元ちとせ、5年ぶりに映画主題歌を担当

ニュース
音楽
イベント/レジャー
2016.4.15
「ゆずの葉ゆれて」

「ゆずの葉ゆれて」

画像を全て表示(2件)

元ちとせが、2012年8月にリリースした映画『日輪の遺産』のイメージソング「永遠(トワ)の調べ」以来、およそ5年ぶりに映画に楽曲提供をすることが発表された。
 
今夏公開予定の津川雅彦、松原智恵子がW主演をつとめる映画『ゆずの葉ゆれて』に新曲「君の名前を呼ぶ」を書き下ろし提供したもの。佐々木ひとみ原作による「ぼくとあいつのラストラン」(ポプラ社)は、鹿児島市らが主催の第20回椋鳩十(読み:むくはとじゅう)児童文学賞を受賞しており、映画の舞台が鹿児島であることなどから、今回、鹿児島県の奄美大島出身である元ちとせに白羽の矢が立ち、快諾し実現した。

元ちとせ

元ちとせ

元ちとせ、主演の松原智恵子、監督の神園浩司からは、以下のコメントが届いている。


元ちとせ
「今回主題歌として提供させていただいた「君の名前を呼ぶ」は、この映画のストーリーがあった事で生まれた歌です。伝えたい気持ちは心の中にいつまでも持っています。何かのきっかけでその思いが溢れてくる事があるんだなと映画を通じて感じさせてもらえました。別れは辛いことですが、大切な人との思い出は永遠なんだと映画とこの曲を通じて感じて頂けたらと思いました。」

松原智恵子 
「心地よい風にのって、幸せな思いに満たされる、そんな気持ちになりました。亡くなった最愛の人を思い「お父さん」と呼びかける。返ってくるはずのない呼びかけに、ゆずの葉がゆれて答えてくれる。やさしい、やさしい気持ちにしてくれる。寂しさは…本当に勇気に変わるんですね。」

神園浩司
「この映画は、《人が死ぬこと・残された者の思い・生きる意味》など大変重いものを描いています。主人公の少年の感情や、映画を観た人たちの思いを、元ちとせさんの歌が正面から受け止めて優しく包んでくれます。」



 
主題歌「君の名前を呼ぶ」も聴くことの出来る映画の予告編は、4月17日より公開され、劇場、及び映画の公式サイトなどで観られるようになるということなので、是非、チェックしたい。
 

 

作品情報
ゆずの葉ゆれて

監督・脚本:神園浩司
出演:松原智恵子、津川雅彦、西村和彦、小林綾子、芳本美代子、真由子、辻本祐樹
原作:佐々木ひとみ「ぼくとあいつのラストラン」(ポプラ社刊)
主題歌:元ちとせ「君の名前を呼ぶ」(オーガスタレコード/アリオラジャパン)


 

 

シェア / 保存先を選択