リヤ・ペトロヴァに訊く『名曲の花束~ソフィア・ゾリステン&リヤ・ペトロヴァ~』

インタビュー
クラシック
2016.10.25

誰もが1度は聞いたことがあるクラシックの名曲たちを、ヨーロッパの一流音楽家たちが演奏するコンサート『名曲の花束~ソフィア・ゾリステン&リヤ・ペトロヴァ~』が、11月に開催される。プラメン・デュロフ指揮のもと、ソリストには天才ヴァイオリニストと名高いリヤ・ペトロヴァが登場。ブルガリアが世界に誇る名門合奏団ソフィア・ゾリステンと、至宝のヴァイオリニストがお届けするベスト・クラシック名曲コンサートはどのようなものになるのか? ヴァイオリニストのリヤ・ペトロヴァがプライベートなことから、今回のプログラムに至るまでたっぷりと語った。

――2016カール・ニールセン国際音楽コンクール(デンマーク)、ヴァイオリン部門での優勝、おめでとうございます。どのように準備をして1位を勝ち得たのでしょうか?

ありがとうございます。デンマークのコンクールに向けて、一生懸命準備しました。もちろん、コンクールのプログラムを練習し、コンサートで演奏もしましたが、それ以外に、私が演奏する曲の作曲家について、いろいろな文献を読んだり、その作曲家の他の楽器のための楽曲を聞いたりもしました。その他、スポーツをしたり、自然の中を散策したりすることも、私にとっては準備となっています。
 

――現在はどこにお住まいですか?また、毎日、どのように過ごしていますか?

私はベルリンとパリ、2つの都市を行ったり来たりしています。両方とも非常に美しい首都です。私にとっては毎日がそれぞれ違いますし、ソリストとして、一日も同じ日はありません。練習し、食事をし、眠り、良い本を読み、家族とおしゃべりしたり、手紙を書いたりし、気持ち良い散歩をする時間を常に見つけるようにしています。
 

――作曲家の中で、誰が一番好きですか?また、クラシック以外に、どんな音楽を聞きますか?

作曲家を一人だけ選ぶのは、とても難しいです。私の人生の中で時期によって好みが変わってきました。ベスト3を挙げるとしたら、今のところ、バッハ、ベートーヴェン、ショスタコーヴィチです。時間がある時は、ジャズ、ソウルミュージック、アカペラ、時にはロックも聞いています。
 

――マエストロのデュロフ氏とソフィア・ゾリステンは、あなたにとってどんな存在ですか?

6歳の時、初めてソフィア・ゾリステンと共演したのですが、私にとってオーケストラとの共演の初コンサートにもなりました。私にとって忘れられない経験です。共演する時は、いつも落ち着いて演奏できます。皆、すばらしい演奏家ですし、昔からお互いのことを知っていますから。どのメンバーの人柄もよく、一緒に過ごすのも楽しいです。
 

――今回のツアーでは、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」、サン=サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」そして、ヴィヴァルディの「四季」といった、多くの人々に知られている楽曲を演奏します。このような楽曲について、どう思いますか?

このような楽曲がよく知られているのには理由があると思います。気品があり、聴いていても演奏しても心がわくわくします。また、どの曲も全く違う特徴があり、全く違う物語を語っています。今回のプログラムを演奏するのがとても楽しみですし、演奏会ごとに何か特別な体験ができるのではないかと期待しています。
 

――今回のツアー中に、日本でやりたいことはありますか?

日本の皆さんに私をもっと知っていただけるよう、素晴らしい聴き応えのあるコンサートにしたいです。日本の伝統や日本食についても、いろいろな発見をする機会があればと思います。
 

――最後に、日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

今回の来日がとても待ち遠しいです。ファンの皆さん一人ひとりとコンサート会場でお会いできることを楽しみにしています。


楽曲に新しい命を吹き込む指揮者プラメン・デュロフが語る『名曲の花束~ソフィア・ゾリステン&リヤ・ペトロヴァ~』

公演情報
『名曲の花束~ソフィア・ゾリステン&リヤ・ペトロヴァ~』
 
<宮城>
開催日:2016年11月3日(木・祝)14:00開演
会場:日立システムズホール仙台 コンサートホール
<東京>
開催日:2016年11月5日(土)14:00開演
会場:東京芸術劇場 コンサートホール
<静岡>
開催日:2016年11月6日(日)14:00開演
会場:アクトシティ浜松 中ホール (静岡県)
<愛知>
開催日:2016年11月12日(日)13:30開演
会場:愛知県芸術劇場コンサートホール
<広島>
開催日:2016年11月19日(土)14:00開演
会場:広島JMSアステールプラザ 大ホール
<東京>
開催日:2016年11月26日(土)14:00開演
会 場:たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
 
■出演者
プラメン・デュロフ(指揮)
リヤ・ペトロヴァ(ヴァイオリン)
ソフィア・ゾリステン(弦楽合奏)

■曲目
J.S.バッハ:G線上のアリア
J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
J.S.バッハ:幻想曲 BWV.542
ドヴォルザーク:ユーモレスク
シューベルト:楽興の時~第3番
パッへルベル:カノン
ボッケリーニ:メヌエット                                   
ゴレミノフ:収穫と踊り
クライスラー:愛の喜び(※)
マスネ:タイスの瞑想曲(※)
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ(※)
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク~第1楽章
チャイコフスキー:弦楽セレナード~第2楽章ワルツ    
イギリス民謡:グリーンスリーヴズ
アイルランド民謡:庭の千草            
ハイドン:セレナード                       
エルガー:愛のあいさつ(※)
シューベルト:アヴェ・マリア(※)
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン(※) 
(※)の曲は、リヤ・ペトロヴァ(ヴァイオリン)が演奏いたします。
※曲目・曲順は変更になる場合がございます。

 

 

シェア / 保存先を選択