ヨルノハテの劇場、子供から大人まで楽しめるキッズプログラムを本多劇場で上演 主演は元・が~まるちょばのケッチ

ニュース
舞台
2023.1.17
ヨルノハテの劇場 大人も楽しめるキッズプログラム「オオカミだ!-『3びきのこぶた』に出てくるオレの話-」

ヨルノハテの劇場 大人も楽しめるキッズプログラム「オオカミだ!-『3びきのこぶた』に出てくるオレの話-」

画像を全て表示(3件)


2023年2月17日(金)~2月19日(日)下北沢 本多劇場にて、ヨルノハテの劇場 大人も楽しめるキッズプログラム「オオカミだ!-『3びきのこぶた』に出てくるオレの話-」が上演されることが決定した。

今回、本多劇場の長い歴史の中でも史上初のキッズプログラムを行う。主演に元・が〜まるちょばのケッチ、演出にはキッズプログラムが盛んな本場イギリスでの武者修⾏を終えた劇団唐ゼミ☆主宰の中野敦之、紙芝居原画に某コーヒーショップのイラストでおなじみの井上リエを迎え、4歳の子供から大人まで楽しめるような作品をおくる。

本作の主人公はオオカミ少年ではなく、『3びきのこぶた』に出てくるオオカミ。音楽とからだ、モノとオトのことば無しの世界で描く。とぼけたコメディセンスで世界を笑わせるケッチが、パントマイムや手品、クラウニングをとおして、ことばをつかわずモノ語る。

ケッチ コメント

ケッチ

ケッチ

「オオカミだ!」の原作『3びきのこぶた』の生まれたのは英国。
奇しくもアツシさんと初めて会ったのは、その英国でした。
ちょうど地元の素敵なコメディエンヌが公演してたので、それを見に行って意気投合!
日英リモートでの作品作りにも拍車がかかりました。
目指すは世界中の⼦どもたちの前で公演すること!
まずは日本の子どもたちから「食っちゃうぞ!ワハハハ!」

中野敦之 コメント

みんな! 気をつけて!
外は危険がいっぱいです。事件もいっぱいです。
いまも家の外を悪いやつがウロウロ……、そう!オオカミです!
いつも悪いオオカミがいたずらしているのです。
わたしにも6才と3才の⼦どもがいます。いつも気になるのは
⼦どもたちの安心と安全。だからこのショーをつくりました。
ことばなしのショー。いたずらオオカミはどんな風に悪さするのか。
よく見て、こわいオオカミに備えましょう!

ヨルノハテの劇場 岡島哲也 コメント

上演にあたって

念願のキッズプログラムを気の合う仲間と本多劇場で上演することとなりました。
この機会を得られたことに⼤いに感謝しています。
劇団風の子のが招聘していたゲイル・ラジョイ『スノーフレーク』にスタッフでついたことでキッズプログラムと出会いました。路上生活者がゴミ捨て場に捨てられていた人形を喜ばせようと、その辺りのガラクタを使ってコメディショーを⾒せていく構成のひとり芝居です。
当時アングラ俳優をしていた私は衝撃を受けました。大人も子供も分け隔てなく、みんなが笑っているのです。
月日は流れ、が〜まるちょばの制作を担当していたころには、沖縄のキジムナーフェスタや、2011年スウェーデンで開催されたアシテジ世界大会などで、多くのキッズプログラム作品に触れることができました。
優れたキッズプログラムはけして教育的ではなく、ユーモアやペーソスによって⽀えられており、ストレートに心をとらえます。

コロナや戦争、いきづまった状況が続く今、このキッズプログラム『オオカミだ!』で、世界中の人に向けて笑いを届けていきます!

また、2013年4月に設立した合同会社ヨルノハテが10年を迎えようとしており、新たな展開としてオンラインによる販売「ヨルノハテのセンター」を立ち上げます。
自社販売開始を記念して、今公演『オオカミだ!』のオンライン販売手数料は無料とします。
併せてご活用ください。

ヨルノハテでやみくもに始めてしまいましたが、宣伝やアイデア、公演場所など、多くのお力添えを求めています。よろしくお願いします。

公演情報

ヨルノハテの劇場 大人も楽しめるキッズプログラム
「オオカミだ!-『3びきのこぶた』に出てくるオレの話-」
 
日程:2023年2月17日(金)~2月19日(日)
会場:下北沢 本多劇場

スケジュール:17日(金)19:00 / 18日(土)11:00 / 19日(日)11:00
※受付・開場は開演の45分前
※上演時間は1時間を予定しております。
※託児サービスは⾏っておりません。客席でご⼀緒にお楽しみください。

料⾦:全席⾃由・税込 未就学児 無料/⼩中学⽣ ¥1,000/⼀般 ¥3,000
販売:1月21日(土)10:00発売開始

ヨルノハテのセンター https://p‐ticket.jp/yorunohate

作・演出:中野敦之(劇団唐ゼミ☆)
出演:ケッチ
アシスタント:SATOCO
スタッフ:イラストデザイン・井上リエ 宣伝美術・⾦⼦裕美
制作・⽵村絵美 プロデューサー・岡島哲也

協力:本多劇場
主催:合同会社ヨルノハテ
シェア / 保存先を選択