ファンの店 第2回 B'zファンのオーナーが営むオーガニックなカフェ

ニュース
音楽
2018.11.10

自らがファンであるという理由から、お店を好きなアーティストの色に染め上げてしまった“筋金入りの〇〇ファン”な店主たちがいる。ここには、同じアーティストのファンたちが全国から集まる。本企画ではそんな筋金入りのファンが集う飲食店を全5回にわたりレポートしていく。

遊び心いっぱいのB'zカフェ

地下鉄谷町線駒川中野駅徒歩1分、大阪市東住吉区にあるカフェライチは、オーガニック食材を使った無添加のメニューが人気のカフェだ。

オーナーの白市竜太郎さんは中学3年生からB'zファンで、その歴は27年。29歳で脱サラし2006年にカフェをオープンさせた。当時は体に優しいカフェごはんを提供する、ナチュラル志向のごく普通のお店だったそうだ。今の“B'zファン”というコンセプトに変わったのは最近で、白市さんはそれもちょっとした遊び心からだったと言う。3年前「OPEN」の看板の替わりに、イラストが得意だった奥さんと一緒にB'zのアルバム「C'mon」のジャケットをモチーフにした手作り看板を店先に出したことから始まった。当時は「わかる人にだけわかってもらえたらいい」という気持ちで飾ったのだが、それがB'zファンの間で話題を呼び、瞬く間に口コミで広がった。

白市さんが初めて聴いたB'zの曲は「ALONE」。あまりのカッコよさに衝撃を受け、それ以来B'zが人生に欠かせないものになったそうだ。普段お店ではB'zの曲をランダム再生しているが、新曲が発売されるとしばらくその曲だけを流し続ける。ディナーの時間帯には白市さんがその日観たいと思ったライブ映像を流すのだとか。好きな曲を尋ねると「30周年ツアー『B'zLIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』で聴いてからは『光芒』ですね。このツアーはファンクラブサイトで行われた『LIVE-GYMで聴きたいと思っている曲』アンケートの結果でセットリストが決まったんですけど、発売してから10年間ずっとライブで聴きたいと思っていた曲が選ばれたのがうれしくて」と答えてくれた。

昔からツアーがあれば必ず1回はライブを観に行っているが、お店の人気に比例し最近はその回数も増えてきていると言う。「今はライブに行くのは趣味兼仕事。お客さんと一緒に行くことが多く、お店の行事みたいになっています。30周年ツアーは大阪公演2回、横浜公演と最終日の東京公演にも遠征して計4回参加しました」と少し自慢げ。

ヘルシーな料理が評判のこの店は10年来の常連さんも多いが、今は来店客の約3割がB'zファン。北海道から沖縄まで全国からファンが集まり、最近では中国、イギリス、ウクライナなど海外からのお客さんも増えているそうだ。そんな状況について、「ツアーで大阪にB'zが来るときは、混み合ってしまうので完全予約制にしています。貸し切りでファンの交流会にしてしまうことも。今年初めて20代限定のオフ会を開催したら、2組のカップルができたんですよ」とうれしそうに語った。

初期の貴重なB'zグッズも展示

カフェライチのオススメメニューは「鬼おろしハンバーグ」。生の大根は消化酵素が豊富とのことで、女性からの人気も高いそうだ。“おろし3倍”の裏メニューも用意している。

メニューの考案と調理は白市さんが行っており、まかないで作った料理がメニュー化されることもしばしば。その中でも特に人気なのは「カステラフレンチトースト」。カステラ屋さんからのもらい物を自分で食べるために自家製フレンチ液に浸して焼いたところ、絶品だったことから生まれた。

お店中に並べられているグッズの大半はB'zファンのお客さんが「持っていてももったいないから飾ってくれ」と提供してくれたものなのだとか。「『となりの人間国宝さん』(関西テレビ「よ~いドン!」内のコーナー)にお店のオーナーとして出たことがあって、そのあと知らない方から電話で『しまってあるグッズを引き取ってくれないか』と相談され、お宝グッズをいただいたこともあります(笑)」。

ここにはデビュー前から追っかけているファンも集まり、知らないエピソードをたくさん聞くことができ、それだけでもやっている価値があるのだと白市さんは言う。「今の夢はファンクラブ限定のミーグリ(Meet&Greet)を当てることです。もしB'zのお二人に楽屋で会うことができたら、このカフェをやっていることと、それができているのはB'zのおかげだってこと、感謝を伝えたい……なんてことを妄想しているんですよ(笑)」。

次回は北海道・札幌にあるMr.Childrenファンが集う天ぷらと寿司の店、雨のち晴れを紹介する。

店舗情報

住所:大阪府大阪市東住吉区駒川3-27-19
電話番号:06-6629-2078
営業時間:不定休 OPEN 9:00 / CLOSE 21:00(ラストオーダー / 20:30)
曲のリクエスト:可。ライブDVDのリクエストも可
最近で一番感動した曲:「B'zLIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」で20年以上前の演出を再現した「LOVE PHANTOM」 / 初めてライブで聴いた「光芒」

取材 / 酒匂里奈(音楽ナタリー編集部) 文・構成 / 中村佳子(音楽ナタリー編集部) 撮影 / 渡邉一生

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択