4番ゲレーロ! 巨人・高橋監督が開幕戦の先発メンバーを“サプライズ発表”
燦燦会で高橋由伸監督が開幕戦の先発メンバーを発表した
読売ジャイアンツを応援する財界関係者で作る「燦燦(さんさん)会」が26日に都内で開催され、高橋由伸監督が開幕3連戦の先発投手と開幕戦の先発メンバーを発表するサプライズがあった。
燦燦会と関西燦燦会の会員ら約200人の前であいさつに立った高橋由伸監督は「開幕投手は菅野、2戦目が田口、3戦目は野上です」と、30日(金)から始まる阪神との開幕3連戦の先発投手を披露した。
続いて「1番センター・陽、2番セカンド・吉川尚輝、3番ショート・坂本、4番レフト・ゲレーロ、5番サード・マギー、6番・ファースト・岡本、7番ライト・長野、8番・キャッチャー・小林、9番・ピッチャー・菅野」と先発オーダーまで明かした。このサプライズに、会場からどよめきと拍手が起きた。
そして「昨シーズンは4位と悔しい結果でしたが、4年ぶりのセ・リーグ優勝、6年ぶりの日本一に向けて、最後まで全力で戦っていきたいと思いますので、1年間ご声援よろしくおねがいします」と誓うと、さらに大きな拍手が巻き起こった。
昨年、最多本塁打者賞を受賞したアレックス・ゲレーロが中日ドラゴンズから移籍し、今年は開幕4番に座ることになった。若手ではドラ1・2年目の吉川尚輝が二塁手に、4本塁打を記録するなどオープン戦で好調だった岡本和真が一塁手に選ばれている。
オープン戦を11勝5敗1分け、勝率6割8分8厘と首位で終えた読売ジャイアンツ。この好調を維持してシーズン開幕を迎えた高橋監督の、「今年こそ」の思いを込めた開幕戦の先発オーダー発表だった。