稲垣成弥、ヒーロー能力があれば「ソファから動かない」!?~Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』第二弾インタビュー

インタビュー
舞台
アニメ/ゲーム
2024.1.5
稲垣成弥

稲垣成弥

画像を全て表示(6件)


Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』第二弾が、2024年3月4日(月)~3月16日(土)に東京・シアター1010、3月21日(木)~3月24日(日)に京都劇場にて上演される。人気スマホゲーム『エリオスライジングヒーローズ』を原作に描く舞台化第2弾。ウエストセクターのヒーローたちを主軸にしたストーリーが展開される。

今作で主演を務めるのは、キース・マックス役の稲垣成弥。取材時点では稽古開始前ながらも、すでに役に寄り添い、理解を深めている真っ最中だ。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーー第一弾のAction Stage『エリオスライジングヒーローズ』については舞台映像をご覧になっているとのこと、ぜひ感想をお聞かせください。

ぐるっと回る機構をはじめ、ステージが豪華でしたね。あとはたくさん踊って、たくさん殺陣をしていたのが印象的でした。原作のアプリをプレイしていたのでストーリーはあらかじめ知っていたのですが、コミカルなシーンが思った以上に散りばめられていて​、緩急があって素直に面白いなと感じました。特に入所式のタイマーのところとか(笑)。日常会話もアドリブがたくさんあった気がします。アクションが始まったらかっこいいし、ダンスもカーテンコールまで満載でしたね!

ーー原作ストーリーの感想や、世界観の印象は?

音声ありでプレイしていたのですが、メインストーリーは結構ボリュームがあって、映画一本見終わったような感覚でした。「もう終わっちゃった」って思うくらい没入していたので、あまり客観的な印象というのは持っていないんです。「ヒーロー」がいて当たり前だし、【サブスタンス】というものが世界にあって当然と思いながら読んでいたので。それくらい、すんなり世界観に入りこんでいたということなのかもしれません。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーー稽古開始前ではありますが、現時点で演じるキース・マックスのキャラクター性はどのように捉えていらっしゃいますか?

一言で表すなら、ダウナー系。ただ、遊びが利きそうなイメージはあります。メンティーであるレオナルド・ライト・Jrとフェイス・ビームスに対して前半での接し方、ブラッドの小言からの逃げ方というのも根本的な対処は同じだけど、惑わしていくやり方に幅があるんじゃないかなと。原作でもいろいろな表情を見せてくれていますし、ストーリーのなかで見えていないところも想像しやすかったんです。最初から「ここまでやっていいんだな」という幅の広さを感じました。どちらかというと、キースのようなタイプは親しみを持てる気がしますが……別に、僕が自堕落な生活をしているわけじゃないんですよ(笑)? キースの使う何気ない言葉が、僕自身の日常会話に近い感じがするからです。自堕落だけど実は強いっていう設定は、ものすごくいいですよね! 掴みどころがないけど実は裏で動いていて、誰のためにといえば友達のため。この芯の強さは本当にかっこいい。

ーーそして、キースのヒーロー能力が「サイコキネシス」。戦闘シーンも見応えがありそうです。

サイコキネシスがまた強いんですよね! 僕、もし持っていたらキースと同じ使い方します。絶対ソファから動かない(笑)。炎や氷もかっこいいですけどね。戦闘でいうと、キースってバトル中は片目が隠れているんです。ビジュアル撮影の時にヒーロースーツを着て見え方を確認してはいるんですが、本番ではどうなっているんでしょうか(笑)。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーーダウナーなキャラクターを軸に展開するという点も、大きな見どころになりそうですね。

そうなんです、どんなふうになるんでしょうね! 特に今回は、ディノ・アルバーニも出てくるのがストーリーのポイント。まだ台本をいただいていない状態なんですが、ディノが絡む話をどこまでやるのかで変わってきますよね。ディノとの関係性は、きっとキースの中では一番重いところ。ジュニアやフェイスの前でのメンターとしての顔と、ディノとブラッドとの同期としての関係性と……結構、大変なんじゃないかなという気はしています(笑)。

ーーキースはルーキーたちを育てるメンターという立場。稲垣さんご自身が普段、先輩として意識していることは?

あるんですけど……自分で言うのはちょっと、ね(笑)。先輩のような立場になってきたなと感じ始めたのは27、28歳くらいの頃でしたね。ただ、年齢が上だからといって偉そうにはしたくない。フランクなほうがいいんじゃないかなと。年上の人が言ったことって、例え何気ないことでも年下の方からすると圧に感じてしまうこともあるかもしれないから。逆に、僕は年上の方には気楽に接しています。イジッても許してくれますから(笑)。

ーーちなみに、理想の先輩像を挙げるなら?

「こういう男の人ってかっこいいな」って思うのが、安里(勇哉)くん。あの先輩らしさが好き。プライベートでも普通にごはんに連れていってくれたりするんです。今回ディノ役なので、ご一緒できるのも楽しみです。ブラッド役の馬場(良馬)くんも! 心強いんですよ、馬場くんがいてくれて。何度もご一緒してるんですが、とても素敵な人です。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーー共演者について、メンティーのお二人についてもお聞かせください。レオナルド・ライト・Jr(ジュニア)役の野口準さん、フェイス・ビームス役の高本学さんの印象は?

Jrって「おい!」とか「うるせーな!」って言うキャラクターじゃないですか。準がそんな言葉を使うのってプライベートでも役でも見たことがないので、個人的に結構楽しみにしています。高本学くんは何回かお会いしたことはあるんですが、あんまり話したことがなかったので、今作のビジュアルを見たとき「かっこいいな!」と思いました。ご本人がいない稽古場でもよく名前が挙がっているので、きっといい子なんだろうなという印象です。

ーー稲垣さんご自身にとって、ずばり理想のヒーローといえば?

