サクラダファミリーが勢揃いした『城下町のダンデライオン』ステージレポート【TBSアニメフェスタ2015】

『城下町のダンデライオン』女性キャストに囲まれ村瀬さん乙女化!?

『城下町のダンデライオン』女性キャストに囲まれ村瀬さん乙女化!?

 2015年8月8日(土)に文京区シビックホールにて「TBSアニメフェスタ2015」が開催された。会場では、声優やアーティストをゲストに招き、TBSやBS-TBSで放送中のアニメをはじめ、人気作品や今後放送予定の注目作などのステージイベントが行われた。

 そんな「TBSアニメフェスタ2015」の中から本稿では、7月から放送が開始されたTVアニメ『城下町のダンデライオン』ステージの様子をお届け!

 櫻田茜役の花澤香菜さん、櫻田葵役の茅野愛衣さん、櫻田奏役の石原夏織さん、櫻田光役の小倉唯さん、櫻田岬役の松井恵理子さん、櫻田遥役の村瀬歩さん、櫻田栞役の鈴木愛奈さん、櫻田輝役の勝田詩織さん、佐藤花役の相坂優歌さん、そして映像での出演となった櫻田修役の木村良平さんという、計10名の超豪華な顔ぶれが揃ったステージの様子は必読!


■ 開幕から女の子口調で奮闘する村瀬さん!

 キャスト陣が全員ステージに登場すると、まずはそれぞれ自己紹介。周りが女性陣ばかりだからか、村瀬さんも女の子口調で自己紹介し会場を沸かせた。各々が自己紹介しながらポーズを決め、最後はキャスト9名一緒に「みんな合わせて、サクラダファミリーです!」と自己紹介を締めた。

 村瀬さんは、先の自己紹介で見せた女の子口調のことを他のキャスト陣に言及されると、「え~、全然わかんないよ~」と乙女全開で返してみせた。

 この後は早速ゲームコーナーへ。「サクラダファミリー能力対決! 炎の救出バトル」と題した本ゲームは、3つのチームに分かれて、それぞれの演じるキャラの特殊能力をうまく合わせてトラブルを解決に導く、というもの。コーナーが移っても乙女口調な村瀬さんに対して、ついに花澤さんが「村瀬くんはそれでいいのか!?」と発言すると、村瀬さんは「大丈夫だよ! みんなも大丈夫だよね?」と会場に呼びかけ、会場は歓声をもってこれに答えていた。

 そんなこともありつつ、Aチーム(花澤さん、茅野さん、相坂さん)、Bチーム(石原さん、村瀬さん、松井さん)、Cチーム(小倉さん、勝田さん、鈴木さん)に分かれて、いざゲーム開始! ちなみに能力を持たない佐藤花役の相坂さんは、一時的に修の能力・瞬間移動(トランスポーター)を借り受けることに。

 お題は「アフレコスタジオのエアコンが故障してしまい、このままでは暑すぎて仕事にならないので、能力で何とかしてください!」というもの。現実味のある問題にキャスト陣一同少し戸惑いを見せながらも、バラエティに富んだ答えが飛び出した。葵の能力・絶対遵守(アブソリュートオーダー)で「暑いのは気のせいですよ」と服従させるという、ちょっとアレな意見も出たりしましたが、最終的に勝利したのはBチームの“岬が分身して扇ぎ、奏がエアコンを創り出し、遥は手出しせずに明日の降水確率を予想する”というもの。

 チームプレイのはずなのに、遥のクールに独りを貫く様子に、会場では笑いが起こった。


■ 映像でもオーラバリバリの木村さん!

 そしてここで横浜にいる櫻田修役の木村良平さんとの生中継が! 繋がって早々、茜扮するスカーレットブルームの決め台詞「王の園生に咲き誇り、城下に舞うは一重の花弁。熱烈峻厳!スカーレットブルーム!」と発言すると、花澤さんが「違うよ! それ私のだよ!」と焦った様子を見せた。キャスト陣が一斉に木村さんに喋りかけると「みんなで喋ると、何言ってるか全然わかんない(笑)」とコメントし、会場の笑いを誘った。

 そしてあっという間にお別れの挨拶へ。花澤さんからの「物語も中盤ですが、これからどんどん面白くなっていくので、是非アニメを今後ともよろしくお願いします」と挨拶がされ、最後にゆいかおりによるOPテーマ「Ring Ring Rainbow!!」と、小倉唯さんによるEDテーマ「Honey▼Come!!(※▼はハートマーク)のライブが行われた。ペンライトの光に照らされ、会場全体が一体感に包まれたライブだった。そんな大盛り上がりの中、『城下町のダンデライオン』ステージイベントは終了した。


■TVアニメ『城下町のダンデライオン』

【放送情報】
TBS:7月2日より毎週木曜日深夜2時16分~
CBC:7月2日より毎週木曜日深夜3時20分~
サンテレビ:7月3日より毎週金曜日夜11時30分~
BS-TBS:7月11日より毎週土曜日深夜1時30分~
dアニメストア:7月14日より毎週火曜日昼12時~
※放送日時は変更になる場合がございます。

【スタッフ】
原作:春日歩(芳文社「まんがタイムきららミラク」連載)
監督:秋田谷典昭
副監督:福島利規
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:小林真平
サブキャラクター・衣裳デザイン:宮井加奈
プロップデザイン:小田嶋瞳・沖田宮奈
色彩設計:津守裕子(M.S.C)
美術監督:河野次郎(イメージルームジロー)
CG監督:植木麻央(SUBARU昴)
撮影監督:岩元広司郎(スタジオトゥインクル)
編集:神野学(ソニーPCL)
音響監督:亀山俊樹
音楽:大間々昂、兼松衆、田渕夏海
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:プロダクションアイムズ

【キャスト】
櫻田茜:花澤香菜
櫻田葵:茅野愛衣
櫻田修:木村良平
櫻田奏:石原夏織
櫻田遥:村瀬歩
櫻田岬:松井恵理子
櫻田光:小倉唯
櫻田輝:勝田詩織
櫻田栞:鈴木愛奈
櫻田総一郎:松本大
櫻田五月:ゆきのさつき
佐藤花:相坂優歌

【ストーリー】
 ごく普通に街中で生活する櫻田家は、実は国を統べる王族である。しかも全員特殊能力持ち! そんな一家に生まれた三男六女の兄弟姉妹の中から、次期国王が国民投票によって選ばれることになった。判断材料として、町中に設置された複数のカメラによって監視されTV放送される中、一生懸命カメラを避けたり、選挙にやる気だったり、協力しあったりと思い思いの行動を取るきょうだいたち。なんだかんだと仲良しな家族ながら、選挙で選ばれるのは一体誰!? 櫻田一家が繰り広げるドタバタファミリーコメディ開幕!


>>「城下町のダンデライオン」公式サイト
>>「城下町のダンデライオン」公式ツイッター(@dande_anime)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択