大植真太郎、森山未來、平原慎太郎が『談ス』シリーズ第三弾に向けて会見

インタビュー
舞台
2018.2.14
(左から)平原慎太郎、大植真太郎、森山未來 (撮影:高村直希)

(左から)平原慎太郎、大植真太郎、森山未來 (撮影:高村直希)


長年欧州の名門舞踊団で踊り、フリーとなってC/Ompanyを立ち上げてからも国内外で精力的に活動する大植真太郎、俳優として映画・演劇の第一線で活躍しダンス方面での躍進も著しい森山未來OrganWorksを主宰し振付家としても注目される気鋭・平原慎太郎が再結集! 2014年に初演され、2016年に全国ツアーが行われた『談ス』は、ダンスあり、セリフありのユニークなスタイルによって話題を呼んだが、2018年5月~6月、3人が再び共演する新作が全国17か所で21回上演される。大植、森山、平原が出席した合同取材会見の模様をお伝えする。

公演名に込めた思い

まず気になるのが公演名(下記写真参照)。何と読むのか、どういう意味なのか? 構成の大植によると発端は森山が「てりむくり」という屋根の建築様式に注目したことだという。森山いわく「反りの部分と丸みを持った2つの様式があり、それが日本に入り折衷案として生まれた。日本人のあり方のなかにもそういうものがあるんじゃないですかね。日本の編集のあり方というか、そういうふうにして少しずつ自分たちの様式を確立していった。日本語は読み方もいろいろで、日本のあり方みたいなものをテーマにして題名に込めたんですけれど」。で、読み方は決まっておらず最終的にも決めない模様。森山が「今日はなんて読むんですか?」と平原にふると、「おすしめする」と答えた。オスとメス?ではなく「食べる方!」で「お寿司召する」?らしい。

3人の関係性から生まれるドキュメント

『談ス』シリーズといえば、個性豊かな3人の男子が語り、踊ることで響き合う独特な舞台運びに定評があり親密感も感じさせる。大植は新作に関してこう話す。「今回はまるっきりゼロの段階から取り組めてありがたい。『談ス』のイメージを自分たちのなかでも払拭し、変わっていきたいので、転換のような感じになれば。境界線がテーマで、子供の遊びとかでも陣地をとったり線を引いたりしますが、遊んでいる間にどんどん曖昧になったりする。いまの世の中もそう。抽象的になってしまうかもしれないですけれど、そういうものを感じていただけたらなと。難しい作品ではないはずです」。そして「創り方を変えている訳ではなく基本的には話して創る。話しながら創るスタンスは変わっていない」と明らかにした。

森山は「3人の掛け算の関係が大きく変わる訳ではないと思うのですけれど、3年間経って、3人がそれぞれ経験を積み重ねてまた会ったときに、それぞれが考えていることはもちろん変わってきているはずなので、そういった3人のある種ドキュメントみたいなものは絶対に出てくるのかなと」と分析する。平原は「『談ス』のとき、僕は楽しかったんですね。話し合いもそうだし、作品ができていくさまもそうだし、全部楽しくて。そういう感覚が戻ってきたのはある。関係性が戻ってきて進んでいる感じは凄い気持ちいいですね」と話す。

「つながり」を求めての全国巡演

談ス・シリーズでは、毎回東京公演だけでなく全国各地を巡演している。ダンス公演としては異例で、演劇方面からみても開催場所は多い方だといえるのでは。大植は各地を周ることについて「いろいろなところで公演することによって、新たなつながりみたいなものを共有できる。今後もなるべくしていきたいですし、もちろん海外にも行きたい」と意欲的だ。森山も「ドサ回りしていくなかで『前にも来たあの人たちが来る』という感じで根付いていくというのが面白いと思います。地方ではパフォーマンス等を鑑賞する機会が少ないので、そういう機会であると共に『なんか訳の分からないのが、また何かやらかしに来た』みたいな感じで、それを待ってもらえるスタンスになっていくといいなと思ったりしています」と前向きに語った。

取材・文=高橋森彦  撮影=高村直希

公演情報
『談ス』シリーズ第三弾

■構成:大植真太郎
■振付・出演:大植真太郎 森山未來 平原慎太郎

 
■日程・会場:
5/15(火)19:00 なかの ZERO 小ホール(東京都)
5/16(水)19:00 まつもと市民芸術館 実験劇場(長野県)
5/19(土)15:00 町田市民ホール(東京都)
5/20(日)15:00 りゅーとぴあ・劇場(新潟県)
5/21(月)19:00 埼玉会館 大ホール(埼玉県)
5/22(火)19:00 電力ホール(宮城県)
5/24(木)19:00 札幌市民ホール(北海道)
5/26(土)15:00 ウインクあいち 大ホール(愛知県)
5/27(日)15:00 兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール(兵庫県)
5/29(火)19:00 あわぎんホール(徳島県)
5/30(水)19:00 岡山県天神山文化プラザ(岡山県)
5/31(木)19:00 JMS アステールプラザ 中ホール(広島県)
6/ 1(金)19:00 ロームシアター京都 サウスホール(京都府)
6/ 2(土)15:00 大阪ナレッジシアター(大阪府)
6/ 4(月)19:00 都久志会館(福岡県)
6/ 6(水)19:00 グランシップ中ホール・大地(静岡県)
6/ 7(木)19:00 よみうり大手町ホール(東京都)
6/ 8(金)19:00 よみうり大手町ホール(東京都)
6/ 9(土)13:00/17:00 よみうり大手町ホール(東京都)
6/10(日)13:00 よみうり大手町ホール(東京都)
6/11(月)13:00 よみうり大手町ホール(東京都)

 
■公式サイト:http://www.dansu2018.com/
 
シェア / 保存先を選択