和楽器バンド、京都・平安神宮にて『和楽器バンド 平安神宮単独奉納ライブ in 和楽器サミット2018』を開催

ニュース
音楽
2018.9.25
和楽器バンド

和楽器バンド

画像を全て表示(4件)

和楽器バンドが、京都・平安神宮にて9月23日(日)、24日(月・祝)の2日間にわたって『和楽器バンド 平安神宮単独奉納ライブ in 和楽器サミット2018』を開催した。

「和楽器サミット」とは、文化庁の京都移転決定にともない、「日本文化の顔」から「日本文化を発信する窓」に生まれ変わる京都市の全面協力のもとで昨年初開催された和楽器フェスで、今年は和楽器バンドが平安神宮単独奉納ライブのみならず、世界遺産二条城二の丸御殿台所会場についても、和楽器サミット実行委員会とタッグを組んで監修を担当した。和楽器バンドのメンバーで和太鼓を担当する黒流が、二条城会場の「和太鼓パフォーマー無限」と「疾風」のそれぞれの演目において特別ゲストとして出演するなど、和楽器バンドファンにも必見のパフォーマンスが世界遺産二条城の重要文化財「二の丸御殿台所」を舞台に繰り広げられた。

和楽器バンド

和楽器バンド

そして『和楽器サミット』のメインアクトを2年連続で務め、平安神宮の特設ステージに立ったのが和楽器バンド。鈴華(Vo)は「特別な場所で特別な時間を作り上げよう!」と、11月14日にリリースするニューシングル「細雪」や「千本桜」、そして和楽器バンドならではの演出となる詩吟や剣舞など全17曲をパフォーマンス。幻想的な雰囲気の中、2日間で延べ8,000人を魅了した。

また昨年に続き、和楽器バンドの平安神宮単独ライブが、東京2020大会の機運醸成に向けた参画を促進し、レガシー創出に向けたアクションを推進するための「東京2020参画プログラム」に認定されたことも発表された。

和楽器バンド

和楽器バンド

和楽器バンド

和楽器バンド

シェア / 保存先を選択