「Kalafina」Wakanaのソロライブツアーが決定! 「自分の道は見つかりました」

レポート
音楽
クラシック
アニメ/ゲーム
2018.8.11
「Kalafina」Wakana

「Kalafina」Wakana

画像を全て表示(3件)

ヴォーカルユニット「Kalafina」のメンバーWakanaと元宝塚歌劇団のトップスター・龍真咲が、ローマ・イタリア管弦楽団とコラボレーションした『KalafinaWakana”・龍真咲シンフォニーコンサートwithローマ・イタリア管弦楽団』が2018年8月11日、東京オペラシティコンサートホールで開催された。1日限りのスペシャルコンサートを前に、Wakanaが取材に応じ、今年9月からソロライブツアーを行うことを発表した。

アニソンのみならずNHK『歴史秘話ヒストリア』のテーマ曲も担当するなど、「Kalafina」のソプラノパートとしてファンを魅了してきたWakana。今回のコンサートでは、Kalafinaとしてのデビュー曲である『oblivious』(2008)などの楽曲全14曲をオーケストラアレンジで披露した。

「Kalafina」Wakana

「Kalafina」Wakana

Wakanaにとって、春に終えたイベントライヴから久しぶりのコンサートだった。
 
「こんなに歌わなかったことが10年間なかったので、久しぶりに喉が休めさせられました。いま、リハーサルで歌えて気持ちがいいなと思いました。楽しいですね」と話す。
 
フルオーケストラをバックに歌うことが初めてだというWakana。「40名のイタリアの方々が来て下さると聞いた時に全く想像ができなかったのですが、2日間リハーサルをさせていただいて、皆さんとてもフランクに接してくださった。最初は緊張したのですが、音に身を委ねるのが楽しいと思いました。何しろ皆さん、お顔が美しいので、お人形さんのようで、ずっと後ろを見ていたいような気持ちでした(笑)」と感想を述べた。

そして、「オペラシティという素晴らしいホールで、響きを楽しみながら、皆さんの音を自分の身体にどんどん取り込みながら、身を委ねて歌を歌いたいなと思います。来てくださるお客様にはそれをめいっぱい浴びて、楽しんでいただければ」と話した。

コンサートでは、自身初めて作詞をした『時を越える夜に』も披露。「作詞はとても難しかったですが、すごく楽しかったです。まず音楽を聞いて、自分で世界を描くというのは、すごく自由だし、真っ白なキャンバスに絵を描くような気持ちでした。こういう楽しさをこれからもっと見つけていけたらといいなと思います」と語っていた。

「Kalafina」Wakana

「Kalafina」Wakana

会見では、9月から東京・福岡・名古屋・大阪でソロライブツアーを行うことを発表。

「色々な自分のこれからの道も探しながら生きていました。自分がどういう風にいろんな音楽を歌えるかなということを模索しました。自分の道は見つかりました。私も分からないことだらけですけれども、これから自分の音楽をどんどん追求していきたいなぁと思います」と語った。

ライブ情報

『Wakana Live Tour 2018〜時を越えて〜』

【東京】
日時:2018年9月24日(月・祝)
会場:EXシアター
問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799
 
【福岡】
日時:2018年9月28日(金)
会場:ももちパレス
問い合わせ:キョードー西日本 0570-09-2424
 
【名古屋】
日時:2018年10月2日(火)
会場:芸術創造センター
問い合わせ:サンデーフォーク 052-320-9100
 
【大阪】
日時:2018年10月14日(日)
会場:IMPホール
問い合わせ:キョードー大阪 0570-200-888

公演情報

Kalafina“Wakana”・龍 真咲 シンフォニーコンサートwith ローマ・イタリア管弦楽団 【公演終了】
 
日時:2018年8月11日(土・祝)
時間:開場15:00 開演16:00
場所:東京オペラシティ コンサートホール
座席:全席指定
 
出演: Kalafina“Wakana” ・龍 真咲
演奏:ローマ・イタリア管弦楽団
シェア / 保存先を選択