綾瀬はるか主演の映画『ルート29』公開が決定 『こちらあみ子』の森井勇佑監督とタッグ

ニュース
映画
2024.3.22
左から、大沢一菜、綾瀬はるか 映画『ルート29』 (C)2024「ルート29」製作委員会

左から、大沢一菜、綾瀬はるか 映画『ルート29』 (C)2024「ルート29」製作委員会

画像を全て表示(2件)

映画『ルート29』が2024年秋に公開されることが決定。あわせて、場面写真が解禁された。

『ルート29』は、『こちらあみ子』で第27回新藤兼人賞金賞などを受賞した森井勇佑監督の最新作。詩人・中尾太一氏の『ルート29、解放』(書肆子午線)からインスピレーションを受け、姫路から鳥取を結ぶ一本道の国道29号線を約一ヶ月間旅をし、脚本を完成させたという作品だ。劇中では、他者と必要以上のコミュニケーションを取ることのできないひとりぼっちの主人公トンボが、風変わりな女の子ハルを連れて旅に出ることにより、奇妙な人たちと出会うことや、少しづつ深まるハルとの絆によって、空っぽだった心に喜びや悲しみの感情が満ちていく道程を、ロードムービーとして描いているという。

森井勇佑監督

森井勇佑監督

主演を務める綾瀬はるかは、清掃員の女性・トンボを演じる。また、『こちらあみ子』で第36回高崎映画祭最優秀新人俳優賞を受賞した大沢一菜がハル役で共演。大沢は、森井監督作品に2作品続けて出演することになる。

綾瀬、大沢、森井監督のコメントは以下のとおり。

 

 

綾瀬はるか

のり子の心は無限に広がりながら、人との交わりを閉ざしていく中で隙間も広がり、空っぽのようになってる人。風のようにゆらゆらとしながら過ごしていたある時、風がわりなハルと出会い旅をして、その途中奇妙な人たちとも交わり、のり子の心に吹く風も表情が変わりはじめます。悲しみの一滴、喜びの一滴と空っぽのような心も少しずつ満たされ、ハルとの旅も終わりを迎えていきます。どこまでが現実で、どこまでが非現実か、ハルとのり子の不思議な旅、冒険をご一緒するように観て頂きたいです。

(※のり子はトンボの本名です。)

 

 

大沢一菜

監督とまた一緒にやれると聞いて“やったー”と思いました。綾瀬はるかさんと一緒だと聞いてさらに“やったー”と思いました!撮影は暑くて大変でしたが、綾瀬さんと一緒にアクションごっこしたり、買ってきたチョコやお菓子を一緒に食べてくれて楽しかったです。

たくさんの皆さんに観てほしいです。

 

 

森井勇佑(監督・脚本)

この映画は、中尾太一さんが書かれた詩がもとになっています。ざわめきを感じる言葉たちに取り囲まれ、想像をめいっぱい広げて作りました。奇妙なものや不思議なものに触れること、そうすることでしか得られない生の実感があるのではないかという思いを根底において、現代のおとぎ話のようなものを目指して取り組みました。 

トンボを演じた綾瀬はるかさんとは初めてのお仕事でしたが、ご自身のなかの宇宙が独特でおもしろい方だと感じました。その宇宙が、トンボという役をとても豊かなものにしてくれたのだと思います。綾瀬さんがあのときに生きたトンボという人間が、僕はとても好きです。

ハルを演じた大沢一菜さんは、どうしてそんな表情が出来るのかと思わされる驚くような瞬間が何度もありました。大沢さんとお仕事をするのは2度目ですが、新しい表情をたくさん見せてくれたこと、とても嬉しく感じました。 

独創的な取り組みをしてくれたスタッフたち、生き生きとカメラの前に立ってくれたすべての出演者たちと一緒に、この映画を作れたことをとても誇らしく思っています。

これからご覧になるお客さまに『ルート29』がどのように届くのか、とても楽しみです。

 

『ルート29』は2024年秋 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。

 

作品情報

映画『ルート29』
監督・脚本:森井勇佑
出演:綾瀬はるか 大沢一菜   
原作:中尾太一「ルート29、解放」(書肆子午線)
製作:東京テアトル U -NEXT  ホリプロ ハーベストフィルム リトルモア
配給:東京テアトル リトルモア
 
公式サイト:https://route29-movie.com/
(C)2024「ルート29」製作委員会
シェア / 保存先を選択