内田彩、DOTAMA、Official髭男dism、椎木里佳氏がリアル城攻め『鷹の爪団のSHIROZEME in 国宝松江城 2016』に参戦! 新企画VR謎解きツアーも導入

ニュース
動画
音楽
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2016.8.29

画像を全て表示(8件)

9月17日、島根県松江市で開催されるイベント『鷹の爪団のSHIROZEME in 国宝松江城 2016』のオフィシャルサポーターに、声優・内田彩、ラッパー・DOTAMA、ピアノPOPバンド・Official髭男dism、そして女子大生起業家・椎木里佳氏が就任することが発表された。

『鷹の爪団のSHIROZEME in 国宝松江城 2016』は日本初のリアル城攻めイベント。昨年2015年11月に松江市で行われた第一回では、国宝・松江城を舞台に、戦国時代さながらの攻城戦や白兵戦を再現し、全国から多数の参加を集めた。その好評ぶりが評価され、同イベントは国内外の優秀なイベントを顕彰する『JACEイベントアワード』で優秀賞(部門賞)、歴史エンターテイメント賞、経済産業大臣賞(日本イベント大賞)に輝いている。

 

 

今回就任したオフィシャルサポーター4組は『鷹の爪団のSHIROZEME in 国宝松江城 2016』参加者とともに城攻め体験にも参加。さらに、内田、DOTAMA、Official髭男dismの3組は特設ステージのイベントにも登場する。まず、現在公開中の映画『鷹の爪8~吉田くんのX(バッテン)ファイル~』出演者でもある内田は、同作の監督で『SHIROZEME』発案者でもあるFROGMANとトークショーを繰り広げる。DOTAMAは3名のラッパーとともに甲冑を着込み、HIPHOP MCバトル大会『戦極 MCBATTLE』プロデュースのもと、トーナメント方式でMCバトルを展開する。開催地・島根県出身のピアノPOPバンド・Official髭男dismは、『SHIROZEME』応援ソング「What’s going on?」など数曲をライブステージで披露する予定。

なお、上記3組のイベントはイベントなしでも無料で観覧することが可能だ。ただし、1DAYを購入すると、イベントを間近で見られる‟かぶりつきエリアで観覧できるほか、DOTAMAサイン会、Official髭男dism握手会にも参加できるとのこと。

オフィシャルサポーター就任にあたり、内田、DOTAMA、Official髭男dismからのコメントも到着している。
 

内田彩
今回、SHIROZEMEに参戦させていただくことになりました内田彩です。 実際のお城で戦(いくさ)をするイベントなんて中々体験できるものではないですし、みなさん思い思いの甲冑を着て参加されるということで、それを見るのも楽しみです! 私が声優として参加させていただいた、映画『鷹の爪8 ~吉田くんの×(バッテン)ファイル~』の舞台と同じ、島根県で行われるということですが、実は島根県に行くのは初めてなんです。 出雲大社に代表される神聖な場所というイメージがあって。せっかくの機会なので色々なところを見て回ってみたいです。 そして、おいしい食べ物も食べて帰りたいと思います(笑)。
DOTAMA
歴史ある国宝・松江城で行われるこのような素晴らしいイベントに参加させて頂けて大変光栄です。 自分が出演するMCバトルがどのようなものになるか楽しみな反面、少し不安でもあります。 歴史上、お城でMCバトルを行うという事は今まで誰もやった事が無いので、 成功させられるよう、全力で頑張ります。宜しくお願いします。
Official髭男dism
この度ゲスト出演させて頂くOfficial髭男dismのボーカル、藤原聡です。 青春時代を過ごした松江でのSHIROZEME、参戦が決まって本当に嬉しかったです。 学生時代にはよく松江城付近を散歩しながら曲のアイデアを考えたりもしましたし、春は花見、秋は水燈路、様々な姿の松江城を見てきましたが、まさかそんな城で戦をする日が来るとは… 城もライブも攻め攻めのパフォーマンスで皆さんとSHIROZEMEを楽しみたいです!よろしくお願いします!


さらに、今回の『鷹の爪団のSHIROZEME in 国宝松江城 2016』は、昨年の城攻めイベントに加えて新たなアトラクションを導入しパワーアップしている。その目玉ともいえるのが、謎解き古地図ツアー 『密書を探せ!』だ。このアトラクションは、VR(ヴァーチャル・リアリティ)を使った参加型企画。会場内のブースでキットを入手、専用アプリをダウンロードし、キット内の松江の地図と古地図を見比べながら市内をめぐる。そして、指定された場所に隠された謎を解く、街歩き型の謎解きゲームとのこと。詳しくは、例によって『鷹の爪』のキャラクター吉田くんたちが動画でわかりやすく説明してくれている。

 


そのほか、メインアトラクションの合戦ツアー・松江城攻防戦!や、大手門破り、白兵戦、手裏剣投げ・弓打ち、などすべてがグレードアップしているもよう。こちらもわかりやすく、ゆるい動画が公開されているので、チェックしてみてほしい。SPICEによる昨年度のレポートはこちら。

 

 

城攻めイベント『鷹の爪団のSHIROZEME in 国宝松江城 2016』は、9月17日島根県松江市で開催。

イベント情報

鷹の爪10周年記念
鷹の爪団のSHIROZEME 2016 in 国宝松江城

開催日:2016年9月17日(土)
会場:島根県松江市 松江城、および周辺施設と周辺エリア (島根県)

 
【オフィシャルサポーター ステージイベント概要】
国宝松江城の敷地内(二の丸下の段)に設置された、この日限定の特設ステージ。イベントの始まりを告げる出陣式(開会式)、その他オフィシャルサポーターたちによる、魅力あふれるステージが展開されます。また、1DAY購入者を対象とした、ステージ最前列のかぶりつきエリアを開放!ぜひ、をご購入し、目の前でご覧ください。
※各ステージ時間未定
※ステージはどなたでも観覧可能。ただし、かぶりつきエリアへの入場には1DAYが必要になります。

■内田彩×FROGMAN トークショー
国宝松江城がある島根県松江市。実は「ご縁スポット」が数多く存在する「ご縁の聖地」。お2人に良縁を掴んでもらうため、松江観光大使のFROGMANがご縁スポットの数々を内田彩さんにご紹介します。

■戦極MCバトルin松江城 DOTAMA vs 3人の刺客
DOTAMAと3名のラッパーが、甲冑を着用しトーナメント方式のMCバトルを繰り広げます!バトルをプロデュースするのは日本のHIP HOP MC BATTLEの第一人者、戦極MC BATTELE!松江城を舞台に繰り広げられるバトルを見逃すな!
参加ラッパー:DOTAMA、CIMA、崇勲ほか MC:八文字
※SHIROZEME参加者特典:鷹の爪グッズをお買い求めの方にDOTAMAサイン会予定

■Official髭男dism ライブステージ
山陰人気NO.1!若手注目株の島根県出身のピアノPOPバンドがSHIROZEMEに参戦!応援ソング「What’s going on?」など数曲をライブステージを繰り広げます。また、1DAY購入者にはメンバーによる握手会も実施します。
※SHIROZEME参加者特典:1DAY購入者への握手会
 
1DAY イープラスにて発売中


 
※宿泊付きの取り扱いも実施中

詳細は公式サイトにて http://shirozeme.com/

 

シェア / 保存先を選択