日活×レジェンドステージが鈴木清順の『東京流れ者』を歌・ダンス・アクションありの舞台に 主演を福田悠太、共演に本髙克樹

ニュース
舞台
2024.1.22
(左から)福田悠太、本髙克樹

(左から)福田悠太、本髙克樹

画像を全て表示(2件)


2024年3月30日(土)~3月31日(日)京都・京都劇場、4月10日(水)~4月15日(月)東京・シアター1010にて、NIKKATSU×LEGENDSTAGE CINEMATIC STAGE『東京流れ者』が上演されることが決定した。

2022年9月に創立110周年を迎えた、アクション映画をはじめ数々のスターを生み出した “日活”と、上質のエンターテインメントステージを追求する”レジェンドステージ“。この2社がタッグを組み、昭和を彩った名作を令和に蘇らせる舞台シリーズが”CINEMATIC STAGE“。

2023年10月、好評のうちに千秋楽を迎えたシリーズ第一弾『危いことなら銭になる』に続き、第二弾は、ボスに裏切られ“流れ者”となった男の復讐劇『東京流れ者』。2023年に生誕100周年を迎えた日本映画界の鬼才、鈴木清順監督がミュージカル風に描いた異色のヤクザ映画で、裏社会から足を洗おうと決心しながらもヤクザの世界から逃れられず翻弄され続ける男の生きざまを舞台化する。

鈴木清順生誕100周年プロジェクト     (C)日活 鈴木清順生誕100周年プロジェクト

鈴木清順生誕100周年プロジェクト     (C)日活 鈴木清順生誕100周年プロジェクト

ステージを作り出すのは、脚本・音楽・アクションにこだわり、小規模から大規模まで100を超える舞台を手掛けた総合プロデューサー黒谷通生が信頼を寄せるスタッフ陣。ミュージカルはもちろん、時代劇や朗読、原作舞台といったあらゆるジャンルを網羅する一方、NHK語学番組の原案・原作など多方面で活躍する脚本・演出家の斎藤栄作。舞台『キングダム』や『浪人街』で演劇史に残る圧倒的な殺陣を見せた殺陣師の渥美博。『気分上々↑↑』でヒットを飛ばし若者に反響を巻き起こしたアーティスト、Meteor Lab Produced by miyake(mihimaru GT)。『SMAP×SMAP』『笑っていいとも』や劇団SETなどの振付を手掛け、プレイヤーとしても多数のメディアに出演している振付師JUN。彼らをはじめ経験と才気に溢れる実力派スタッフが結集し、“昭和”の名作が“令和”に蘇る。

“不死鳥の哲”との異名をもつ倉田組の元幹部で、大塚組の恨みを買い命を狙われる身となる本堂哲也を演じるのは、自他ともに認める“型破りなグループ”として舞台の出演を中心に、ジャンルを超えて活躍するふぉ~ゆ~のメンバー、福田悠太。哲を兄貴として慕い、哲の命を救う“流れ星の健”こと相沢健次には、18年に結成された7 MEN 侍のメンバーで、早稲田大学大学院修了の学歴を活かしてクイズ番組などでも活躍する本髙克樹。

「清順美学」と呼ばれる、意表を突く大胆なカットや原色を多用したポップな色彩感覚で紡がれる独特な映像表現で、世界的評価を得た鈴木清順監督。その初期の代表作として海外での人気も高い『東京流れ者』を、歌あり、ダンスあり、アクションあり、のミュージカルエンターテインメントとして描き出す。

【あらすじ】
舞台は東京。かつてヤクザ組織だった倉田組は、解散して不動産会社に生まれ変わった。しかし経営難から自社ビルを担保に吉井商事から借金をすることに…。ところがある日、その場所は大塚組による強引な地上げのターゲットになるのだった。すでに極道から足を洗っていた “不死鳥の哲”は、その計略を哲のことを兄貴と慕う“流れ星の健”から聞き、奔走。だが逆に殺人犯として追われる身となる。庄内の如月組に身を隠した哲だったが、如月組の裏切りにより再び大塚組が現れ、佐世保のキャバレーに流れ…。東京から流れ流れて行くうちに、哲の心は変わりゆく。果たして哲は、無事平穏な日々を取り戻すことができるか? そして大塚組の裏に暗躍する“黒い影”の正体とは!?


本堂哲也 役 / 福田悠太 コメント

いつだって話題のグループ、ふぉ〜ゆ〜の福田悠太です。
この度、日活さんとレジェンドステージさんのタッグ企画の第二弾。CINEMATIC STAGE『東京流れ者』のメインキャストとして呼んでいただけました。古き良き昭和の時代の日活映画を舞台化するというこの企画。好きです。ワクワクします。素晴らしい企画です。
内容は歌あり、ダンスあり、アクションありという事で気合いを入れて、客席の皆様の気持ちを高揚させられる様にしっかり務めたいと思っております。宜しくお願いします。
そして、後輩の人気グループ7 MEN 侍の本髙克樹君との共演も個人的には楽しみのひとつです。「尊敬する先輩はふぉ〜ゆ〜の福田悠太君です」と言われるのが夢の一つなので、今回の舞台で夢を一つ叶えてやろうかなと企んでいます。あの手この手を尽くしますが、オススメの方法などありましたらいつでも募集中です。

相沢健次 役 / 本髙克樹 コメント

7 MEN 侍の本髙克樹です。ふぉ〜ゆ〜の福田君演じる”哲也”を兄貴として慕う相沢健次を演じます。 福田君とお仕事させていただくのはほぼ初めてで、現時点で連絡先もわからない、長時間対面経験もない、そんな状況ではございますがご一緒できるのが物凄く楽しみです。この場を借りて福田君、改めて僕が 本髙克樹という人間です。よろしくお願いします。
今回、日活映画をミュージカルエンターテインメントステージでお届けするということで、今まであまり触れてこなかった日活映画を勉強して挑むとともに、殺陣のアクションなど新たな挑戦もさせていただきます。全身全霊を注ぎ皆さんに素敵な作品、姿をお見せできるよう頑張ります。是非楽しみにして東京公演、京都公演お待ちいただければと思います!

公演情報

NIKKATSU×LEGENDSTAGE
CINEMATIC STAGE『東京流れ者』
 
脚本・演出:斎藤栄作
出演:福田悠太 本髙克樹 ほか
 
原作:映画『東京流れ者』 (C)日活株式会社
原作・脚本:川内康範
監督:鈴木清順
 
スタッフ:殺陣:渥美博 音楽:Meteor Lab Produced by miyake(mihimaru GT) 振付:JUN
総合プロデュース:黒谷通生
 
企画・制作・製作幹事:レジェンドステージ
主催:舞台「東京流れ者」製作委員会
 
公式サイト  http://legendstage.jp/nagare/
公式X @LSnagare
 
【京都公演】
日程:2024年3月30日(土)~3月31日(日) 
会場:京都劇場
 
【東京公演】
日程:2024年4月10日(水)~4月15日(月)  
会場:シアター1010
 
【京都・東京公演共通】
料金:9,800円(税込・全席指定)※未就学児入場不可
発売日:詳細は公演公式サイト等をご覧ください
 
【お問合せ】
公演に関して:レジェンドステージ  info@legendstage.co.jp
に関して:公演事務局 0570-200-114(11:00~18:00 日・祝休業)
シェア / 保存先を選択