ONE OK ROCKが新曲を書き下ろし、Takaがナレーションを担当 HondaのTVCM『Go, Vantage Point.』シリーズ第3弾がオンエア開始
ONE OK ROCKがサウンドエンジニア、同メンバーのTakaがナレーションを担当するホンダの新TVCM『Honda Bike×ONE OK ROCK『Go, Vantage Point.』(60秒)』篇が11月12日(月)よりオンエアを開始している。
ONE OK ROCK
同CMは、本田技研工業株式会社が『Go, Vantage Point.』施策の第3弾として放送するもの。SNSを中心に話題を呼び、最も再生回数が多かった動画広告を表彰する“YouTube Ads Leaderboard”に二期連続で選出されたTVCMシリーズの最新作だ。
CMは、エンジン音と波打つ水面の映像とともに、ONE OK ROCK・Takaのナレーションからスタート。人間の五感や身体性、自然界のさまざまな瞬間がハイスピード映像で映し出されていく。さらに、力強いエンジン音とともに徐々に車体自体も姿を現し、クライマックスでは、翼を携えた人間が飛び立っていく。85カットにも及ぶこの映像では、ライダーが身体を大気にさらし、気温や匂いや音や重力などを感じることで、人間の奥底に眠る感覚や太古の記憶が呼び覚まされていく心象風景を表しているという。CM楽曲には、コンセプト映像にインスパイアされてONE OK ROCKが書き下ろした新曲を採用。「Go, Vantage Point.(見晴らしのいい場所へ)」というシリーズのコンセプトをもとに、第1弾、第2弾とも雰囲気の異なるものとなった。
同CM公開を巡る展開のはじまりは、10月9日(火)。この日、ONE OK ROCKの公式サイトに、終了日時の異なる2つのカウントダウン画面が出現した。その内の一つ、12日1時ちょうどに0となった“一つ目のサプライズコンテンツ”が今回の新TVCMとのこと。ただし、CM楽曲に使用されたONE OK ROCKの新曲に関する詳細は、曲名を含めていまだに不明。もう一つのカウントダウン表示が終了する瞬間、何が発表されるのか。