(即答で)某海賊王を目指す青年です! 自由な感じで、ずっとまっすぐ自分の夢を追いかけていて、ヒーローだと思ってヒーローをやってないから。

ーー最後に、意気込みやメッセージをお願いします。

ここまで大きな劇場で主演をやらせていただくのは、僕にとって初めての経験なんです。やるしかないし、やるのが当然。楽しい作品になるように命削って頑張っていきますので、皆様にはぜひ楽しみに待っていていただけたらと思っています。

稲垣成弥

稲垣成弥


 

ヘアメイク:佐々木渚香 
スタイリスト:手塚陽介

 

取材・文=潮田茗    撮影=福岡諒祠

公演情報

Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』第二弾
【日程・会場】
<東京公演>2024年3月7日(木)〜3月16日(土)シアター1010
<京都公演>2024年3月23日(土)〜3月24日(日)京都劇場
 
【出演者・スタッフ】
キース・マックス:稲垣成弥
レオナルド・ライト・Jr:野口準
フェイス・ビームス:高本学
 
ビリー・ワイズ:岩城直弥
ノヴァ・サマーフィールド:横井翔二郎
 
シン :大隅勇太
シャムス:杉江大志
シリウス:小野健斗
 
ディノ・アルバーニ:安里勇哉
 
ブラッド・ビームス:馬場良馬
 
 
原作:『エリオスライジングヒーローズ』(Happy Elements株式会社)https://helios-r.jp/
演出:吉谷晃太朗
脚本:米山和仁(劇団ホチキス)
アクション監修:奥住英明(T.P.O. office)
アクション監督:町田尚規
主催:ASエリオスR製作委員会
 
】10,500円(税込/全席指定)
 
①ゲームアプリ先行 受付期間:12/21(木)19:00~1/8(月)23:59
https://eplus.jp/stage-helios-r/game/
※お申込みには「HELIOS Rising Heroes」ゲームアプリ内で発行しているデータ連携コードが必要となります。
データ連携コードは、「HELIOS Rising Heroes」ホーム画面右上の「MENU」を選択→「データ連携」を選択、にて確認することができます。
 
②最速公式HP先行 受付期間:1/13(土)正午12:00~1/16(火)23:59
 
※未就学児入場不可 営利目的の転売禁止
※お席の場所によりましては舞台・映像・演出の一部で見えづらい箇所がございます。
※公演中止、または延期の場合を除き、お客様の体調不良等によるの払い戻しはいたしません。
ご購入の際には、ご自身の体調や環境を踏まえ、ご判断いただきますようお願いいたします。
※車いす席をご利用のお客様はをご購入の上、事前にお問い合わせ先にご連絡ください。
 
【アフターイベント】
【東京公演】
① 3月8日(金)18:00公演 ヒーローズトークショー DAY1
ルーキ3人による座談会。ここでしか聞けない公演や稽古中のエピソードを大公開。
<登壇者>フェイス・ビームス役 高本学、ビリー・ワイズ役 岩城直弥
MC:レオナルド・ライト・Jr 役 野口準
 
② 3月10日(日)17:30公演 ヒーローズトークショー DAY2
メンター2人による座談会。本作の感想や思い出話、そしてお互いの印象などを語っていただきます。
<登壇者>キース・マックス役 稲垣成弥、ブラッド・ビームス役 馬場良馬
MC:ノヴァ・サマーフィールド役 横井翔二郎
 
③ 3月12日(火)13:00公演 エリステお見送り会
終演後にキャスト全員がお客様をお見送りします。
<登壇者>キャスト全員
 
④ 3月13日(水)13:00【イクリプス】トークショー
【イクリプス】3人がついに集合。本作についての感想を根掘り葉掘り聞いちゃいます。
<登壇者>シャムス役 杉江大志、シリウス役 小野健斗 MC:シン役 大隅勇太
 
⑤ 3月13日(水)18:00 エリステ同窓会
2回目のエリステ出演。懐かしい思い出話や本作への感想などを思う存分語っていただきます。
<登壇者> ノヴァ・サマーフィールド役 横井翔二郎、シン役 大隅勇太、シャムス 役 杉江大志
MC:ブラッド・ビームス役 馬場良馬
 
⑥ 3月14日(木)13:00 エリステファーストミーティング
初めてエリステに参加する彼らの感想や本音に迫ります。
<登壇者>キース・マックス役 稲垣成弥、レオナルド・ライト・Jr役 野口準、フェイス・ビームス役 高本学
ビリー・ワイズ役 岩城直弥、ディノ・アルバーニ役 安里勇哉 MC:シリウス役 小野健斗
 
⑦ 3月15日(金)18:00 ヒーローズトークショー DAY3
アカデミー時代からの同期3人が初集合!稽古や本番中の裏話を話します。
<登壇者>キース・マックス役 稲垣成弥、ブラッド・ビームス役 馬場良馬、ディノ・アルバーニ役 安里勇哉  MC:ノヴァ・サマーフィールド役 横井翔二郎
 
【京都公演】
⑧ 3月23日(土)17:30 ヒーローズトークショー DAY4
公演も残りわずか。今だからこそ言えるエリステの思い出話で盛り上げていただきます。
<登壇者> フェイス・ビームス役 高本学、ビリー・ワイズ役 岩城直弥、レオナルド・ライト・Jr 役 野口準
ディノ・アルバーニ役 安里勇哉 MC:ノヴァ・サマーフィールド役 横井翔二郎
 
⑨ 3月24日(日)12:00 エリステお見送り会in京都
終演後にキャスト全員がお客様をお見送りします。
<登壇者>キャスト全員
 
【公式Twitter】@stage_helios_r (#エリステ)
シェア / 保存先を選択