曲)
【はるそよ音楽講座~モーツァルト編~】
●アイネ・クライネ・ナハトムジーク
●もしモーツァルトが「紅蓮華(テレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマ)」を作曲したら
●モーツァルト・オペラメドレー
【音楽トーク】
林はるか、林そよか、平野綾、MC:関純子(カンテレアナウンサー)
【ピアノ即興演奏コーナー】
林そよか、MC:関純子(カンテレアナウンサー)
●お客さまからのリクエスト曲で創作ストーリーに合わせて即興演奏
●「きらきら星変奏曲 Newバージョン」
 
【演奏第2部(ポップス)】
平野綾(ヴォーカル)林はるか(チェロ)林そよか(ピアノ)
「平野綾ヴォーカル&チェロとピアノの三重奏」
●ダンスはやめられない:ミュージカル『モーツァルト!』より
●God Knows...:『涼宮ハルヒの憂鬱』より
●ジブリ曲メドレー
他にもディズニー曲やミュージカル曲からポップスまで、ミュージカル界トップクラスの歌唱力を誇る平野綾が歌う珠玉の名曲の数々
※都合により出演者や演奏曲目が変更になる場合がございます。ご了承下さい。
※当日は入場時、検温や手指の消毒にご協力頂く為、早めのご来場をお願いいたします。
シェア / 保存先を選択