三島由紀夫絶筆の書「豊饒の海」を東出昌大主演で舞台化 2018 PARCO PRODUCE ”三島 × MISHIMA “『豊饒の海』 共演に宮沢氷魚、首藤康之、笈田ヨシら

ニュース
舞台
2018.6.27

2018年11月3日(土)から紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて、2018 PARCO PRODUCE ”三島 × MISHIMA “『豊饒の海』が東出昌大主演で、上演されることが発表された。

本公演は、2018年秋、PARCOが三島由紀夫!2018PARCO PRODUCE “三島×MISHIMA”シリーズとして日本文学の金字塔・三島由紀夫をグローバルな視点で取り上げ、舞台化に挑む意欲作のひとつだ。三島由紀夫の絶筆の書である「豊饒の海」とエンターテインメント性にあふれた「命売ります」の2作品を舞台化する。
第一弾を飾る『豊饒の海』は第一部「春の雪」、第二部「奔馬」、第三部「暁の寺」、第四部「天人五衰」の全四作からなる長編小説で、全四作を一つの舞台作品として創作している。三島は、執筆に約6年の歳月を費やし、この小説を書き上げた1970年11月25日、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地にて、割腹自殺を遂げた。自決するまでの時間を費やした「豊饒の海」は、三島由紀夫が目指した「究極の小説」ともいわれている。

この究極の小説「豊饒の海」を舞台化するにあたり、史上初の試みとして、四冊からなる大河小説を一舞台作品として創作する。脚本は、てがみ座主宰であり今、最も注目をあつめている作家、長田育恵。2016年に発表された『燦々』『SOETSU』は実在の人物の人生の一部を深く掘り下げ、彼女の編み出すダイアローグとともにドラマを作り出した。本公演では三島由紀夫の文学作品を大胆翻案する。また、演出はロンドンのオールドヴィック・シアターのアソシエイト・ディレクターで、ロンドンのネクストジェネレーションのトップを走るマックス・ウェブスターが2015年『メアリー・ステュアート(中谷美紀 神野三鈴主演)』以来、3年ぶりに日本で演出、世界のMISHIMAに挑む。

第一部から第四部、それぞれが小説として完結しているが、この四作を通して、通奏低音のごとく響くのは、「輪廻」という言葉。第一部「春の雪」で、「又、会ふぜ。きつと会ふ。滝の下で」ということばを残し、20歳で生命を落とした男・松枝清顕。そして彼の影に取り憑かれた男・本多繁邦。本多の人生に松ケ枝清顕の生まれ変わりとして登場する三つの黒子の人々……。四作を通して、夢と転生を描く壮大な物語だが、「清顕」を追い求めた本多にとって、彼の存在はなにを象徴していたのか、そしてなぜそこまで清顕に執着したのか……。
60年後、晩年の本多は、清顕との恋が成就せず、仏門に身をおいた聡子を訪ねる。しかし、聡子に「清顕など知らない」と衝撃的な告白を聞く。いったい、全てが夢だったのか。あるいは、自分のこれまでの清顕への執着は何だったのか……。これが「豊饒の海」の結末だ。
本舞台は、清顕という美に憧れ続け、取り残されてしまった人間・本多繁邦を軸に三島が最後に描いたこの「豊饒の海」という世界を、今を生きている我々の人生という「普遍」の世界に投じていく。

主演を務めるのは、映画・テレビで様々なキャラクターを演じ注目を集める東出昌大。本多が生涯執着することになる松枝清顕という「美」を象徴する大役に挑む。2015年の初舞台となった『夜想曲集』以来、3年ぶり二度目の舞台出演となる。また、清顕の影を追い続ける男・本多繁邦を本作では青年時代、中年時代、老齢時代と3人の俳優が演じる。老齢の本多繁邦にはピーター・ブルック、マーティン・スコセッシなど海外の名だたる演出家、映画監督の作品に出演、その唯一無二の存在感を常に作品の中で放つ笈田ヨシが久しぶりに日本の舞台に立つ。中年時代の本多には、バレエダンサーとしての華々しいキャリアに留まらず、その表現手段を「言葉」の世界へも拡げている首藤康之、若年時代の本多には唐十郎を父に持ち、父親譲りの大胆さと本人の持つ繊細な演技に期待値があがる若手俳優大鶴佐助が演じる。

そして、三つの黒子を持つ清顕の生まれ変わりとして登場するのは、今年7月マームとジプシーの新作『BOAT』初主演 初舞台を踏む宮沢氷魚、今春行定勲監督『リバーズエッジ』で存在感とエッジのきいた演技でその存在感を観客に深く刻み込んだ期待のホープ上杉柊平ら、次世代を担う若手俳優を抜擢。そして神野三鈴初音映莉子と実力派女優がMISHIMAの世界を共に創りあげます。

東出昌大コメント

思春期より三島由紀夫の虜になり、その作品の多くを読んできた私は、「豊饒の海」の舞台化を聞き震えました。
役者になって最大の試練になると思います。持てる全てを注ぎ込みます。三島世界の再現を、楽しみに待っていて下さい。

公演情報

2018 PARCO PRODUCE ”三島 × MISHIMA “『豊饒の海』
 
【原作】三島由紀夫
【翻案・脚本】長田育恵  【演出】マックス・ウェブスター
 
ステージング:小野寺修二 音楽:福岡ユタカ 美術:松井るみ 衣裳:宮本宣子 音響:井上正弘
照明:佐藤啓 ヘアメイク:川端富生 舞台監督:本田和男 プロデューサー:毛利美咲
製作:井上肇 企画製作:株式会社パルコ
 
【出演】
東出昌大 宮沢氷魚 上杉柊平 大鶴佐助
神野三鈴 初音映莉子
宇井晴雄 王下貴司 斉藤悠 田中美甫 
首藤康之 笈田ヨシ
 
<東京公演>
【公演日程】 
2018年11月3日(土)~5日(月)プレビュー公演
201811月7日(水)~12月2日(日)本公演
【会場】 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
【料金】 9,000円 プレビュー料金:6,000円(全席指定税込)
【前売開始】 2018年8月26日(日)
【お問合せ】パルコステージ 03−3477−5858 (月~土11:00~19:00/日・祝11:00~15:00)       
公式サイト:http://www.parco-play.com
 
<大阪公演>
【公演日程】 2018年12月8日(土)~9日(日)
【会場】 森ノ宮ピロティホール
シェア / 保存先を選択