中山秀征の50歳を記念したカバーアルバムリリースに“じゃない方芸人”が集結、ダンスも

ニュース
音楽
2017.6.20
中山秀征 with ジャナイズ5

中山秀征 with ジャナイズ5

画像を全て表示(2件)

今年50歳を迎える中山秀征がこれを記念し、昭和の名曲を歌い上げるカバーアルバム『50(フィフティ)』をリリースする。

中山秀征は1967年7月31日群馬県藤岡市生まれ。1984年に芸能界入りするとABブラザーズとして活躍、以降はソロとして、バラエティ番組、情報番組、テレビドラマ、映画まで幅広く活躍中のマルチタレントだ。そんな中山が今年7月31日に50歳の誕生日を迎えることを記念してリリースされる今作は、中山秀征セレクトによる昭和の名曲カヴァー集となっており、ムード歌謡の名曲「星降る街角」(原曲:敏いとうとハッピー&ブルー 1972年発売)、デュエット曲の定番「別れても好きな人」(原曲:ロス・インディオス&シルヴィア 1979年発売)、中山秀征が渡辺プロダクションのオーディションで歌ったという「夢芝居」(原曲:梅沢富美男 1982年発売)など、アダルト世代なら一度はカラオケで歌ったことがあるであろう楽曲ばかり。いずれも本人の強い思い入れのある楽曲ばかりで感情をこめたレコーディングが行われたという。

中でも「星降る街角」はミュージックビデオが制作されており、後日公開となる映像ではワタナベエンターテインメント所属の芸人が友情出演。そのラインナップは、所属芸人グループの中で、“じゃない方”扱いされる面々が勢揃い。フォーリンラブの“バービーじゃない方”ハジメ、アンガールズの“田中じゃない方”山根良顕ザブングル“カッチカチじゃない方”松尾陽介我が家の“坪倉でも杉山でもない方”谷田部俊、そしてwith Bことブリリアンの“金髪じゃない方”杉浦大毅の5人。彼らが「ジャナイズ5」を結成し、中山のバックダンサーとして、パパイヤ鈴木振り付けのダンスを披露する。リリースともどもこちらの映像公開も楽しみに待ちたい。

中山秀征コメント
今回、50歳を記念してアルバムを出すことになりました。
本当に大好きな昭和歌謡を5曲歌わせて頂きました。
自分が若い頃に歌っていた、馴染みのある曲を集めました。
同世代の方にはご存知な曲ばかりだと思います。
とても懐かしく、どこか哀愁のあるノスタルジーな雰囲気もありますが、それを現代風に置き換えて音楽も映像も非常に楽しく仕上げることが出来ました。

昭和の時代というのは音楽も色々なジャンルがありましたが、国民全員が同じ歌を聞いていたという時代だったと思います。
そんな時代の歌は例えるなら、本当に自分の血液の中に流れているようなそんな楽曲だと僕は思っています。

最近では昭和歌謡は聞く機会も少なくなってきていますが、
メロディーも非常に斬新で、歌詞の内容も凄く良いものばかりです。
その辺りも是非注目して聞いて頂けると楽曲を知っている人はとても懐かしく、初めて耳にする若い世代の方にはとても新しく感じて下さると思います。

そしてまた今回、ムード歌謡も歌いますので「星降る街角」はジャナイズ5とダンスがありますので、この辺も非常に見せ場になります。
まさに老体に鞭という感じで今回、パパイヤ鈴木さんにダンスの振付をして頂きまして、とにかく一生懸命、練習しました。

2017年下半期は昭和歌謡で頑張りますので宜しくお願いします。

 

リリース情報
中山秀征 カバーアルバム『50』(フィフティ)
8月2日発売
UPCH-2135  \2,160(税込)
全5曲収録
1.星降る街角
2.夢芝居
3.別れても好きな人
4.くちなしの花
5.お祭りさわぎ

 

シェア / 保存先を選択