成田童夢の「でかるとっ!」記者会見に潜入!

ニュース
イベント/レジャー
2015.7.23

画像を全て表示(5件)

皆さんこんにちは!成田童夢です!

 今回僕はなんと「リアル脱出ゲーム」の取材に参りました!
「リアル脱出ゲーム」とは、“体験型謎解きエンターテインメント”です。
 頭と体をフルに使って数々の謎を解いていき、不思議な物語の中から脱出をするという、 
 ここ最近老若男女問わず大人気のイベントなのです!

注目されている理由は「夢のコラボレーション」!
“ONE PIECE”や“名探偵コナン”、“進撃の巨人”といった有名アニメ作品や
“バイオハザード”などのゲーム作品をはじめ、開催場所も特殊で
“富士急ハイランド”に“サンリオピューロランド”“USJ”などのテーマパーク! 
“東京ドーム” “幕張メッセ”、さらには“宮古島全体”を舞台にしたイベントの開催で話題沸騰中です!

夢のコラボレーション!


この「リアル脱出ゲーム」を主催しているSCRAPが、今回未だかつてない
全く新しいコラボレーションを実現しました…

それは…『謎解き×ファッション』!

僕も最初は「え?何が起こったの?」という感覚になりましたが、その謎が一つ
つい先日の6月23日、明らかになりました。

場所は都内で有名なデートスポット、お台場の大観覧車の真下に位置する特大ライブハウス 「Zepp Tokyo」。

ここで、7/17(金)より全国6カ所にあるZepp Hallで公演する「リアル脱出ゲーム」の新作、
『仕立て屋シャルロッテの秘密』の開催記念記者発表会が行われました!

SCRAPの代表・加藤隆生さん

SCRAPの代表・加藤隆生さん

最初に、このイベントの主催者であるSCRAPの代表・加藤隆生さんによる今回の公演のコンセプト発表が。

「ファッションは、私たちに一番身近で日常に溶け込んだ『物語の入り口』だと思います。 一番身近にあるからこそ、いつもと違う見方をしてみたら面白いんじゃないかと考えました。 そして、自分の好きなファッションに身を包めば『戦争』や『争い』という考えには至らないだろう、と。 これはコンゴに住む『サプール』と呼ばれるおしゃれな人たちの特集を見た時にインスパイアされました。」

この話を聞いた瞬間「深い!」と僕は思いました。

「サプール」とは、世界で一番貧しい国と呼ばれるコンゴ共和国で
高級ブランドスーツに身を包んだ男たちの総称です。

別に富裕層というわけではなく、国民の大半が一日1ドル以下という生活の中、
数ヶ月分の給料をファッションにつぎ込むという“努力”している者が「サプール」なんだそうです。

彼らは争い事をしない、 理由は単純で「服が汚れるから」

その思想にインスパイアされた今回の企画に心から共感し、面白いと感じました!

更に加藤さんは 「身近なものを違う見方をする、つまり別の角度から見る事によって、
日常に秘めた感動と閃きが今公演に凝縮されています」とのこと。

少し話が脱線しましたが、この企画で一番重要な「夢のコラボレーション」をまだ書いてなかった。(笑)

加藤代表は、その公演の顔となるポスタービジュアルを作成。
そこで「あれ?これ誰かに似てるなぁ…」と思ったとのこと。

その人物こそ、世界のトップファッションデザイナー「コシノジュンコ」さん!
物語に登場する「世界一の服を仕立てる女性 シャルロッテ」に正しくピッタリだと閃いたそうです。

この開催記念記者発表会でコシノさんは「リアル脱出ゲームオフィシャルデザイナー」として就任しました。

コシノさんは
「ショーのフィナーレの衣装や有名人が購入した自分の作品が、 直接参加者の目に触れて頂く機会が出来て嬉しい」
と喜びを表現されていました。

会場内には「JUNKO KOSHINO」のコレクション作品が11点展示されてあり、
新鋭かつ奇抜な衣装が間近で鑑賞出来るのはこのイベントならでは!

コシノジュンコさん!

コシノジュンコさん!

 

7/17~9/20まで全国のZepp Hallで開催されるので、この機会を見逃すな!
次は同イベントの体験レポを書きたいと思います♪

イベント情報
「仕立て屋シャルロッテの秘密」​

<会場:Zepp Namba (大阪)>
■会期:7/24(金)~8/9(日)
■受付期間:5/16(土)10:00~8/8(土)18:00

<会場:Zepp Nagoya (愛知)>
■会期:7/31(金)~9/13(日)
■受付期間:5/16(土)10:00~9/12(土)18:00

<会場:Zepp Fukuoka (福岡)>
■会期:8/13(木)~8/16(日)
■受付期間:5/16(土)10:00~8/15(土)18:00

<会場:Zepp DiverCity TOKYO (東京)>
■会期:8/21(金)~9/20(日)
■受付期間:5/16(土)10:00~9/19(土)18:00

<会場:Zepp Sapporo (北海道)>
■会期:9/5(土)~9/6(日)
■受付期間:5/16(土)10:00~9/5(土)18:00

はこちらから!!
 

 

シェア / 保存先を選択