ブルーノ・マーズ、 第60回グラミー賞で主要3部門含む最多6部門制覇 「愛の為に書いたこのアルバムを聴いて、みんなに踊ってもらいたい」

ニュース
音楽
2018.1.30
ブルーノ・マーズ

ブルーノ・マーズ

画像を全て表示(3件)

日本時間の1月29日朝にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催された世界最大の音楽賞『第60回グラミー賞授賞式』においてブルーノが主要3部門を独占、ノミネートされていた6部門全てを受賞という快挙を成し遂げた。

『24K・マジック』

『24K・マジック』

2003年以来となるニューヨークでの開催となった今年のグラミー賞でブルーノは最新アルバム『24K・マジック』とその収録曲「24K・マジック」、「ザッツ・ホワット・アイ・ライク」が「最優秀レコード」、「最優秀アルバム」、「最優秀楽曲」ほか、全6部門にノミネート。2011年の初受賞以来、過去20回ノミネートされ4回の受賞を誇るブルーノだが、今回ノミネートされた賞全てを受賞するという快挙に、本人は「 信じられないよ……みんな本当にありがとう!」 と驚きと感謝を口にした。

そして「これからみんなでパーティーしに行くよ!」とおどけて見せると、15歳の時にハワイで1000人の観客を前にステージに立っていたことを語り、「そこで今まで会ったことのない人たちが一緒に踊って、乾杯して、お祝いしていたのを覚えているんだ。 僕がこのアルバムでやりたかったことはこれなんだ。 愛の為に書いたこのアルバムを聴いて、みんなに踊ってもらいたい」とスピーチした。

「フィネス feat.カーディ・B」

「フィネス feat.カーディ・B」

式典では話題急上昇中の新人女性ラッパー・カーディ・Bとコラボした新曲「フィネス feat.カーディ・B」を披露。MVの世界観そのままに、90年代テレビ番組をオマージュしたポップなステージとファッションに身を包んでのパフォーマンスで会場を沸かした。

今年4月には『24K・マジック』を引っ提げての来日公演が決定しており、2018年もブルーノから目が離せない。

なお、ブルーノが受賞した6部門は以下の通り。

■最優秀アルバム 『24K・マジック』
■最優秀レコード 「24K・マジック」
■最優秀楽曲 「ザッツ・ホワット・アイ・ライク」
■最優秀R&Bアルバム 『24K・マジック』
■最優秀R&Bパフォーマンス 「ザッツ・ホワット・アイ・ライク」
■最優秀R&B楽曲 「ザッツ・ホワット・アイ・ライク」

 

シェア / 保存先を選択