今井美樹、新旧ヒット曲満載の東京公演ライブレポート

レポート
音楽
2015.10.24

 歌手デビュー30周年を迎えた今井美樹が現在開催中のツアー【今井美樹 30th Anniversary CONCERT TOUR 2015 “Colour”】の東京公演を10月23日に東京国際フォーラムで行った。

 このツアーは、10月7日にリリースしたオールタイム・ベストアルバム『Premium Ivory –The Best Songs Of All Time-』と5月20日リリースのオリジナルアルバム『Colour』に収録されている楽曲が中心に構成されており、まさに今井美樹の30年の音楽がぎゅっと凝縮された公演となった。

 会場に集まったのは往年のファンはもちろん、ファミリーや若い層など様々。今井美樹が世代を超えて人気があることがわかる。照明が落とされバンドメンバーと黒いパンツスタイルの今井美樹が登場すると観客は割れんばかりの拍手で出迎えた。ライブは『Colour』に収録されているPOPチューン「Anniversary」でスタート。軽くステップを踏みながら、そのまま4曲連続で披露した。1回目のMCでは「たくさんの方に足を運んでいただいて本当にありがとうございます。今日はみんなで踊って歌ってください」と挨拶した。そして、昔からのファンには懐かしい「Blue Moon Blue」、「野性の風」などを続け、1部のラストはリリース当時に「50歳になったら大きなステージで歌いたいと思っていた」と語った「Good bye Yesterday」を柔らかな歌声で届けた。

 休憩を挟んで2部がスタート。1996年の「PRIDE」、1989年の「瞳がほほえむから」といった代表曲たちを惜しみなく披露。途中、「あなたがおしえてくれた」では歌い出しを間違う一幕もあったが、「みなさん、ラッキーね。こんなことないから」と照れ笑い。改めて自身も大好きな曲を歌い上げた。本編終盤は「DRIVEに連れてって」など、今井らしい軽快なナンバーを届けると、ファンは立ち上がり体を揺らしながら手拍子で答えた。

 そして、アンコールは、白いシャツとピンクのスカートで登場。「私の30年の音楽がみなさんの年月に寄り添わせていただいていると思うと本当によかったなと思います。今日は本当にありがとうございました。」と感謝を伝え、最後に「PIECE OF MY WISH」を披露し、感動的な雰囲気で東京公演の幕が下ろされた。

◎【今井美樹 30th Anniversary CONCERT TOUR 2015 “Colour”】
2015年10月23日(金)東京国際フォーラム ホールA

◎ツアー情報【今井美樹「今井美樹 30th Anniversary CONCERT TOUR 2015 “Colour”」
10月25日(日)神奈川県 神奈川県民ホール(SOLD OUT)
10月31日(土)宮崎県 宮崎市民文化ホール
11月3日(火・祝)大分県 iichikoグランシアタ

 

Billboard Japan
シェア / 保存先を選択