中村隼人、市川染五郎が『歌舞伎家話』第24回に出演 『新・陰陽師』で演じる役への思いや二人の素顔に迫るトークを配信

ニュース
舞台
2023.3.30
『歌舞伎家話』第24回

『歌舞伎家話』第24回


2023年4月9日(日)20時より、イープラス「Streaming+」ほかにて、中村隼人市川染五郎が出演する『歌舞伎家話』第24回が配信されることが決定した。

歌舞伎座『鳳凰祭四月大歌舞伎』が4月2日~4月27日に歌舞伎座にて行われる。夢枕獏の大人気ベストセラー小説「陰陽師 瀧夜叉姫」(文春文庫)を原作に、市川猿之助が脚本・演出を手掛けた『新・陰陽師』が昼の部で上演される。歌舞伎座新開場10周年を記念して、次世代の歌舞伎を担う若手花形俳優が多く出演する本作で安倍晴明を演じるのは中村隼人。つかみどころのない性格ながら、世の平安を願う陰陽師を瑞々しく演じる。また、隼人演じる安倍晴明の親友で、情に厚く、心優しい源博雅を演じるのは、市川染五郎。劇中で晴明が好む笛の音のように凛とした姿を観客に見せる。

小説、映画、舞台、ゲーム、そして、フィギュアスケートなど幅広いコンテンツで取り上げられ、根強い人気を誇る『陰陽師』作品で盟友を演じる隼人と染五郎が二人揃って『歌舞伎家話』第24回に登場する。

隼人は2月、3月と全国8都市で上演された舞台『巌流島』にて歴史に名を残す剣士・佐々木小次郎を演じ、迫力満点の剣豪同士の戦いで観客を圧倒した。主演をつとめる時代劇『大富豪同心』シリーズは6月から新シーズンの地上波放送を控えるなど、多方面で大活躍中だ。一方の染五郎も、映画『レジェンド&バタフライ』の森蘭丸役で時代劇映画初出演を果たし、華麗なアクションを披露。雑誌のカバーモデルや、化粧品ブランドのアンバサダーをつとめるなど、多彩な才能と魅力で新たな歌舞伎ファンを生み出している。

本配信では、そんな勢いのある二人の素顔に迫るとともに、本作で演じるそれぞれの役への想いや、猿之助の脚本・演出のもと若手俳優が中心となり舞台を創り上げていく裏側など、ホットなインタビューをおくる。さらに、歌舞伎座新開場から今日までの10年を振り返り、先輩俳優たちとの想い出やこれからの歌舞伎を担っていく意気込み、二人のプライベートな関係などもたっぷりと語る。麗しき花形俳優二人のトークショーに期待しよう。

中村隼人コメント

中村隼人です。
このたび4月歌舞伎座『新・陰陽師』に安倍晴明役で出演する機会をいただき、源博雅役の染五郎くんと二人で配信トーク番組『歌舞伎家話』に出演いたします! 初日から8日目を終えて、どんなお話になるのか今からとても楽しみです。皆様是非ご視聴ください!

市川染五郎コメント

市川染五郎です。
歌舞伎座『鳳凰祭四月大歌舞伎』『新・陰陽師』にてご一緒の中村隼人のお兄さんと『歌舞伎家話』に出演させていただきます。
『新・陰陽師』のことを中心に、色々お話しできればと思っていますので、
お家でゆっくりしながら、ぜひご覧いただければと思います。

配信情報

『歌舞伎家話』第24回
■配信日時:2023年4月9日(日)20:00開始 ※配信時間は70分程度を予定
■配信場所:イープラス「Streaming⁺」
https://eplus.jp/kabukiyawa-ppv/
 
■ホスト:中村隼人 市川染五郎
:2,000円(税込) 3月30日(木)10:00より発売開始

は4月15日(土)21:00まで発売。
※一度を購入いただくと、4月15日(土)23:59までアーカイブ視聴ができます。

公演情報

歌舞伎座新開場十周年記念
『鳳凰祭四月大歌舞伎』
日程:2023年4月2日(日)~27日(木)【休演】10日(月)、17日(月)
会場:歌舞伎座

昼の部 午前11時~
 
夢枕 獏 原作(「陰陽師 瀧夜叉姫」文春文庫)
石川耕士 監修
市川猿之助 脚本・演出

新・陰陽師(しんおんみょうじ)
滝夜叉姫
蘆屋道満宙乗り相勤め申し候
 
新開場から十年の時を経て、世代も新たに蘇る『陰陽師』の世界!
 
安倍晴明:中村隼人
源博雅:市川染五郎
平将門/村上帝:坂東巳之助
滝夜叉姫/如月姫:中村壱太郎
興世王:尾上右近
桔梗の前:中村児太郎
俵藤太:中村福之助
大蛇丸:中村鷹之資
源八坊:市川青虎
琴吹の内侍:市川寿猿
式神密夜:市川笑三郎
式神密虫:市川笑也
藤原忠平:市川猿弥
藤原実頼:市川中車
三上山の山姥:市川門之助
蘆屋道満:市川猿之助

夜の部 午後4時~

世瀬川如皐 作
一、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
木更津海岸見染の場
赤間別荘の場
源氏店の場

与三郎:片岡仁左衛門
お富:坂東玉三郎
蝙蝠安:片岡市蔵
番頭藤八:片岡松之助
五行亭相生:市村橘太郎
海松杭の松五郎:中村吉之丞
お針女お岸:中村歌女之丞
赤間源左衛門:片岡亀蔵
鳶頭金五郎:河原崎権十郎
和泉屋多左衛門:市川左團次

河竹黙阿弥 作
二、連獅子(れんじし)
 
狂言師右近後に親獅子の精:尾上松緑
狂言師左近後に仔獅子の精:尾上左近
僧蓮念:坂東亀蔵
僧遍念:河原崎権十郎
 
シェア / 保存先を選択