楠本桃子のゲームコラムvol.42 時空をこえるRPG『アナザーエデン』

2017.5.6
コラム
アニメ/ゲーム

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回紹介するゲームは『アナザーエデン』。

2017年4月12日にWright Flyer Studiosにより配信されたスマートフォンRPGです。本作は、スマートフォンゲームでありながらソーシャル要素がなく、完全ソロプレイであるという特徴的なゲームです。

まるでコンシューマーゲームのように作り込まれたシステムや世界が圧倒的である『アナザーエデン』。そんな“新しいスマホゲーム”の形である本作の魅力をお伝えしていきます!
 

【RPGに重要な要素であるストーリーは一級品】

※公式サイトより引用

本作は名作『クロノ・トリガー』を手がけたスタッフが制作に関わっていることもあり、ストーリー、演出、音楽はどれも高クオリティ!

メインストーリーはもちろん、クエストとしてプレイできるサブストーリーも面白いものが多く、中には感動で思わずホロリとしてしまうシーンも。RPGはストーリーを重視する!という方でも必ず満足できる面白さとなっています。

加藤正人氏がシナリオと演出を担当していることもあり、クロノシリーズが好きな方にもオススメ。様々な時代を探索しながら進むストーリーは、驚きと感動の連続です。あの頃のような感動を再び手のひらサイズで感じることができます。

“天”や“冥”といった属性値や、登場キャラクター、至る所に散りばめられた小ネタににやりとできること間違いなし!

もちろん、『アナザーエデン』はひとつの独立したゲームとして完成されているため、クロノシリーズを全く知らない方でも十二分に楽しめる作品となっています。王道でありながら奥が深いストーリーに胸をうたれることでしょう。

本作は音楽面やビジュアル面の評価も高く、画面もシームレスに滑らかに動きます。コマンドボタンをタップするだけのゲームとは違い、きちんと"RPGをプレイしている"という感覚で操作が可能です。操作性がゲームプレイを妨げることがないため、単純にRPGらしくストーリーを楽しみたい!  という方の期待を裏切ることのない作品となっています。
 

【ストレスフリーのサクサクバトル】

※公式サイトより引用

本作のバトルはエンカウント方式。ダンジョンを歩いていると敵遭遇し、バトルに突入します。バトル自体はボタンをひとつタップすればオートで進んでくれるため、非常にスピーディーです。

スキルを選択したい場合や、攻撃対象を選択したい場合は、その都度コマンドタップの操作が発生しますが、複雑な操作は一切ないため、直感的な操作が可能です。味方を前衛と後衛に分け、ポジションをチェンジすることでHP/MPの回復やステータスアップなど、様々な恩恵を得ることができ、チェンジタイミングも戦略を練るためには大切な要素となってきます。

パーティーキャラクターはガチャとストーリーの進行により入手が可能。キャラクターの強化はレベルアップや装備品によるステータスアップ、といった風に従来のコンシューマーRPGと同じ形式となっています。

さらにアビリティボードの強化やクラスチェンジといった育成システムも存在します。レベル上げや装備品を作成するための素材集めなど、"少しずつキャラクターを強化して先に進む"というRPG本来の楽しみ方を体験できる作りとなっている本作。コツコツとレベル上げに勤しんだあの頃が懐かしくなるようなゲームデザインです。
 

【クエストやアナザーダンジョンなどのやり込みも豊富】

※公式サイトより引用

メインストーリーをがっつり進めることを目標とすることはもちろん、本作ではメイン以外のやり込み要素も豊富にあります。難易度は高いけれど貴重な素材&経験値を入手できるアナザーダンジョンは、エンドコンテンツとしてもしっかりと遊べるレベルの高難度ダンジョンとなっています。

また、クエストに挑戦して『アナザーエデン』の世界をより良く知ることも楽しみのひとつ。メインストーリーでは語られないもうひとつのストーリーがゲームを彩ります。

入手したキャラクターごとのキャラクターストーリーも存在するため、キャラクターに対する愛着もわきやすい仕組みとなっています。最強のパーティーを目指し、様々な編成を試しながら物語を進めていきましょう!
 

【スマホゲームの常識を覆す!  RPGらしいRPGが好きなあなたへ】

今までリリースされたスマートフォン用ゲームでは珍しく、完全ソロプレイに特化した本作。「PvPもGvGも飽きたなぁ」、「ひとりでじっくりとRPGをプレイしたいなぁ」といった方にぴったりなゲームとなっています。

コンシューマーライクなRPGが好きなコアゲーマーの方はもちろん、RPG初心者の方でも気軽にプレイができるため、入門編としてもオススメです。可愛らしくデフォルメされたキャラクターを、指一本で自由に動かせる快感は、コンシューマーゲームにもない新たな楽しみ方かもしれません。

通勤、通学のお供に大作RPGをスマートフォンにダウンロードしてみてはいかがですか?