楠本桃子のゲームコラムvol.51 背徳感がたまらない! 少女おしおきRPG『クリミナルガールズ』

コラム
2017.8.26
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(6件)

今回紹介するゲームは『クリミナルガールズ』!

2010年11月18日、日本一ソフトウェアから発売されたPlayStation Portable用のソフトです。本作のジャンルは「少女おしおきRPG」! 少し危険な響きを持つジャンル名ですが、ゲームをプレイすればその名前に納得できることでしょう。

今回は、そんな不思議ジャンルゲームの魅力をお伝えします。
 

【少女は“おしおき”で強くなる!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

このシステムこそ、「少女おしおきRPG」と呼ばれている理由です。本作の目的は、未来に罪を犯してしまう予定でありながら若くして命を落としてしまった少女達を更生すること。少女達は罪人になりきっていないため、“半罪人”と呼ばれます。半罪人である少女達を導き、様々な試練が待ち受ける塔を登り、更生を目指しましょう。

悪の要素を抱えた半罪人の少女達には、精神を更生するための“おしおき”も必要となってきます。そして塔を登る道中は、何回もこのおしおきを繰り返しながら進んでいくことになります。

おしおきの実行には「OP」とよばれるポイントが必要となり、これは敵を倒したり宝箱を調べたりすることで入手することができます。「スパンキング」、「電気パッチン」、「さわさわ指導」、「ぬるぬる調教」という4種類のおしおきに加え、ごほうびとして「癒しモミモミ」という更生方法も存在します。

すべてのおしおきとごほうびは、ミニゲーム形式で進んでいきます。おしおきが進んでいくと、少女達が新しいスキルを覚えるので、積極的におしおきをしちゃいましょう! そして何より、おしおき中のCGやボイスは、背徳感に溢れる少しピンクなものとなっています。そこもまた、本作の注目ポイント!

また、おしおきにはレベルが存在し、レベルが上がるごとにミニゲームも難しくなっていきます。レベルを上げていくと、少女達からのお願いイベントが発生することも……!?
 

【指導教官は、戦闘中も指示を怠るべからず!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作のバトルは、他RPGではあまり見られない特殊なシステムとなっています。バトルに参加しているメンバーが各々攻撃内容を指導教官であるプレイヤーに対して提案してくるので、プレイヤーはどの提案を採用するかを選択します。

採用された提案の通りにメンバーは動き、それ以外の行動は行われません。どんな場面でどんな提案を採用するのか、バトルの行方は指導教官である自分の指示で全てが決まります!

連携技である「キズナアタック」や、各キャラの必殺技「奥義」などが発動することもあり、形勢逆転を狙えることもあるのです。提案採用以外にプレイヤーができることは、アイテムの使用とメンバーの交代指示のみ。攻撃は少女達に任せ、自分は指揮に全力を尽くしましょう!
 

【魅力的な半罪人の少女達】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

物語に登場する7人の少女達“半罪人”の少女達は、皆が個性的、そして魅力的です。ここで、少女達の簡単なプロフィールを紹介しましょう。もちろん全員がおしおき対象となるので、じっくりと更生してあげましょう。

キサラギ
ワガママで気が強い女の子。何故か物事に対して本物かどうかに異様にこだわる。
バトルでは状態異常攻撃や盗みなどを得意とし、素早さが高いシーフ的な立ち位置。

アリス
ミステリアスな女の子。他の人には見えないものが見えたり、聞こえないものが聞こえたりするらしい。
その不思議な力から、予言めいたことを発言することもある。バトルでは氷結、電撃属性の攻撃魔法を使いこなす魔法使い的な立ち位置。

トモエ
おっとりとした京風な喋り方をする女の子。その色気に惑わされた男性は数知れず。
バトルでは防御力が低い代わりに攻撃力がたかい武士的な立ち位置。

ラン
男嫌いで豪快な性格の女の子。腕っぷしが強く、少々怒りっぽい一面を持つ。
バトルでは高い防御力で味方を守りながら戦うナイト的な立ち位置。

シン
頭が良く、少し気取った話し方をする少女。その頭の良さと合理的な思考から、人と衝突することもしばしば。
バトルでは仲間との連携を重視したスキルを使用できるオペレーター的な立ち位置。

サコ
無鉄砲で天真爛漫な女の子。妹であるユコのことを異常なほど溺愛している。
バトルでは素早さと攻撃力が高い武闘家的な立ち位置。

ユコ
物腰柔らかく、癒し系の女の子。姉であるサコに身の回りのお世話をしてもらっている。
バトルでは回復に特化した僧侶的な立ち位置。
 

【おしおきを繰り返しながら進む、少し変わったRPG】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

おしおきをメインシステムに置いた、珍しいRPG『クリミナルガールズ』。可愛い女の子をおしおきして楽しむ、ということはもちろん、可愛い絵面からは想像できない程の骨太なバトル、プレイをしていて考えさせられるストーリーなど、魅力的な部分がたくさんあります。

お色気要素が高いため、ライトなユーザーが手に取りやすいかと思いきや、難易度を含めたゲームバランスは絶妙。遊び心地の良い一本となっています。

おしおきで少女達を救ってあげられるゲームは『クリミナルガールズ』だけ! お色気だけでなく、RPGとしてもしっかりと楽しめる作品のため、RPG好きの方にも手にとっていただきたい作品です。
 

シェア / 保存先を選択