波乃久里子「私の人生すべてを懸けて、このお役に生きたい!」~演劇ユニット「新派の子」錦秋公演『新編 糸桜』が開幕

ニュース
舞台
2023.10.12
『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

画像を全て表示(9件)


2023年10月12日(木)日本橋公会堂(日本橋劇場)にて、演劇ユニット「新派の子」錦秋公演『新編 糸桜』が開幕した。

本作は、波乃久里子の主演で深い感動を呼んだ舞台。この度、開幕前に舞台稽古が行われ、「新派の子」主宰で本作の脚本・演出をつとめる齋藤雅文はじめ、主演の波乃久里子、共演の尾上菊之丞、大和悠河からも充実した舞台への期待が膨らむコメントと舞台写真が届いた。

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

2016(平成28)年の初演から、コロナ禍の 2021(令和3)年の再演を経て、この度、三度目の上演となる『糸桜』は、『新編 糸桜』として磨き上げられた。

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

演出の齋藤雅文は「“新版”は、より深く描き出した“決定版”となりました! (主演を勤める波乃)久里子は、本当にすごい! いつも傍にいる私が言うのだから、本当です。今回、『新編 糸桜』をやってよかったと今、改めて実感しています! 菊之丞さんは笑っちゃいけないけど、本当に素晴らしい。久里子が稽古初日の読み合わせで、つい“大当たり!”と声掛けちゃったほど。今回出ていただけて本当によかったです。お見逃しなく! 大和悠河さんは華やかで素敵ですよね。三回目となる今回はひときわ大人の芝居になっていて、役が深まっています。今回は原作にある関東大震災の場面を書き加えましたが、彼女自身、阪神淡路大震災の経験と重なる部分があるようで、すごくいい場面になっています。是非、色んな方に観ていただきたいです!」と自信の漲るコメントを寄せた。

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

役者の個性を最高の形で発揮させる“究極の当て書き”がなされた齋藤雅文の脚本は、父・河竹黙阿弥の作品を守るために生涯独身を貫く一人娘・糸と、名優・十七代目中村勘三郎を父に持つ波乃久里子と重なり合い、まさに“虚実皮膜”の演技で賞賛を浴びてきた。

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

主演の糸を勤める波乃久里子は、「この『糸桜』という作品に出合えたこと、そして齋藤雅文先生が私に当てて書いてくれた糸さんを再び演じられること、本当に感謝しかありません。役者冥利に尽きる、こんな幸せなことはございません。齋藤先生が私に当てて書いていただいたということは、私の人生すべてを懸けて、舞台に臨まなければ失礼ですよね。この二日間、この大切な糸さんというお役に生きたいと思います! 当日券のご用意もあると伺っておりますので、向こう三軒両隣、皆様お誘い合わせで、劇場でお目にかかれることを楽しみにしております」と心からのコメントを寄せた。

本格的なストレートプレイに初挑戦となることも話題。

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

日本舞踊尾上流四代家元・尾上菊之丞は「稽古から楽しくて、若返った気分です。なにぶん、一年生なものですから、全部が初めてで新鮮、刺激的な毎日です。客席とは違って、面と向かって飛んでくる役者さんたちのその迫力とエネルギーに、こんなにすごいんだ! と日々驚いております。特に久里子さんは、すごい……としか言いようがない。本当にご一緒させていただいて、よかったと心から思っております。僕はとにかく初めてですから、本番でどうなるかわかりませんが、是非、見届けていただけたらと思います」とコメントを寄せた。

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

 

初演以来、作者の家に嫁いでくる、みつを演じる、宝塚歌劇団元宙組トップスターの大和悠河は「久里子さんのお芝居が本当にリアルで! 嫁姑として劇中で怒られる場面では、本当にいきなり怒られたんじゃないかと思うくらい(笑)……リアルなんです! 今回は旦那様が菊之丞さんにかわって、私としても今までとはまた違う『糸桜』を経験しています。菊之丞さんは初めてのストレートプレイとは思えないですよね。言葉が響くんです。素敵な旦那様です。今回、関東大震災の場面が加わり、これまでセリフだけだった息子を亡くす場面も描かれています。私自身、阪神淡路大震災のときの建物が崩れて、地面が割れて…という経験が甦ってきて、脳裏に焼き付くそんなシーンを思い出すと涙が出てきます。それだけ衝撃的でした。そんな経験も今回の舞台に生かせればと今、思っています。これまで以上に、もっともっと深めて行こうと齋藤先生に言われておりますので、三回限りの公演ですが全力でやりたいと思います!」とコメントを寄せた。 

『新編 糸桜』舞台写真

『新編 糸桜』舞台写真

なお、本公演は、10月12日(木)、13日(金)の二日間限定となる。

公演情報

『新編 糸桜』
演劇ユニット「新派の子」錦秋公演
河竹黙阿弥没後百三十年
河竹登志夫「作者の家」より

脚本・演出:齋藤雅文
出演:
波乃久里子 尾上菊之丞 大和悠河
只野操/村岡ミヨ、鴫原桂/石橋直也/下野戸亜弓、堅田喜三代社中/喜多村次郎、市村新吾/佐堂克実
 
日程:2023年10月12日(木)14時/18時30分、10月13日(金)14時
会場:日本橋公会堂(日本橋劇場)
 
※当日券は、各回開演45分前より受付にて販売。開場は開演30分前より。 
※最新情報は「新派の子」公式Twitter(https://twitter.com/shinpa_no_ko)にて発信。
シェア / 保存先を選択