トニー賞授賞式の様子をWOWOWで生中継 井上芳雄、生田絵梨花、坂本昌行による生歌唱も

ニュース
舞台
2018.5.28
井上芳雄

井上芳雄

画像を全て表示(3件)

演劇、ミュージカルの世界における世界最高峰のトニー賞授賞式の模様が、日本時間6月11日にWOWOWで生中継されることがわかった。トニー賞は、アメリカ演劇界で最も権威のある賞とされており、該当期間中にニューヨークのブロードウェイで上演された演劇、ミュージカル作品を対象に贈られる賞で、まさに1年のブロードウェイを総括するアウォード。その授賞式は、豪華スターの競演による圧巻のパフォーマンスが展開され、授賞式自体がクオリティーの高いショーとなっている。WOWOWのスタジオでも、毎年なんらかのパフォーマンスが繰り広げられており、授賞式の中継をさらに盛り上げている。

今年のオープニングは、ナビゲーターの井上芳雄生田絵梨花、そしてスペシャル・ゲストの坂本昌行による豪華コラボレーションが実現。大ヒットミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』より「ザ・グレイテスト・ショー」「ディス・イズ・ミー」をメドレーでお届けする。

井上は、番組を深くナビゲートするにあたりブロードウェイで舞台裏に潜入。『アナと雪の女王』の舞台美術を視察するほか、トニー賞を受賞すること20回以上、数々の傑作ミュージカルを生み出した偉才演出家ハロルド・プリンスとの対談も実現している。「毎年、どれだけ日本のスタジオをショーアップするかっていうのをテーマにしています。そこを突き詰めていくことに終わりはないんですが、確実にバージョンアップしてきていると思います」。

生田は、ミュージカル『モーツァルト!』の本番を迎える中、オープニング他の歌のレッスンも欠かさない。「どの作品が受賞するのか、当日披露されるパフォーマンスにもワクワクしています。日本のスタジオでのパフォーマンスも楽しみにしていただけたらと思います」とコメントを寄せた。

坂本昌行

坂本昌行

坂本は、このオープニングの為に渡米し、ブロードウェイを目指す俳優たちとパフォーマンスの一部を事前収録。リハーサルを終え「興奮しましたし楽しかったです。もちろん緊張はしますが、それ以上の楽しさを持って、お互い、相乗効果で2倍にも3倍にもなり、僕らにしかできない何かが生まれたら最高ですね」と語った。

6月10日(日)に無料放送する『トニー賞直前SPin NY』では、井上のNYでの対談の模様、生田のレッスン風景、坂本の収録のメイキングなどを放送。事前番組で予習の上、授賞式当日のスタジオでの3人の生歌唱を見ていただきたい。

放送情報

生中継!第72回トニー賞授賞式
日時:6月11日(月)午前8:00 (同時通訳)
放送:WOWOWプライム

 
司会:サラ・バレリス、ジョシュ・グローバン
WOWOWスタジオ・ナビゲーター:井上芳雄、生田絵梨花
スペシャル・ゲスト:坂本昌行

トニー賞直前SPin NY
日時:6月10日(日)午後3:30
放送:WOWOWプライム ※無料放送
出演:井上芳雄、生田絵梨花、坂本昌行他
 
シェア / 保存先を選択