錦織⼀清演出・出演の舞台『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』が開幕 出演者コメント&舞台写真が到着

ニュース
舞台
2023.11.1

画像を全て表示(6件)


2023年11月1日(水)池袋シアターグリーン BIG TREE THEATERにて、つかこうへい原作、錦織⼀清演出・出演の舞台『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』が開幕した。初日に先立ち10月31日(火)には公開ゲネプロ(通し稽古)ならびに舞台挨拶が行われ、錦織⼀清をはじめ、主演の銀ちゃん役、春田純⼀、大下順子、吉田智則、山本亨、堀田眞三の6人が登壇。それぞれが待望の本公演にかける意気込みを語った。

春田純⼀(倉岡銀四郎 役)

この芝居は 26 年前、1997 年につか(こうへい)さんが演出し、新国立劇場で上演したものに出演しているんですね。その 26 年後にまたこうやって、このメンバーで上演できるということは、すごく縁があって、それにこの座組、錦織さん演出で、この俳優たちで、なんかこの作品が生きると認めるっていうことは、 自分自身もちょっと期待して頑張ろうと思うんですが、もう、何しろこの芝居は格闘技なんで、衣装もジャージですよ(笑)。いつものことですが、本当にもう、この年代になって動いて、肩が痛い、膝が痛い、もうあちこち痛くて。まあ、でも、この年齢の割には頑張ってると思います。最後まで見てください。よろしくお願いします。

大下順子(村瀬小夏 役)

私は今回、つかさんの作品は 2 作品目なんですけれども、生きてらっしゃる時にはお会いできず、本当につかレジェンドの方々と 剣を交えてお芝居をさせていただくっていうことが初めてなんですが、とにかく⼀生懸命、皆様の胸を借りていい作品に、錦織さんの演出で最後まで走り抜けられたらと思っております。皆様、よろしくお願いいたします。

吉田智則(村岡安次 役)

僕がつかさんの劇団の門を叩いた時にこの作品ができたもので、 東京ではよく受付でもぎりなんかをやっていた思い出があるんですけども、そんな自分がこのようなレジェンドの方々と ご⼀緒させていただいて、本当に光栄だと思っております。最後まで精⼀杯やら
せていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

山本 亨(中村屋喜三郎 役)

私は、春田さんと同じで、つか先生が『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』というのをゼロからつくる現場におりまして、 最初、博多・九州の方でひと月かけて稽古をしたことを覚えております。それで博多でひと月やりまして、東京のシアターX(カイ)でやりまし
た。その後、北海道に行きまして、定山渓のふもとでもやりまして、それから、今言われた26 年前に新国立劇場のこけら落としという形でやりまして、あれから 26 年。そして錦織さんが銀ちゃんをやられました『蒲田行進曲』にも先輩の春田さんが中村屋喜三郎で出たことを覚えております。それから 20 何年経ちまして、 こうしてまた中村屋喜三郎、つか先生の作品をやることは本当に嬉しく思い、 恐怖でもありますけども、挑戦する意味で、精⼀杯演じたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

堀田眞三 (祖父 役)

俳優稼業今年で 60 年目に入って、もう出演作品も今まで映画、舞台、外国映画とか 2000作品を超えているんですが、この作品、 春田座長に『熱海殺人事件』の時にご招待いただきまして、見せていただいて、すごい作品であると。俺とは無縁、無理な世界だなと思っていましたら、青天の霹靂と言いますか、おじいちゃん役のご指名をいただいて、これはひょっとしたら、俺はもうちょっと俳優で頑張れというご褒美に、この刺激をいただけてんのかなと、そんな嬉しい気分です。座長は凄まじい鉄人ですね。あれだけ喋って、アクションして、これがまぁ見事な上、あの凄まじいセリフがうまい具合に全員とハーモニーしてる。大下さんの紅⼀点、見事な存在とか、 刺激を受けることばっかりです。ちょっと喋りすぎましたね(笑)。ありがとうございました。

錦織⼀清 (演出/医者 役)

今日はありがとうございます。平均年齢 58 歳のカンパニーの 58 歳の錦織⼀清でございます。先ほど(山本)亨さんが、僕が銀ちゃんをやった時の『蒲田行進曲』の話をしてくれたんですけども、僕が初めてのつかさんのお芝居に入った時に、春田さんと亨さんにすごく助けられたことを、もう昨日のことのように覚えていまして。今回僕が演出に入った時に、『今度はじゃあ春田さん、亨さんを助けなきゃいけないな」と思ったんですけども、やっぱりまた今回も助けられてます。 本当に、このドリームチームでやれる、ここの⼀員になれてるってことがすごく夢のようで。また、演出家は大体このぐらいの日になってくると、だんだん自分の手から演劇が離れていってしまうものなんですが、今回出演する機会も与えていただきましたので、本当にこのカンパニーの皆さんと⼀緒に最後まで、楽しくゴールしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

公演情報

『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』

〇作:つかこうへい
〇演出: 錦織⼀清
〇出演:春田純⼀/大下順子/吉田智則
園岡新太郎/武田義晴/友部康志/時津真人
喜多川 2tom/河本龍馬/野島匡矢/平健二郎
和興/山本亨/堀田眞三
錦織⼀清
〇制作:株式会社アンクル・シナモン/春匠
〇日時:2023 年11月1日(水)〜12日(日)(計 15 公演/1 日は公開ゲネプロ公演)
〇場所:池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER
シェア / 保存先を選択