楠本桃子のゲームコラムvol.30 主人公は国民的ゲームマスコット『チョコボの不思議なダンジョン2』

コラム
2017.1.29
 ※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

画像を全て表示(4件)

今回紹介するゲームは『チョコボの不思議なダンジョン2』。

1998年12月23日にスクウェアから発売されたプレイステーション用ソフトです。
ジャンルはタイトルからも連想できる通り、"ダンジョンRPG"とされており、『風来のシレン』シリーズのように自己生成ダンジョンを踏破していくものとなっています。
 
シリーズ一作目の『チョコボの不思議なダンジョン』よりも遊びやすくなり、ダンジョンをより楽しめる『チョコボの不思議なダンジョン2』の魅力を紹介します!
 

【チョコボを操りダンジョン探索!  ダンジョンには仕掛けがたくさん!】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作はFFシリーズでおなじみのマスコット、"チョコボ"を操りダンジョンの謎に迫っていくことがメイン。
様々な仲間と共に、ダンジョンの最奥を目指して冒険を進めていきます。
前作『チョコボの不思議なダンジョン』に比べ、本作はよりストーリー性が高い作品となっており、探索要素に加えてストーリーも楽しみたい!という方にオススメ。
 
チョコボが滞在する村には、いくつかのダンジョンが存在しています。
そんなダンジョンをひとつずつ攻略していくのですが、もちろんどこも一筋縄ではクリアできません。
強力なモンスターに加え、毒の床、ダメージの床、レベルダウンの魔方陣といったこちらが不利になってしまうワナがあちこちに点在しています。
 
また、ダンジョンの中には"死神"が経営しているお店も存在。
冒険に役立つアイテムが売られており、購入できればダンジョン攻略も楽になること間違いなし!……なのですが、万引きなどという悪い気持ちが出てきてしまったら最後、ダンジョンから出られなくなってしまうかもしれません。
くれぐれも、万引きをしようなどと思わないでくださいね!
 
ターンアクティブタイムバトルというターン制+アクティブタイムバトル制を組み合わせた独自のバトルは、シンプルながらも奥が深いものとなっています。
ターンによる駆け引きと、リアルタイムで進んでいくバトルの興奮は、飽きることなく毎回楽しむことができます。
 
ダンジョン自体はもちろん自動生成!
入るたびに落ちているアイテムや構造が変化するので、チャレンジするごとに新鮮な気持ちで楽しめます。
 

【合成を操り返して最強を目指せ!  アイテム探していざダンジョンへ!】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

スムーズなダンジョン探索に欠かせないのが強力なアイテムや装備。
魔法を使うために使用する本や、さらに強力な魔法を使用できる珠、召喚獣を呼び出すことのできる魔石を駆使し、ダンジョンの最奥を目指しましょう!
 
また、チョコボが装備できる"ツメ"と"クラ"は合成を行って強化することが可能。
強化を繰り返すことで超強力な装備を作り出せるので、合成はダンジョン探索に必要不可欠な要素となっています。
装備は耐久度がゼロになり、壊れてしまうと"ハネ"というアイテムに変化。
持っているだけで効果を発揮するハネから、召喚獣を呼び出し、一緒に冒険ができるようになるハネまで、その効果は様々。
多くのハネを集めるコレクションもまた、冒険のスパイスとなっています。
 

【仲間の数だけ物語がある。 ダンジョンRPGでありながら、心温まるストーリー】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

ストーリーだけでなく、個性的で可愛らしくデフォルメされたキャラ達も魅力のひとつ。
相棒のモーグリとレアアイテムを探し、努力家であるシロマのひたむきさに心を打たれ、変わり者の技師シドとタワーを登り……。
それぞれのキャラクターと共に挑むダンジョンは、1人での旅では味わうことのできない楽しさがあります。
 
モンスター村に住む住人達は、FFシリーズでおなじみのモンスターが勢ぞろい。
モンスター村では、可愛らしいモンスター達とのほっと一息つけるイベントが揃っています。
ダンジョン探索の息抜きに、村での交流も楽しんでみてください。
 

【FFシリーズのマスコット、チョコボとも共に繰り広げる冒険】

FFシリーズの最新作『ファイナルファンタジー15』も発売され、チョコボの知名度も更に上昇! もはや国民的なゲームキャラクターともいえるチョコボ。そんなチョコボが主人公である本作は、FFシリーズをプレイしたことがない方にとっても十分に楽しめるゲームとなっています。
 
可愛くて、不思議で、少し切ない、そんな『チョコボの不思議なダンジョン2』の物語を体験してみてください。
きっと、今よりもっとチョコボのことが大好きになるはずです!
シェア / 保存先を選択