坂本昌行、『第72回トニー賞授賞式』WOWOW生中継にスペシャルゲストとして出演へ パフォーマンスを披露も
坂本昌行
6月11日(月)WOWOWにて放送される『第72回トニー賞授賞式』生中継に、スペシャルゲストとして坂本昌行(V6)が出演することが決定した。
トニー賞とは、過去1年間の該当期間にニューヨークのブロードウェイで上演された演劇、ミュージカル作品を対象に贈られる賞。アメリカ演劇界で最も権威のある賞とされている。司会者のパフォーマンスやサプライズ演出のなか授賞式が進行するほか、最新の演劇、ミュージカルの見どころも満載で、豪華な顔ぶれの受賞者やゲストたちがステージ上でショーも展開するのが大きな魅力だ。
坂本は、昨年に続きWOWOWのスペシャルゲストとして番組に出演。ブロードウェイ・ミュージカルやオフ・ブロードウェイ・ミュージカルの日本語版に出演するなどミュージカル俳優としても高く評価されている坂本。今年11月に上演される、英国ローレンス・オリヴィエ賞受賞作『TOP HAT』の日本版で主演を務めることが発表されたばかり。
昨年の坂本は、『トニー賞直前SP』の番組ロケでニューヨークを訪れ、いくつかの作品を観劇し、体感したブロードウェイの熱気と感動をレポート。そして、授賞式当日は日本のスタジオに生出演し、映画『ラ・ラ・ランド』からの歌とパフォーマンスでオープニングを飾っている。
今年の坂本は、再びNYを訪れてノミネーション作品を観劇するほか、授賞式の放送で披露するパフォーマンスを準備する予定だ。
出演決定を受けた坂本のコメントは以下のとおり。
坂本昌行
昨年に続き、番組に参加できることを嬉しく思います。再びニューヨークを訪問し、授賞式直前のブロードウェイの熱気を体感し、作品を観劇してきます。最多ノミネート作品が、どう観客の心に刺さったのか、非常に興味があります。さらに現地では、授賞式で放送するスペシャルパフォーマンスも収録することになり、なかなかない経験ができる嬉しさと、それを上回る緊張を感じていますが、自分の引き出しを増やすチャンスなので誠心誠意ぶつかっていいものをお届けしたいです。