アンジェラ・アキ、ミュージカル『この世界の片隅に』への音楽制作参加と同時に日本での活動再開を発表

ニュース
音楽
舞台
2023.11.22
アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキ

画像を全て表示(3件)


2014年、日本での活動休止から約10年、アンジェラ・アキが東宝ミュージカル『この世界の片隅に』への音楽制作参加と同時に日本での活動再開を発表した。

2024年2月7日(水)に本ミュージカル楽曲より、「この世界のあちこちに」を配信リリースする。

アンジェラ・アキは、2005年シングル「HOME」でメジャー・デビューし、翌年12月にはビートルズの初来日公演以降、日本武道館にて史上初となるピアノ弾き語り単独ライブを大成功させるなど、デビュー当時から話題の絶えないシンガー・ソングライターだ。2008年にはシングル「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」NHKみんなのうた(2008年8-9月のうた)~第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール"中学校の部"課題曲~がプラチナディスクを獲得。リリ-スから15年が経った現在も国民的合唱・卒業ソングとして日本全国で歌い継がれ続けている。

そして2013年、日本での活動停止を発表。以前からの目標であったミュージカル音楽家になるべく、2014年渡米、作曲を一から学び直した。2016年、ウォルト・ディズニーの短編ミュージカル作品に作詞家として参加、ミュージカル音楽作家としての一歩を踏み出し、ブロードウェイ作品のプロジェクトにも関わり始めた。また作詞・作曲家として日本のアーティスト達にも楽曲提供を開始するなど、精力的に活動を行ってきた。

東宝ミュージカル『この世界の片隅に』

東宝ミュージカル『この世界の片隅に』

そして2024年、東宝ミュージカル『この世界の片隅に』への制作参加と同時に日本での活動を再開。本ミュージカル楽曲より「この世界のあちこちに」を配信リリースする。本作は2024年5月から日本全国で上演される東宝ミュージカル『この世界の片隅に』のために書き下ろした楽曲で、ミュージカル本公演用に制作した楽曲をリアレンジ、自ら歌唱したもの。言わば“ミュージカル音楽作家”として作った楽曲を、“シンガー・ソングライター”アンジェラ・アキが歌う作品となる。

シングル「この世界のあちこちに」ジャケット写真

シングル「この世界のあちこちに」ジャケット写真

日本でのリリースは2014年3月にリリースしたベスト盤『TAPESTRY OF SONGS-THE BEST OF ANGELA AKI-』以来、新曲としては2013年7月リリースのシングル「夢の終わり 愛の始まり」以来約10年ぶりとなる。

10年ぶりの日本での再始動に関してアンジェラ・アキは

「この度、『この世界の片隅で』ミュージカルに音楽担当として参加させて頂く事になりました。
ミュージカルの音楽作家になりたくて、10年前にアメリカの音楽大学に入学し、作曲を学び直しました。その学びの体験を経て、この素晴らしい作品に巡り会えた事を心から光栄に思っています。
そして、この作品の発表をもって日本での活動を再開させて頂きます。
シンガー・ソングライターとして曲を書くことと、ミュージカル音楽作家として曲を書くこと。その一番大きな違いは、視点です。シンガー・ソングライターとして曲を作るときは私の個人的な視点で書きますが、ミュージカルの場合はキャラクターの視点。そのキャラクターがどの場面で何を感じているのか、その視点になって、言葉ではなくまず音で考えてみる。そのときにどんな音が鳴っているのが正しいのかを探していく。難しいことではあったけれど、ものすごくやりがいを感じている自分がいました。
ミュージカルは総合芸術。関わる全員が答えを探し、何度も書き直したりしながら一緒に作品を作り上げる。この喜び、この経験は、一回やって“楽しかったな”で終われるようなものではありません。私は日本語にこだわりながら、ミュージカル音楽を一生作り続けていきたい。そう思っています」


とコメントしている。

アンジェラ・アキはシンガー・ソングライターにミュージカル音楽作家としての新たなスキルをプラスし、今回10年ぶりに日本での活動を再開する。

この再始動を期に、オフィシャルInstagram, XなどSNSもローンチ。オフィシャルホームページやYouTubeリニューアルされ、今まで以上に数多くの情報を世界に発信していく。

リリース情報

シングル「この世界のあちこちに」
(ミュージカル『この世界の片隅に』より)

配信日:2024年2月7日(水)
 
■アンジェラ・アキ 関連情報
アンジェラ・アキOfficial HP https://www.angela-aki.online
アンジェラ・アキOfficial YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@angelaakiSMEJ
アンジェラ・アキOfficial X  https://twitter.com/angelaaki_x
アンジェラ・アキOfficial Instagram https://www.instagram.com/angelaaki_official/
アンジェラ・アキディスコグラフィー
https://www.sonymusic.co.jp/artist/AngelaAki/discography/

公演情報

ミュージカル『この世界の片隅に』
 
■クリエイティブスタッフ
原作:こうの史代 『この世界の片隅に』(ゼノンコミックス/コアミックス)
音楽:アンジェラ・アキ
脚本・演出:上田一豪
 
■キャスト
浦野すず:昆 夏美/大原櫻子(Wキャスト)
北條周作:海宝直人/村井良大(Wキャスト)
白木リン:平野 綾/桜井玲香(Wキャスト)
黒村径子:音月 桂 ほか
 
■上演スケジュール
【東京公演】
2024年5月 日生劇場

【全国ツアー公演】
2024年6月
北海道公演 札幌文化芸術劇場 hitaru
岩手公演 岩手県民会館大ホール
新潟公演 新潟県民会館大ホール
愛知公演 御園座

2024年7月
長野公演 まつもと市民芸術館
茨城公演 水戸市民会館グロービスホール
大阪公演 SkyシアターMBS
広島公演 呉信用金庫ホール
 
 
■製作:東宝
 
■作品公式サイト
https://www.tohostage.com/konosekai/
 
(C)こうの史代/コアミックス・東宝
シェア / 保存先を選択