インディの注目アーティスト紹介企画“Independent HEROs” いろいろガチなSSW・アライヨウコ
アライヨウコのバンド編成『アライヨウコと潮騒』
国内のインディペンデント・シーンで活躍中の素敵なアーティストたちを紹介する企画“Independent HEROs”。
今回は、自身の嗅覚を活かしたスリーマンライブの企画を発表したばかりのアライヨウコに注目! ayutthayaとPOLTAをゲストに迎えるスリーマンライブの情報とともに、彼女自身についても掘り下げてみたい。
アライヨウコ主催のスリーマンライブ『minamo ~vol.01~』が行われるのは、2017年9月1日(金)@下北沢THREE。彼女が2017年に結成したバンド編成・アライヨウコと潮騒の自主企画第二弾となる。(詳細はこちら)
アライヨウコは、「散歩のように旅をしながら全国各地で活動する」という理念のもと、ライブハウス、カフェ、ギャラリー、美味しいものがありそうなところなど、場所を問わずライブを行っている。好きなものは喫茶店、散歩、カレー、絵を描くこと。
ここまで読んで、「あぁ、いわゆるゆるふわ系シンガーソングライターね」そう思ったあなた。あなどってはいけない。
“散歩旅シンガーソングライター“とうたってはいるが、都内でのライブに加え、毎年北海道から沖縄まで15ヵ所以上でのライブを行っている彼女。生半可ではとてもできない。「場所にこだわらず、ただただ心が震える瞬間に出逢いたい」という彼女だからこそできる、ガチの散歩なのだ。
カレー好きが高じて、過去にはイベントでカレーを出店していたという一面を持つ。ガチだ。
さらに自身のライブほぼ全てのフライヤーを描いている。独特のタッチが人気で、フライヤー集も販売しており、今回のイベントでは企画限定のオリジナルグッズも発売予定だという。絵も、ガチだ。
喫茶店についての情報は手元にないが、きっとこれもガチだ。
“「大したことは大してない毎日」で生まれる思いをすくいとっている”というその歌は、聴く者の心に響く。日々の生活に寄り添い、時には力強く、ぐっと一歩踏み出すのを後押ししてくれる。そして、自分の人生も、大したことなくても、彼女の歌のように素敵なんじゃないか。そう思わせてくれるのだ。
「生活」
「漕ぐ」
そんな彼女が、シーンに拘らず、「自主企画だからこその嗅覚で組んだ」という渾身のスリーマンライブ。ぜひ、目撃してみたい。