「みなさんへの感謝のパフォーマンス」戸田恵子 60th Anniversary Live Show『Happy Birthday Sweet 60』公開稽古

レポート
2017.8.28
戸田恵子

戸田恵子

2017年9月8日(金)から品川プリンスホテル クラブeXにて上演される戸田恵子 60th Anniversary Live Show『Happy Birthday Sweet 60』。本ライブの公開稽古が22日(火)、都内の稽古場にて、戸田恵子、HILOMU、TAKAHIRO、演出・振付の植木豪らによって披露された。

本ライブは歌手・女優・声優とマルチな活躍を見せる戸田恵子が今年60歳を迎えるにあたって、『Happy Birthday Sweet 60』と題した還暦記念のライブショー。二部構成となるライブショーでは、第一部にて自身の半生を音楽に合わせて芝居仕立てで振り返り、第二部は生バンド、ダンサーと共に”魅せる”ライブを行い、ずん、ロバート、ナイツ、ニッチェ、春風亭昇太という豪華でバラエティー豊かな回替わりゲストも登場する。

戸田恵子、HILOMU、TAKAHIRO

戸田恵子、HILOMU、TAKAHIRO

公開稽古前のインタビューでは、還暦の記念となるライブショーの開催経緯について、戸田は「今は女優という仕事をメインでやっていますけど、50歳から歌の仕事をまたスタートさせて、やっぱり歌うことが好きなんだなと自分の中でも再確認して、ライブ活動も50歳から定期的に始めてきたんです。実は、これまでもアニバーサリーのライブは30歳、40歳、50歳、55歳とやってました。いつも気持ちは同じ。今回もここまでやってこられたという感謝の気持ちを私から贈りたいということで、『皆さん、お祝い気分で恵子ちゃん祭りに集まって下さい』みたいな感じで(笑)。日ごろのご愛顧をお返ししたいというつもりでやろうとライブの開催を決めたんです。みなさんへの感謝のパフォーマンスと言うとちょっと大げさですけど、そういう意味ではスペシャル感があるかなと思いますね」と振り返った。

戸田恵子

戸田恵子

その思いが詰まった真っ赤に彩られたメインビジュアルには「謹んで、赤いプレゼントはお断りさせていただきます」というメッセージが記されている。そのメッセージに込められた思いについて、戸田は「平たく言うと、お祝いの何かを持ってこなくていいですよということです(笑)。気遣っていただかなくて結構ですよ、と。でもそれだけじゃ、せっかくの思いを踏みにじることになるので、ちょっとウィットを効かせてというか、シャレのつもりでね(笑)。ただ来ていただければという思いです」と笑顔で語った。

公開稽古では第一部の子ども時代から演歌歌手としてスカウトされるまでの半生を描くライブパフォーマンス・シーンが披露された。ダンスから始まるイントロダクションでラップを歌う戸田の姿は、ファンにとっても戸田の新たな魅力を感じさせることだろう。続いて、子ども時代のシーンでは、大変だったというお茶、バレエ、詩吟などの習い事を、戸田らしいコミカルな演技で表現。本番ではプロジェクションマッピングの映像に合わせた表現となるそうだが、そのパフォーマンスはダンスだけでなく、60歳を迎えるとは思えないアクロバティックな動きも含まれており、その軽快な動きに驚嘆させられた。

戸田恵子、ランドセル装着!!!

戸田恵子、ランドセル装着!!!

戸田恵子

戸田恵子

戸田恵子

戸田恵子

公開稽古では披露されなかったが、続く演歌歌手時代から声優時代にかけてのシーンについて、戸田は「歌手時代の歌は、それ以降であまり歌ったことないんですけど、あえて今回は歌ってみようと思っています。演歌歌手時代のシングル4曲と、踊るためにちょっと歌ったり、アニメの歌も歌います。映像が使える会場なので、昔のジャケ写とかも出したりするので、そんなのも笑ってもらえるかな(笑)。そのジャケットに寄せた形の衣装も着てみたいとも思っています。楽しんでもらえる要素はなるべくたくさん盛り込んでいきたいですね。ファンの方が今まで知らなかったようなことも語ると思いますよ」と構想を明かしていた。

こんなコミカルな表情の戸田さんも観ることができるかも!?

こんなコミカルな表情の戸田さんも観ることができるかも!?

演出の植木は、自ら戸田の手を取って一緒に踊るなどダンスの演出だけでなく、HILOMU、TAKAHIROに対してもドラマシーンの演技指導を行っている。その姿は歌手・ダンサー・俳優とマルチな活躍を見せる植木ならではだ。戸田が50歳になる前に知り合ったという植木について、戸田は「知り合って以来、一緒にブランドを立ち上げたり、楽曲を作ったりと本当に姉弟みたいにここまでやってきました。10年経って、たくましく成長したその彼に構成と総合演出を頼めるようになるなんて夢にも思っていなかった」と感慨深く語った。

植木豪、戸田恵子、HILOMU、TAKAHIRO

植木豪、戸田恵子、HILOMU、TAKAHIRO

さらに、第二部のライブパートに登場するゲストたちについて。戸田は「ゲストは、私の親しい役者さんの仲間とか友達とか、『歌える人』を、ということも考えられますけど、この大きな節目の時に、めでたいという気分で笑い飛ばしてもらうイメージがあったんです。お正月のめでたい番組にお笑いの人がいっぱい出るイメージですね。今日はめでたい日という印象で、お客さんにも笑ってもらいたいなと思って、仲良しの芸人さんに声かけたんです」と語った。このバラエティー豊かなゲストたちによって、戸田のライブパフォーマンスだけではない、スペシャル感を味わえるライブショーを目指しているという。

半生を振り返りながらも、更に新しく進化を続ける戸田恵子の魅力を存分に楽しめるであろうことは間違いないアニバーサリー・ライブショーが、まもなく開幕する。
 

取材・文・撮影=はろるど りゅうのすけ

公演情報
戸田恵子 60th Anniversary Live Show『Happy Birthday Sweet 60』

日時:2017年9月8日(金)~2017年9月10日(日)
会場:品川プリンスホテル クラブeX

演出・振付:植木豪 

出演:戸田恵子/ 
植木豪 HILOMU TAKAHIRO/ 
DJやついいちろう(エレキコミック) 

<回替わりゲスト> 
9月8日(金)19時:ずん 
9月9日(土)13時:ロバート 
9月9日(土)18時:ナイツ 
9月10日(日)13時:ニッチェ 
9月10日(日)18時:春風亭昇太

公式サイト:http://www.nelke.co.jp/stage/bd/

 

 

シェア / 保存先を選択