中島 愛、リリース記念イベントで新曲を披露 ワンマンライブへ希望も「来年とかに」

レポート
アニメ/ゲーム
2018.9.17
中島 愛

中島 愛

画像を全て表示(5件)

中島 愛が9月15日、シングル「知らない気持ち/Bitter Sweet Harmony」のリリース記念イベントを都内某所にて開催。<かくりよ盤><すのはら盤>に収録された新曲を中心とした全6曲を披露したミニライブと特典のお渡し会を行った。

抽選で当選した約800人のファンへ「雨の中、お越し下さりありがとうございます。中島 愛です!」と、手を振りながら登場した中島は、髪を下ろし「Bitter Sweet Harmony」のMVと同じ水色と赤のコンビネーションが鮮やかなワンピースの装い。登壇前まで、どこか落ち着いた雰囲気だった会場に「ギアを入れて行きますよ!」とたきつけ、ライブをスタートさせた。

中島 愛

中島 愛

1曲目は、6年越しのタッグとなったkz(livetune)プロデュースによるTVアニメ『すのはら荘の管理人さん』OPテーマ「Bitter Sweet Harmony」。自然と立ち上がってピンクのペンライトを振り始めるファンを前に、中島は大きく微笑む。会場は一気にヒートアップし「せっかく立ってもらったのですが、次はバラードです」という言葉にも誰一人座る様子を見せなかった。

そんな一人ひとりの心にそっと寄り添うように優しく歌い掛けるのは、TVアニメ『かくりよの宿飯』EDテーマ「知らない気持ち」そして「ポラリス」。シンリズムがタイアップ作品をイメージして作り上げた楽曲を、軽やかに歌い上げる。

中島 愛

中島 愛

「次の曲は、何を聴いてもらおうかなと悩んで……私の歌いたい曲にしました!」と、今年2月に発売した4thアルバム「Curiosity」より「Odyssey」をセレクト。肩をすくめてリズムに乗り等身大の〝私〟を歌う。選曲の理由は「秋に似合うかなと思って」だと話した。また、この曲がアルバムの購入者抽選特典でアナログレコードになったことに触れ「いつか、欲しい人全員が手に入るかたちでレコードを作りたい」とファンを味方に宣言し「偉い人」にアピールしていく作戦も、茶目っ気たっぷりで中島らしい。

ここで、11月に開催されるファンクラブイベントに、今回のシングルで楽曲を提供したkzシンリズムがライブゲストで参加することが発表された。さらに、イベントタイトルは『あなたと愛とVol.2~誰もがえびす顔~』に決定。いくつかの候補の中から、中島自身も二度見してしまったという「じわじわ来るタイトル」によって、すでに会場には福が訪れたようだった。

いよいよ最後の曲になると、中島の「今日は、何曜日ですか?」という問いかけに「おおっー!?」と声をあげたファンはサイリウムを青く灯して立ち上がる。「みんな、察しが良くて大好き!」と、満面の笑みを浮かべ――「サタデー・ナイト・クエスチョン」と曲名を叫んだ。

中島 愛

中島 愛

「今日は、短い時間でしたがみなさんと会えてとても嬉しかったです。もっと長く、お会いできるよう頑張ります。ワンマンライブ……来年とかにやれたら良いですよね?ね?はい、言霊ーっ!」と、締めの挨拶までポジティブなパワーに満ち、今回の新曲を通して得たもののを大きさを感じさせるのだった。こうして、50分にもわたったライブパートが終了。熱気そのままに行われたお渡し会へと、イベントは続いた。

■セットリスト
M-1:Bitter Sweet Harmony
M-2:知らない気持ち
M-3:ポラリス
M-4:悲しみと共に
M-5:Odyssey
M-6:サタデー・ナイト・クエスチョン

 

ライブ情報

中島 愛ファンクラブイベント「あなたと愛とVol.2~誰もがえびす顔~」
日時:11月9日(金) 開場:18:00/開演:19:00
会場: LIQUIDROOM(渋谷区東3-16-6)
チケット代金:\5,500(税込み)+ドリンク代\500
出演:中島 愛 / kz(from livetune) / シンリズム
9月22日(土)10:00~9月30日(日)18:00までファンクラブサイトにて申し込み受付中。
https://sp.nakajimamegumifc.com/
シェア / 保存先を選択